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ジャイロ系総合スレ避難所

1 :77cc:2015/05/31(日) 00:57:23.53 ID:g2J29GB20
ジャイロ系総合スレが機能していないようなので避難所を設置しました。

現行スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1427920729/

以下、テンプレは上記スレからのコピペです。

【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13

■街乗りに最高!ホンダの3輪スクーター(スリーター)、ジャイロシリーズ総合スレです。

軽自動車より省スペースで燃費も良い。
一般バイクより遥かに多い積載量、三輪による走行安定性。
屋根付きキャノピーはミニカー登録で最強のシティコミューターに!
屋根なしXは側車付き軽二輪でタンデム化も!
自由にカスタムして自分流に楽しめます!

■ホンダのジャイロ本家リンク
・](現行4スト)
http://www.honda.co.jp/GYROX/
・キャノピー(現行4スト)
http://www.honda.co.jp/CANOPY/
・UP (絶版車につきWikipediaを参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

・Honda - 2輪製品アーカイブ 「GYRO」(旧型2スト)
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gyro/

※前スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1421926919/

188 :77cc:2015/09/09(水) 16:34:50.31 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
オクでパイピング無しのタッカー止めタイプ
値段も社外800円から純正5000円とあるけど
ヤッパ純正がいいかな?



189 :77cc:2015/09/10(木) 00:09:13.57 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
友達のHONDAバイクは雨ざらしでもちっともやぶれていません
ですが、どうせならファッション的なチューンのつもりで社外の好みの色の方がウキウキできますよ

190 :77cc:2015/09/10(木) 23:01:44.88 HOST:pw126253072102.6.panda-world.ne.jp i
トルクカムを組む時に使うグリスは何がいいですか? ググるとモリブデン入りだったりシリコングリスだったりと色々出てきます。 宜しくお願いします。

191 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/12(土) 07:14:36.34 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
すみません。仕事が忙しくてなかなかレス出来ませんでした。

>>183
シート張り替えは、バイク整備とは全く分野が異なる技術なので、
そちらの表のレベルにはどれも該当しません。
レザーシートを引っ張る角度や強さに気をつければ綺麗に仕上がると思います。

タッカーの打ち具合は、187さんが書いたように古いレザーシートのまま練習すると良いでしょう。

また、187さんが書いたとおり張り始めは位置決めが肝心です。

私の場合は、最初はレザーシートの裏側の中心部に鉛筆などで印をつけます。
そして土台裏側にもポスターカラーなどで中心部に印を付けます。
この印同士を合わせるようにして、最初は前後端のセンターにタッカーを打ちます。

この時はまだピンと張るのを意識しなくても良いです。
肝心なのは位置決めです。

タッカーの大きさや形によっては、前側はシートヒンジが有って難しい場合も有ります。
その場合はセンターを避けて、ヒンジの左右で二点留めれば良いでしょう。

前後を留めたら、次に左右両端を打ちます。

左右もだいたい真ん中を一点ずつ打ちます。
この時もまだピンと張るのを意識しなくても良いです。

前後左右の合計四点打った時点でレザーの位置が決まる訳ですが、
レザーの位置決めに満足が行かない場合は、針を抜いてやり直しです。

針を抜く場合は細いマイナスドライバーなどで抜くとレザーに穴をあけてしまうので、普通のホチキスのお尻に有る針抜きを使うか、
百均などで売っているホチキスリムーバーというペンチを買っておくと便利です。

こうして4点留めた時点で位置が狂ってなければ、いよいよ本格的に留めていきます。

レザーを引っ張りながら、針と針の間を埋めるように打っていきます。

まずは4点の真ん中同士を打って、計8点になります。

この時点で、最初の4点留め(前後左右)の部分のレザーの張りが気になるはずです。

最初の4点の針を一度抜いて、ピンと張りながら再度打ち直しましょう。

針を抜いても、この他にも既に4点留まっているので、シートレザーがズレる事は有りません。

ピンと張れた状態で8点留めたら、後は同じ様に進めます。

レザーを引っ張りながら、8点のそれぞれ真ん中を打ちます。
この時点で16点になりますね。

張り具合が気にくわない部分が有ったら、その部分だけ抜いて打ち直して下さい。

こうして、
「引っ張りながら、打つ」
「気にくわない所を抜く」
「また引っ張りながら、打つ」
を繰り返し、最終的には針と針の間隔が16mm以下くらいになるまで打てば良いと思います。

最初から綺麗にピンと張るのは難しいと思いますが、頑張ってみて下さい。

192 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/12(土) 07:37:17.05 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>190
トルクカムには普通のリチウムグリスがおすすめです。
モリブデンなどの添加剤の無い、標準的なグリスで十分です。

チューブ式の手頃なサイズの物がホームセンターで200〜300円で売っています。

トルクカムのグリスアップ時には、オイルシールを必ず交換する様にして下さい。
痛んだオイルシールを再利用すると、グリスが漏れて悲惨な事になります(´・ω・`)

193 :77cc:2015/09/12(土) 09:29:58.66 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
バイク屋さんいつもスーパービューティーフルです。
お陰様でかなり事が自力脱出出来るようになりました。

特に、駆動ケース内に空気を送っていると聞いてから
大雨の中走行後は、車庫入れしてから数分アイドリングしてから
エンジンを切るようにしています。

調子いいです!




