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ジャイロ系総合スレ避難所
1 :
77cc
:2015/05/31(日) 00:57:23.53 ID:g2J29GB20
ジャイロ系総合スレが機能していないようなので避難所を設置しました。
現行スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1427920729/
以下、テンプレは上記スレからのコピペです。
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13
■街乗りに最高!ホンダの3輪スクーター(スリーター)、ジャイロシリーズ総合スレです。
軽自動車より省スペースで燃費も良い。
一般バイクより遥かに多い積載量、三輪による走行安定性。
屋根付きキャノピーはミニカー登録で最強のシティコミューターに!
屋根なしXは側車付き軽二輪でタンデム化も!
自由にカスタムして自分流に楽しめます!
■ホンダのジャイロ本家リンク
・](現行4スト)
http://www.honda.co.jp/GYROX/
・キャノピー(現行4スト)
http://www.honda.co.jp/CANOPY/
・UP (絶版車につきWikipediaを参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD
・Honda - 2輪製品アーカイブ 「GYRO」(旧型2スト)
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gyro/
※前スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1421926919/
242 :
77cc
:2015/11/09(月) 18:52:59.69 ID:???0
>>241
エンジンかけててブレーキやらライト付く状態でもウインカー動かないん?
243 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/11/10(火) 09:27:20.60 ID:???0
>>237
まずはバッテリーを取り付けて、正常に動作するか確認してみるのが良いかと思います。
>>238
不可能かと思います。
244 :
77cc
:2015/11/15(日) 09:46:14.82 発信元:124.208.50.105 0
夜中に動かなくなって押して帰宅 約12km
5時間
原因はベルト切れだった
ヤフオクのベルトって良くないのかな?
ナラシをしなかったせいかな?
245 :
77cc
:2015/11/15(日) 10:34:34.24 発信元:126.10.250.24 0
ヤフオクって言っても純正から社外粗悪までそれぞれ新品中古いろいろだからなんとも
246 :
77cc
:2015/11/20(金) 17:21:38.09 発信元:106.160.186.22 0
ジャイロX中期のマフラーのとり方にコツとかある?
知恵の輪みたいになってて全然抜けねぇ……
247 :
77cc
:2015/11/25(水) 22:03:30.05 発信元:126.8.121.54 0
雨降ってるけどお出掛け楽しいw
248 :
77cc
:2015/11/29(日) 17:54:38.05 発信元:106.160.186.22 0
ここにいる人たちでサービスマニュアル持ってる人ってどのくらいいるの?
249 :
77cc
:2015/12/05(土) 23:37:04.42 発信元:153.228.206.33 0
ジャイロUPのクランク、今出てるので終わりっぽいね
250 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/01/03(日) 13:12:43.16 発信元:49.97.100.204 0
明けましておめでとうございます。
2chのスレで話題にでていたジャイロX中期型に、後期型用として販売されているホイールスペーサーが取り付け可能なのか、という話題に関する回答です。
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part14
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1439878462/
ミニカーとしての登録要件とかの話は置いておいて、『形状的に付くか付かないか』で回答しております。
結論から書けば、『付く筈』です。
(あくまでも『筈』としたのは、スペーサーによって違う場合もあるかもしれないからです。参考として捉えてください。)
型式やフレーム番号はここでは仮に、
輪距360・3穴の130までは前期型、
輪距360・6穴の140〜180を中期型、
輪距460・6穴の210以降を後期型 とします。
今回、前期型は3穴ですので検討から外し、6穴である中期型と後期型の比較として記載します。
まず、TD01ジャイロXのホイールに関してですが、合わせホイールとなっており、
リム外側、リム内側、そしてブレーキドラムを兼ねるホイールハブの三点の部品から構成されています。
(リム内外やリムとハブを接合するボルトに関しては数に入れてません)
今当店のガレージにはジャイロXの現車が一台も無い状態ですので現物確認は出来ませんが、
中期と後期に関して、この三点をパーツリストで比較しました。
リム外側:違う部品番号
リム内側:同じ部品番号(色違いアリ)
ハブ:違う部品番号
上記の様にリム内側が共通の部品番号ですので、少なくともホイールPCDとリム内側面(ハブ側)の形状に関しては完全に同じとなります。
この為、TD01後期用の40mmスペーサーは、どの幅の物であってもTD01中期車両に使えると考えて間違いないと思います。
念の為TA02ジャイロキャノピーのパーツリストとも比較しましたが、やはりリム内側は全て共通の部品番号でした。
因みにリム外側やハブの部品番号が違うのは、
構造強化の為にリム外側にプレートが増加溶接されていたり、
ハブとシャフトの接合部歯車の歯数が違っていたりするからかと思われます。(現物確認ではないので、あくまで推測です)
なお、ご存知の通り輪距が500mmを超えた場合は原付一種ではなくミニカー要件を満たす事となりますので、
市区町村役場でミニカーナンバーへの変更申請、および自賠責保険会社へのナンバー変更の申請もお忘れなく。
以上、ご参考になれば幸いです。
251 :
77cc
:2016/01/05(火) 20:47:09.53 発信元:106.146.68.106 0
大変参考になりました。
法律を守って、税金は適切に、違反の無い安全運転で今年も過ごせるように御祈りしております。
252 :
77cc
:2016/01/22(金) 17:21:07.64 発信元:183.74.204.231 0
ジャイロキャノピーのノーマルエンジン回転数って平地だと最大どのくらい回るのが一般的ですか?