194 :190:2015/09/12(土) 11:15:01.75 HOST:pw126253072133.6.panda-world.ne.jp i
>>192
回答ありがとうございます
なるほど、グリスは標準で問題ないんですね。

トルクカムなんですが
未使用の新品を組み替える場合はオイルシールを再利用してもかまいませんか?

195 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/12(土) 19:47:14.32 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>193
お役に立てて何よりです(*^▽^*)

雨の後にクールダウン的なアイドリングをするのは効果が有りそうですね。
目から鱗のアイデアです。
私も試してみます(*´∀`)

196 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/12(土) 20:23:52.29 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>194
トルクカムの未使用品という事ですが、
車外品の組立済(ASSY状態)の物を再分解するということでしょうか。

この場合は、分解時にオイルシールにダメージを与えていなければ再利用可能かと思います。

トルクカムの分解時にマイナスドライバーなどでコジる場合、
勢い余ってオイルシールにマイナスドライバーを突き立ててしまう事が有ります。

この点に注意して、オイルシールにダメージを与えずに分解するよう心掛けて下さい。

197 :77cc:2015/09/13(日) 14:03:51.13 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
>>193
もしエアクリをリバイブ等に交換してパイピングを外してしまっているなら
2サイクルのエンジンオイル買うともらえる注入するパイプを付けると良いでしょう
測ったようにピッタリ付きます、先を真下に曲げれば、もう水分がクランクケース内に入ることはなくなるでしょう
霧状で吸い込んだくらいならクランク内の熱で気化します
粗品なのでタダだし、いざという時(?)エンジンオイル入れるときに使えたりしてw

198 :77cc:2015/09/13(日) 18:17:19.80 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
走行中にエンジン切って、数秒後にON
バックファイヤーで詰りが取れるのは ウソ、ホント?

199 :77cc:2015/09/14(月) 00:25:52.43 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
たぶんムリかと
耳クソのように通路がカーボン堆積したものなら一応は走るようになるかも
でも多少成果出ても本来の状態とは程遠いですね
マフラーは消耗品ですが、長く持つものであり、パフォーマンスに影響するため思い切って使い捨てたほうがいいでしょう
へたに使いまわすとセッティングが狂ったり決まらなかったりといろいろ面倒なことになるケースもあるでしょう
交換するにあたって特別なスキルも必要ありません。絶好調で走りたいなら新品買ったほうがエンジンも心もスッキリすると思います
リバイブなどはリベットで接合してあるようですから、解体にチャレンジできればOHできるかもしれませんね
持っていないので確認できませんが、どうせ捨ててしまうならバラしても壊しても勿体無くないですよね

200 :173:2015/09/18(金) 00:04:11.35 HOST:KD014015252174.au-net.ne.jp 0
オイルだけど、指定のホンダ純正のウルトラ E1って鉱物油な点が気がかり。
金に余裕がある場合、和光のプロステージSにした方が効果ある??


201 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/18(金) 00:44:56.78 HOST:s668008.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>198
先に結論を書きますが、
その方法でマフラー内をキッチリとキレイにする事は出来ません。

※注※
燃焼室外の誤爆にはバックファイヤーとアフターファイヤーが有ります。
バックファイヤーは吸気側で、
アフターファイヤーは排気側です。

燃焼室より手前(バック)側の誤爆はバックファイヤー、
燃焼室より後ろ(アフター)側の誤爆をアフターファイヤー、
という理屈を覚えておくと、
バイクショップ等で故障相談をする際に伝わりやすいと思います。

言葉の用法で貴殿を卑下する意図は御座いません。
不快に思われましたら謝罪致します。

さて
「アフターファイヤーで排気管の掃除が可能か」
ですが、

私は
「アフターファイヤーには関係なく掃除は走行時に行われている」
と思っています。

燃えカスであるカーボンカス、
不完全燃焼ガス(ガソリン)、
2ストオイルの飛沫および燃えカス
(以下、これら全てをまとめてゴミと表記します)は、
通常の走行時の振動や排気圧でも、
マフラーから有る程度は排出される様に設計されております。

しかし実際には完全には排出されず、
マフラー内部に少しずつ残り、堆積します。

この「少しずつ」が積み重なり、いずれマフラーは詰まってしまいます。

走行振動や排気圧力、アフターファイヤーなどの衝撃で、
確かにこれらのゴミが剥がれ落ちる事も有るでしょう。

しかし剥がれるゴミは大小様々なので、
小さいゴミは排気口から飛び出すものの、
ゴミがある程度大きいとマフラーから排出されず、
マフラー内部または後端で詰まってしまう場合が殆どです。

これらのゴミは高圧バーナーで焼き飛ばしたり、
パイプユニッシュで溶かすことも出来ますが、
完全に除去するのは難しいのが現実です。

結論としては、
>>199さんが書いたとおり、マフラー交換が一番良い解決策かと思います。

202 :77cc:2015/09/22(火) 21:10:25.36 ID:ZwZuygSO0
鍵穴がガリガリ言っててキーが回りにくいんですが、何か解決方法有りませんか?
ホンダ純正のキーでも合い鍵屋で作った合い鍵も同じ様に回りにくいので鍵が原因では無さそうです。
CRC556で鍵穴掃除してみようかと思ったけどネットで調べたら鍵穴にCRCはNGと書いてある所もあって躊躇してます。

203 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/22(火) 23:31:18.86 ID:fhysV90L0
>>202
鍵穴にCRC5-56を吹いていけないと言うのはよく見ますね。

私が鍵屋さんから聞いた話では、鍵穴という物は異物が入る事で詰まって動作不良を起こすので、
ホコリや砂などがこびり付く原因になる潤滑油やグリス(ベトつき)は入れない方が良いという事でした。

また、鍵穴は本来水分(雨など)が溜まらないように水抜きが備わっているそうですが、
すでに汚れてしまっている場合は水抜きが機能せず、この鍵穴に潤滑油を入れると、
さらにベタついて余計に詰まってしまう場合も有るようです。

つまり、
貴殿のバイクの鍵穴が既に物理的に破損していなければ、詰まりを除去して潤滑を取り戻せば安価に修理が出来る可能性も残されています。

パーツクリーナー等の洗浄スプレーとCRC5-56スプレーを交互に吹き、鍵をそっと動かしてみては如何でしょうか。

もしこれで上手くゴミが取れれば、鍵穴を掃除する事が出来ます。

掃除が出来たらパーツクリーナーで鍵穴の油分を落として、
仕上げにシリコンスプレーを少量吹いておいて下さい。

また、日常のメンテナンスとして、
鍵のギザギザ山に鉛筆をこすりつけておくと鉛筆の黒鉛が潤滑剤の役割を果たしますので滑りが良くなります。

もしかしたら今回の症状も、この鉛筆だけで改善するかもしれません。

鉛筆はプロの鍵屋さんも使うので、効果は有ると思いますよ。

※鍵屋さんは本物の鉛筆ではなく専用の黒煙の塊や潤滑剤やブラシを併用してます。

204 :77cc:2015/09/24(木) 09:45:03.68 ID:vAB1UBqS0
>>203
バイク屋さんありがとう!お陰で鍵穴復活しました。
昨日ホムセンでパーツクリーナー探したけど見あたらなかったのですが店員から同等品だと言われたブレーキクリーナーでうまく行きました。
通勤に使ってるので直ってくれてホッとしました。

205 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/24(木) 19:48:01.13 ID:EbPxn/DB0
>>204
事なきを得た様で何よりです(*´∀`)
何かお困りの事が有ったらまたコチラでお役に立てればと思います。

206 :77cc:2015/09/26(土) 17:47:20.32 ID:mJbwXPMR0
中古で買ったキャノピーのスクリーンが傷だらけなんですが
カーボンファイバーって擦っても透明にならないんでしたっけ?
綺麗にするコツなど教えて頂ければ助かります

207 :77cc:2015/09/26(土) 18:33:18.48 ID:4MUTjsoC0
>>206
労力を考えたら新品交換がいいよ
安いスクリーンだとワイパー一発で傷だらけになるから、あそこの3万円のスクリーンおすすめ。一年間使ってるけど傷は皆無。

※本当に関係者じゃありません

208 :206:2015/09/26(土) 19:58:55.51 ID:mJbwXPMR0
早速のレス有難うございます
三万円は厳しいんで
数千円でなんとかならないですかね?
貧乏ですみません

209 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/26(土) 20:06:52.60 ID:gv6M7+wn0
>>206
>>208

私の知る限り、純正スクリーンはポリカーボネート製にハードコーティングされた物のようです。

純正品をポリッシャー等で研磨するとコーティングが剥がれてみすぼらしくなるので、磨くのは無理かと思います。

社外品の数千円の物はアクリル製で、傷が付きやすく、割れやすいと聞きます。

その社外品のアクリルスクリーンを割って試した事は有りませんが、
一般的にアクリル樹脂は割れると折れた部分がかなり鋭利になります。
このため事故の際に皮膚を切るなどの二次被害等を考えると、あまりお勧めは出来ません。

社外品のポリカーボネートの物は数万円で売っています。
純正品との差は私には解りかねます。

純正品は新品は6万円越えですので検討の対象にはならないかもしれませんね。

純正品の中古ですとヤフオク相場が1万円位かと思います。
なるべく安く交換して安全性も保ちたいのであれば、純正中古品は如何でしょうか。

なお純正品のスクリーンは、
車体から取り外して無理矢理2つに折り曲げて、
さらに体重を掛けて足で踏みつけても折れないレベルの強度です。

万が一折れればポリカーボネートもやはり破断面はそれなりに鋭利になりますが、
そもそも容易には折る事すら難しい強度で作られているので、
安価なアクリル製とは比べものにならない安心感は有ると言えるでしょう。

何の解決にもなっていない回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

210 :77cc:2015/09/26(土) 20:15:16.91 ID:4MUTjsoC0
>>208
数千円なら安いスクリーン買って、ワイパーは使わずにプレクサス(ドンキやAmazonで売ってる)でもこまめに塗ればいいと思うよ。

211 :206:2015/09/26(土) 20:58:50.71 ID:mJbwXPMR0
耐水ペーパーで豆に擦っても無理ですか? orz
ありがとうございました
ピカールで擦ってみようかなぁ・・・

212 :77cc:2015/09/26(土) 23:41:55.58 ID:yEm5x8BE0
透明樹脂を素人が磨いても曇るだけです
私の近くのホンダディーラー(車)にヘッドライトを磨いてトップコーティングしてくれる業者がありました
国産車のヘッドライトはみなコーティングされているようですね
新品とまではいきませんが(見本はいつ磨いたか不明でした)曇りも黄ばみも消えていてかなりキレイになっていました、中古美品よりキレイだったように思います
スパーダのヘッドライト2コで8000円ぐらいだったような・・・・
もちろんキャノピーの値段設定はないと思ますが、交渉次第では安くなるかも
もし許容範囲の値段で施工してもらえそうなら、事前に見本を見て仕上がりの程度を確認してからするといいでしょう
オススメする理由のひとつはなんといっても自分でスクリーンの交換する手間とか工賃が省けます
ダメ元で一度ぐぐってみるのもいいかも



213 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/09/27(日) 01:06:21.68 ID:q7xa+t5O0
>>211
耐水ペーパーで擦ると、線状のキズが無数についてしまい、その部分は全く前がみえなくなります(T_T)

電動ポリッシャーと毛バフでガンガン磨きまくってコーティングを剥がしきってしまうのも有りですが、
湾曲面なので電動ポリッシャーでも大変な作業になると思います。

またその場合は素材のポリカーボネートが剥き出しになります。
ポリカーボネートは意外と傷つき易い素材の為、ワイパーでのキズ付きが心配ですね(*_*;

何か良い手が有れば良いのですが(´・ω・`)

>>212
と思ってたらこんな手が!(*´∀`)
なるほど、磨いた上で再コーティングですか。

上手くポリカーボネートにコート材が定着するならアリですね!

ちょっとウチの店でも施工可能か検討してみようかな…いや無理かな(*_*;

214 :65cc ◆aYmb7GsEi. :2015/09/30(水) 21:45:26.13 ID:y+Gui2gO0
突撃して参ります!

215 :管理人 ★:2015/10/02(金) 21:21:37.62 ID:kanri
各板の規制を更新しました。
詳細・質問は管理板までお願いします。

216 :77cc:2015/10/03(土) 20:15:45.24 ID:???0
>>215
管理人様、下記の書き込みは管理人様が行った物ですか?
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1439878462/392
だとしたら何がリニューアルしたのか教えて欲しいのですが駄目でしょうか?

217 :管理人 ★:2015/10/06(火) 03:20:16.88 ID:kanri
>>216
書き込みに関して>違います。
リニューアルに関して>特に有りません。

当掲示板の規制情報に関しては当掲示板の管理板にて記載します。
外部掲示板(2ch.netなど)に記載することは有りません。
http://50cc.tokyo/kanri/index.html

218 :77cc:2015/10/08(木) 11:36:45.36 ID:???0
遂にキャノピー買っちまった
お金ないから不動車の安いやつだけど、こらからコツコツシコシコレストアしていくお
しかし、40過ぎて自分名義の家買ってもバイク買うと親から怒られるんだな
(´・ω・`)

219 :77cc:2015/10/08(木) 11:40:23.58 ID:???0
>>218
おめ!いい色買ったな!
お互い楽しもうね!

220 :77cc:2015/10/08(木) 13:47:00.22 ID:???0
>>217
運営乙です。

>>218
おめでとう。乗れる様になるまで頑張って修理して下さい。
ここはバイク屋さんも居るし、荒らしも来ないし、質問するには良い場所だと思いますよ。

221 :77cc:2015/10/14(水) 08:18:05.66 ID:???0
>>219
なんで色が解るんだ?

222 :77cc:2015/10/14(水) 12:07:07.34 ID:???0
UP用純正クランクがメーカー欠品…
キャノ用も在庫限りな値段の動き…
キャノXは社外クランク出てるけど、信頼性が…
UP用なんて社外クランクすら出てない…
フルノーマルの2stは完全に終わってしまうのか…

223 :77cc:2015/10/15(木) 02:05:40.92 ID:???0
>>222
うろ覚えだが、ジャイロキャノピーは後期型エンジンはXと共通だった気がする。

224 :77cc:2015/10/17(土) 10:07:47.54 ID:???0
>>223
後期キャノXと後期UPのクランク品番が統合されて無いんだけど
UPに使って支障無いん?

225 :77cc:2015/10/17(土) 17:14:38.39 ID:p901WtFb0
高校一年なんですけど放置されてたTD01の180番台に一目惚れして個人売買で買ってしまった……
走行距離は4万3000キロでバッテリーは死んでましたがキックでエンジンは掛かるしタイヤはヒビまみれでぼろぼろでしたがある程度の自走はできました。
オンボロ過ぎてどこから整備していいのか全くわかりません。
中古のジャイロの整備、消耗品の交換の優先順位を教えていただければ幸いです……

226 :77cc:2015/10/17(土) 17:52:31.23 ID:???0
うわっ!上がってた!ごめんなさい!!
あと素人が手を出しちゃ行けないところも教えてくれるとありがたいです。質問ばかりで申し訳ありません。

227 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/10/17(土) 22:04:15.14 ID:???0
>>225
どこから弄るべきかは現在の車両の状態によりますが、
まずは安全の為にタイヤ交換とブレーキシューの交換、
そして各部の電球の点灯チェックは必ず行うべきだと思います。

228 :77cc:2015/10/18(日) 22:57:54.91 ID:???0
まずは前と後ろのブレーキがキチン動作しているか、車体を前後に動かしながら片方ずつブレーキレバーを握って確認、遊びが多ければ調整
エンジンの異音がするなら音の特徴ごとにググって調べる
オイルポンプ周辺のシール不良によるオイル漏れがないか確認、エンジンオイルの残量も一応チェック
漏れてなくなっている状態だとすぐに壊れる
マフラーの詰まりのチェック、アイドリングでも排気の脈動は手で触っても感じられるレベルでないと即交換したほうがいい
キャブのメインジェットとスロージェット(出来ればキャブごと)をパーツクリーナーでキレイにする
パーキングロックの効きとスイングユニットのブッシュ類の具合かな
ブレーキシューはあまり減らないのですが一応チェック、私としてはジャイロはブレーキが弱いので
充分残っててもレーシングシューへの交換をオススメします。オクで安価に売っています


相談するなら車体の詳細を書いておかないとノーマルと改造車では対応も異なる



229 :77cc:2015/10/19(月) 07:00:53.01 ID:???0
>>225
こんなところに書き込んでないで 3輪車仲間をリアルで探せ
お店でも良いし 素人でも頼りになる先輩を見つけてグループに参加しろ

230 :77cc:2015/10/20(火) 02:57:36.93 ID:???0
>>226
「上がってた」ってなんか不自然だな。。。避難所のトライク板はこのスレしか無いのに(笑)

231 :77cc:2015/10/20(火) 07:41:18.42 ID:???0
バイク屋さん、
>>134でブレーキ鳴きの事を質問した者です。
その後近所のバイク屋でブレーキパッド交換しました。三輪で約11000円でしたがこの価格は適正でしょうか?
あと最近は徐々にエンジンからの白煙が多くなってきています。今日も信号待ちで一度エンストしました。
エンストしてもセルで数十秒回すとエンジンがかりそのまま走れますが白煙はいずれエンジンが壊れる前兆でしょうか?
白煙が出るようになってからは走った後は排気ガスがすこしガソリン臭いので気になります。

232 :77cc:2015/10/20(火) 11:15:55.68 ID:???0
>>231
バイク屋ではないが、パーツ代と工賃を考えたらその価格は適正


233 :77cc:2015/10/20(火) 11:41:29.58 ID:???0
三輪ともで11000円なら良心的価格だよ
基本的にブレーキシューはよほど距離が伸びない限り、交換が必要なほど減ることはあまりありません

ブレーキシュー 鳴き 止め で検索するといろいろ出てきます。
大抵グリーススプレーとか鳴き止めスプレーしたり、面取り&スリットを入れてやると止まります

http://eco-run.com/car/2006/01/post_66.html

http://driverstand.com/tenpo/top/maintenance/brake_shoe.html

こんなところでしょうか

ネットでよく見かけるのは不調な箇所が出たら即交換って書き込みです。
例えばパーキングロッグの解除が上手くいかなければワイヤーを即交換とかたくさん見かけますが、まずはハンドルカバーの前のほうを外して
パーキングロックを解除してみてください(カベにジャイロをもたれさせてからでないと転倒の恐れ有り)
単に戻りが甘くなって解除し切れていないだけのケースが多々あります。解除してみて手でワイヤーを下に引っ張ってみてください
スコッと下がればロック機構が固くなっているだけです。目で見てロックワイヤーを引っ張る部品の稼動部にグリススプレーで直ります

白煙とエンストは色々な原因が考えられます、ノーマルと改造車でも違いは出てきます
ここでかじってあれこれ換えてもムダになるケースもあります
良心的なお店で見てもらうほうがいいですね






234 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/10/20(火) 21:54:53.81 ID:???0
>>231
既に他の方から回答が出ておりますが、
三輪でその価格ならば妥当な価格、むしろ安いと思います。

私の個人的な感覚としては
ブレーキシューの交換とドラムの清掃、摺動部のグリスアップを含めて、

ハイグレードなシューを使用して2万円程度まで、
ノーマル同等品のシューで有れば1万5000円程度まで、

位が上限かと思っております。


次に白煙ですが、
マフラーから出る白煙が増えてくるのはマフラー詰まりやオイルポンプの固着など複数の原因が考えられます。

一概に原因を特定は出来ないので断言は出来ませんが、
早めに一度オートバイショップにて故障診断をお受けになるべきかと思われます。

マフラー詰まり・オイルポンプ固着、どちらの場合も、
悪化するとピストンやシリンダーへの悪影響が予想されます。

最悪の場合はクランクベアリングの破損に繋がり、高額な修理費用が掛かる恐れがありますし、
何よりも走行中の不意な故障は事故に繋がる可能性も有ります。

安全のための投資と思って、一度故障診断を検討してみて下さい。

235 :77cc:2015/10/21(水) 05:51:00.23 ID:???0
10年くらい前かな、ヤフオクでとんでもない状態のキャノピー掴まされて
色々勉強して自分でクランクベアリングの交換までするくらいの整備をしながら乗ってたんだけど
それでも次々と発生するトラブルにうんざりしてしまって廃車にして5年が経った今
やっぱりキャノピーが好きなので今度は信頼出来そうな販売店から購入した
4ストなのでまた勉強し直しの部分も多いけど、今のところ快調で以前と違って整備よりもカスタマイズに時間やお金をかけられるようになった

でも以前のトラウマというかまたいつトラブルが起きるのかという不安から
工具一式と駆動系パーツ等をボックスに積んでる
そこでひとつ質問なのですが、4ストのプーリーをはずす際に固定する工具ってどれなのでしょうか?
2ストの時はケースに固定してギアを噛み合わせるやつを使ってたけど
4ストの内部の写真を見るとギアは無いみたいだし

236 :77cc:2015/10/21(水) 15:01:26.37 ID:???0
>>232
ありがとうございます安心しました。
看板はスズキの店なのですが近隣の出前用のジャイロXを修理してた店なのでお願いしてみたらすんなりとホンダの修理もオーケーでした。修理も早かったですし安かったので満足出来てます。安いし早いし丁寧だったし良い店だったようです。

>>233
リンクありがとうございます。載ってたのと同じくやすりでブレーキの角を削ってました。キーキー音もなくなって利きも復活しました。
ブレーキパッドは土台の金属まで削れてて完全に使い切ってました。

>>234
バイク屋さんどうもです。言われたアドバイスをそのスズキの看板の店で聞いたら「ニーチャン詳しいね〜」とか「調べたの?偉いね〜」とか言われて快く修理してもらえました。価格の件もありがとうございます。やはり安い位なんですね。
マフラーから白煙はやはり危ない兆しですか…今度この店でアクセルワイヤー交換を頼むのでマフラーとポンプの件も聞いてみます。

みなさまいろいろ教えて貰えて本当に助かります。ありがとうございます。

237 :77cc:2015/11/07(土) 16:39:29.55 ID:???0
ウインカーからジーっと異音がしウインカーが点滅しません。
TD01180代でドノーマルですがバッテリーがありません
電圧が足りないのかと思い回転を上げてウインカーを付けてみましたが変わらずでした。
配線がショートしているのかと思い点検しましたが特に見当たりませんでした。(見落としがあるかも)
リレーを交換すればどうにかなるでしょうか……
ショートならリレー交換してもリレー壊れそうだしちょっと心配です。
どうかアドバイスを……!!

238 :77cc:2015/11/07(土) 19:36:11.64 ID:???0
現行ジャイロキャノピーの原付二種登録を行いたいのですが輪距を460mm以下に狭めるスペーサー(?)って売ってますか?

239 :77cc:2015/11/07(土) 19:57:09.06 ID:wci25UVI0
>>237
ドノーマルじゃない!バッテリーレス化しています!

240 :77cc:2015/11/07(土) 20:15:10.56 ID:???0
あっ……バッテリーレスもクソもないじゃん……
バッテリー無いだけです。何言ってんだ俺

241 :77cc:2015/11/09(月) 14:57:17.36 ID:???0
バッテリー無きゃウインカー点滅しねえよ
バッテリー買え

242 :77cc:2015/11/09(月) 18:52:59.69 ID:???0
>>241
エンジンかけててブレーキやらライト付く状態でもウインカー動かないん?

243 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/11/10(火) 09:27:20.60 ID:???0
>>237
まずはバッテリーを取り付けて、正常に動作するか確認してみるのが良いかと思います。

>>238
不可能かと思います。

244 :77cc:2015/11/15(日) 09:46:14.82 発信元:124.208.50.105 0
夜中に動かなくなって押して帰宅 約12km
5時間
原因はベルト切れだった
ヤフオクのベルトって良くないのかな?
ナラシをしなかったせいかな?

245 :77cc:2015/11/15(日) 10:34:34.24 発信元:126.10.250.24 0
ヤフオクって言っても純正から社外粗悪までそれぞれ新品中古いろいろだからなんとも

246 :77cc:2015/11/20(金) 17:21:38.09 発信元:106.160.186.22 0
ジャイロX中期のマフラーのとり方にコツとかある?
知恵の輪みたいになってて全然抜けねぇ……

247 :77cc:2015/11/25(水) 22:03:30.05 発信元:126.8.121.54 0
雨降ってるけどお出掛け楽しいw

248 :77cc:2015/11/29(日) 17:54:38.05 発信元:106.160.186.22 0
ここにいる人たちでサービスマニュアル持ってる人ってどのくらいいるの?

249 :77cc:2015/12/05(土) 23:37:04.42 発信元:153.228.206.33 0
ジャイロUPのクランク、今出てるので終わりっぽいね

250 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2016/01/03(日) 13:12:43.16 発信元:49.97.100.204 0
明けましておめでとうございます。

2chのスレで話題にでていたジャイロX中期型に、後期型用として販売されているホイールスペーサーが取り付け可能なのか、という話題に関する回答です。

【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part14
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1439878462/

ミニカーとしての登録要件とかの話は置いておいて、『形状的に付くか付かないか』で回答しております。

結論から書けば、『付く筈』です。

(あくまでも『筈』としたのは、スペーサーによって違う場合もあるかもしれないからです。参考として捉えてください。)

型式やフレーム番号はここでは仮に、
輪距360・3穴の130までは前期型、
輪距360・6穴の140〜180を中期型、
輪距460・6穴の210以降を後期型 とします。

今回、前期型は3穴ですので検討から外し、6穴である中期型と後期型の比較として記載します。

まず、TD01ジャイロXのホイールに関してですが、合わせホイールとなっており、
リム外側、リム内側、そしてブレーキドラムを兼ねるホイールハブの三点の部品から構成されています。
(リム内外やリムとハブを接合するボルトに関しては数に入れてません)

今当店のガレージにはジャイロXの現車が一台も無い状態ですので現物確認は出来ませんが、
中期と後期に関して、この三点をパーツリストで比較しました。

リム外側:違う部品番号
リム内側:同じ部品番号(色違いアリ)
ハブ:違う部品番号

上記の様にリム内側が共通の部品番号ですので、少なくともホイールPCDとリム内側面(ハブ側)の形状に関しては完全に同じとなります。

この為、TD01後期用の40mmスペーサーは、どの幅の物であってもTD01中期車両に使えると考えて間違いないと思います。

念の為TA02ジャイロキャノピーのパーツリストとも比較しましたが、やはりリム内側は全て共通の部品番号でした。

因みにリム外側やハブの部品番号が違うのは、
構造強化の為にリム外側にプレートが増加溶接されていたり、
ハブとシャフトの接合部歯車の歯数が違っていたりするからかと思われます。(現物確認ではないので、あくまで推測です)

なお、ご存知の通り輪距が500mmを超えた場合は原付一種ではなくミニカー要件を満たす事となりますので、
市区町村役場でミニカーナンバーへの変更申請、および自賠責保険会社へのナンバー変更の申請もお忘れなく。

以上、ご参考になれば幸いです。

251 :77cc:2016/01/05(火) 20:47:09.53 発信元:106.146.68.106 0
大変参考になりました。
法律を守って、税金は適切に、違反の無い安全運転で今年も過ごせるように御祈りしております。

252 :77cc:2016/01/22(金) 17:21:07.64 発信元:183.74.204.231 0
ジャイロキャノピーのノーマルエンジン回転数って平地だと最大どのくらい回るのが一般的ですか?
また、ボアアップキットを組み込んだ場合の回転数はどの程度でしょうか
何だか遅い気がするので今度測ってみようと思ってます。

253 :77cc:2016/01/25(月) 16:09:38.28 発信元:220.25.18.40 0
キャノピーをスペーサーをかましてミニカーとして使っています
ホイールは現在純正を使用していますがそろそろ交換を考えています

折角なのでホイールごとワイドに換えてしまいたいのですが
ポン付け6穴ホイールと4穴ホイールではクランクへの負担が変わるものなのでしょうか?

ワイドなんかやめとけって意見もあればお願いします

254 :77cc:2016/01/25(月) 19:08:22.12 発信元:119.104.21.14 0
重さによるけど

見掛けはワイドが良いがw

255 :253:2016/01/26(火) 08:51:43.00 発信元:220.25.18.40 0
>254 アルミにすると軽くはなりますよね

8インチアルミノーマル
10インチワイド ポン付け
10インチワイド 4穴+スペーサー

この3つから考えています


256 :77cc:2016/01/26(火) 09:31:05.75 発信元:119.104.33.105 0
値段は?
重さは?
扁平率は?
外周は?

257 :253:2016/01/26(火) 10:15:33.92 発信元:220.25.18.40 0
>256
簡潔にスペック書けそうにないので直リンにて失礼いたします
自分はこの中からと考えています

6穴ポン付けワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca50/254/p-r50-s/

4穴ワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca22/356/p-r22-s/

8インチアルミ
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j350504308

8インチスチール
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l330703336




258 :77cc:2016/01/26(火) 23:48:44.58 発信元:112.139.226.151 0
>>257
まず、スペーサー付けるとホイールバランスいくら取ってもスペーサーが悪さして高速時にバタつく
現状で気にならないならあまり気にしなくていいが、気になってるならポン付け一択
スペーサーの利点はホイールを選べる事だけだから、ホイールにこだわるなら好きにしろとしか


259 :253:2016/01/27(水) 23:12:03.50 発信元:220.25.18.40 0
>>258 ありがとうございます ポン付け考えてみます!


260 :77cc:2016/01/28(木) 07:40:36.63 発信元:182.249.246.144 0
ワイ 10インチポン付け 235/30
ノーマルよりはるかに軽い

261 :253:2016/01/28(木) 15:34:53.25 発信元:220.25.18.40 0
>260 10インチにすると加速が鈍るかと思いますが体感どうですか?


262 :77cc:2016/01/28(木) 19:53:13.87 発信元:117.109.30.90 0
235/30-10だとノーマルより小径じゃね?
てか中華の偏平タイヤって消ゴムみたいに減らね?

263 :77cc:2016/01/29(金) 10:26:24.98 発信元:182.249.246.163 0
>>261
全く鈍くならないょ

264 :77cc:2016/01/29(金) 10:27:54.11 発信元:182.249.246.163 0
>>262
径は殆ど変わらない タイヤのゴムも固いからそんなに減らないなー

265 :253:2016/01/29(金) 18:41:40.66 発信元:220.25.18.40 0
>>263 ありがとうございます 10インチでも径は小さいんですね

自分は見た目ですと
サイズ225/45-10のバギータイプが好みなのですが大き過ぎるかな。。




266 :77cc:2016/01/29(金) 20:13:14.48 発信元:119.104.30.169 0
雨の日は跳ねた汚水が直撃で凄いぞ!

267 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2016/01/30(土) 19:36:08.07 発信元:153.227.242.156 0
>>265さん
一般的にバギー用の幅広扁平タイヤは、
空気を入れるとスペック上の外径よりタイヤセンター部が多少大きく膨らみ、外径は大きくなります。

また中心部が膨らむ事で設置面積もセンター寄り(タイヤの外端・内端が浮いている状態)になり、
タイヤのグリップ力が低下する(ブレーキの利きが悪くなる)場合が有ります。

もちろん個体差も御座いますので、全ての扁平タイヤでこのようなことが起きるわけでは御座いません。

私個人の意見では御座いますが、
よほどのこだわりが有るのでなければ扁平タイヤではなく、多少厚みの有るタイヤを選択する方が良いと思います。

268 :253:2016/02/01(月) 11:34:06.90 発信元:220.25.18.40 0
>>バイク屋さん

わかり易い説明ありがとうございます
参考にして探してみようと思います!!

269 :77cc:2016/03/11(金) 11:05:42.66 発信元:1.66.105.81 0
本スレが酷い状況なのでこっちに来ました。

270 :77cc:2016/03/11(金) 19:59:17.12 発信元:202.137.62.237 0
そのサイズはキャノだとネットショップでファンカバーに当たると言われた
しかし写真ではキレイについているよね、これ参考になるよ

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/141787/car/45523/533169/parts.aspx



271 :77cc:2016/03/12(土) 06:11:39.31 発信元:210.130.191.6 0
俺はぶっといのが好みではないので、
モンキー用の10インチ4.5Jのをはかせてるよ。
まぁ、太いのが好みなようなので、
そんな選択肢もあるんだ位に思って頂ければ〜

272 :77cc:2016/03/12(土) 07:47:03.27 発信元:1.72.1.194 0
キャノピーをミニカー登録したときってナンバーが白から青に変わるけど、自賠責ってそのまま使って良いの?それとも保険会社に連絡してナンバー変わった対応をやってもらわなきゃならない?

273 :77cc:2016/03/13(日) 02:46:01.61 発信元:182.249.241.81 0
そりゃ登録番号変わってるんだから変更しなきゃ駄目だろ
保険会社のHPに登録番号変更手続きの仕方が説明されてるはず

274 :77cc:2016/03/14(月) 02:14:09.80 発信元:49.97.103.41 0
>>273
なるほど。確かにそうだよね。
来月あたりジャイロをミニカー登録するつもりなので自賠責どうすれば良いのか気になってた。ありがと。

275 :77cc:2016/03/15(火) 22:11:43.93 発信元:210.130.191.51 0
自賠責保険は車体番号とくっついてるから不要だけど、やっておいたほうがいい

276 :77cc:2016/03/18(金) 17:53:53.39 発信元:124.155.52.9 0
ジャイロXの中期です。
スペーサーを付けてノーマルタイヤを付けています。
後輪のタイヤを外径の大きなものに変えたいのですが、最大どのサイズまではいるでしょうか?

277 :77cc:2016/03/19(土) 18:42:06.00 発信元:42.127.109.71 0
エンジンカバー付けるなら8インチでギリ
でも8インチでも低扁平(タイヤが厚くて外径が大きい)のだとフェンダーに当たる
まぁ、簡単に言うと純正より外径大きくするとまず当たると思っていい
フェンダーをカットしたりエンジンカバーを外すなら12インチくらいまでは行けると思うけど
かなりパワー食われちゃうから現実的なところだと8インチ
ボアアップしてるなら10インチってとこじゃないかと思う

278 :77cc:2016/03/20(日) 15:07:44.72 発信元:49.98.174.240 0
すみません質問です。
ジャイロX2st後期を親戚から譲ってもらえる事になり彼女と二人乗りしたいので改造する予定です。
二人乗りに必要な改造はボアアップとタンデムシートだけですか?
シートは古いカブのタンデムシートがジャイロのキャリアに乗りそうなのでそれを使う予定です。
ホイールは幅広にしないでボアアップしたら黄色ナンバーで二種登録出来る判断ですが正しいでしょうか?
この場合は免許は中型二輪持っててヘルメットは被るので合ってますか?

279 :77cc:2016/03/20(日) 18:04:49.56 発信元:42.127.109.71 0
タンデムシートだけじゃダメ
ステップとタンデムバーかベルトが必要
他は概ね合ってると思う

280 :ジャイロX:2016/03/20(日) 19:18:20.63 発信元:183.180.23.95 I
通勤快速キャノピーさんのサイトのインジェクシションコントローラー取り付けで、ECUとI-map接続配線表➁の内緒➀が分かりません。
誰か教えて下さい。


281 :ジャイロx:2016/03/20(日) 19:21:31.35 発信元:183.180.23.95 I
サイトはhttp://canopy.dip.jp/electric2/です。

282 :77cc:2016/03/21(月) 19:21:01.45 発信元:49.98.165.154 0
>>279
バーは難しいだろうからベルトをどうにか付けてみます。
でもステップは市販の改造パーツしかなさそうですね、結構高いので悩むところだなぁ…
詳しくありがとう、もう少し考えてみます。

283 :77cc:2016/03/23(水) 20:51:19.08 発信元:49.239.68.22 0
>>282
こないだ側車付で登録したけど、
参考までに写真いる?

ちょー適当な感じでタンデムステップつけた。。。

284 :77cc:2016/03/23(水) 22:43:16.53 発信元:202.137.62.237 0
ジャイロキャノピー2スト前期型ですが、ライトだけ全波整流しても問題ないのでしょうか?
点火系とかは交流のままで、ヘッドライトLEDだけチラツキを抑えるためにコンデンサ付きの直流にしたいのですが、
よろしくお願いします

285 :77cc:2016/03/23(水) 23:53:13.85 発信元:202.137.62.237 0
と思いましたが、ライトだけ直流化ってのはできないみたいですね
失礼しました

286 :77cc:2016/03/24(木) 08:16:19.68 発信元:117.109.30.90 0
簡単に諦めるんだなw

287 :77cc:2016/03/24(木) 14:14:26.26 発信元:124.155.52.9 0
>>278
三輪はボアアップして黄色ナンバー登録はできません。
役場で間違って登録できてしまうこともあるようですが…。
陸運局での軽二輪登録となり、三輪の軽二輪なので自動車免許での運転になります。

288 :77cc:2016/03/24(木) 14:20:31.52 発信元:42.127.109.71 0
>>287
は?
トリシティって知ってる?
輪距460mm未満なら3輪でも原付二種登録出来るし、メーカーも販売してるんだよ?

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