また、ボアアップキットを組み込んだ場合の回転数はどの程度でしょうか
何だか遅い気がするので今度測ってみようと思ってます。
253 :
77cc
:2016/01/25(月) 16:09:38.28 発信元:220.25.18.40 0
キャノピーをスペーサーをかましてミニカーとして使っています
ホイールは現在純正を使用していますがそろそろ交換を考えています
折角なのでホイールごとワイドに換えてしまいたいのですが
ポン付け6穴ホイールと4穴ホイールではクランクへの負担が変わるものなのでしょうか?
ワイドなんかやめとけって意見もあればお願いします
254 :
77cc
:2016/01/25(月) 19:08:22.12 発信元:119.104.21.14 0
重さによるけど
見掛けはワイドが良いがw
255 :
253
:2016/01/26(火) 08:51:43.00 発信元:220.25.18.40 0
>254 アルミにすると軽くはなりますよね
8インチアルミノーマル
10インチワイド ポン付け
10インチワイド 4穴+スペーサー
この3つから考えています
256 :
77cc
:2016/01/26(火) 09:31:05.75 発信元:119.104.33.105 0
値段は?
重さは?
扁平率は?
外周は?
257 :
253
:2016/01/26(火) 10:15:33.92 発信元:220.25.18.40 0
>256
簡潔にスペック書けそうにないので直リンにて失礼いたします
自分はこの中からと考えています
6穴ポン付けワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca50/254/p-r50-s/
4穴ワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca22/356/p-r22-s/
8インチアルミ
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j350504308
8インチスチール
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l330703336
258 :
77cc
:2016/01/26(火) 23:48:44.58 発信元:112.139.226.151 0
>>257
まず、スペーサー付けるとホイールバランスいくら取ってもスペーサーが悪さして高速時にバタつく
現状で気にならないならあまり気にしなくていいが、気になってるならポン付け一択
スペーサーの利点はホイールを選べる事だけだから、ホイールにこだわるなら好きにしろとしか
259 :
253
:2016/01/27(水) 23:12:03.50 発信元:220.25.18.40 0
>>258
ありがとうございます ポン付け考えてみます!
260 :
77cc
:2016/01/28(木) 07:40:36.63 発信元:182.249.246.144 0
ワイ 10インチポン付け 235/30
ノーマルよりはるかに軽い
261 :
253
:2016/01/28(木) 15:34:53.25 発信元:220.25.18.40 0
>260 10インチにすると加速が鈍るかと思いますが体感どうですか?
262 :
77cc
:2016/01/28(木) 19:53:13.87 発信元:117.109.30.90 0
235/30-10だとノーマルより小径じゃね?
てか中華の偏平タイヤって消ゴムみたいに減らね?
263 :
77cc
:2016/01/29(金) 10:26:24.98 発信元:182.249.246.163 0
>>261
全く鈍くならないょ
264 :
77cc
:2016/01/29(金) 10:27:54.11 発信元:182.249.246.163 0
>>262
径は殆ど変わらない タイヤのゴムも固いからそんなに減らないなー
265 :
253
:2016/01/29(金) 18:41:40.66 発信元:220.25.18.40 0
>>263
ありがとうございます 10インチでも径は小さいんですね
自分は見た目ですと
サイズ225/45-10のバギータイプが好みなのですが大き過ぎるかな。。
266 :
77cc
:2016/01/29(金) 20:13:14.48 発信元:119.104.30.169 0
雨の日は跳ねた汚水が直撃で凄いぞ!
267 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/01/30(土) 19:36:08.07 発信元:153.227.242.156 0
>>265
さん
一般的にバギー用の幅広扁平タイヤは、
空気を入れるとスペック上の外径よりタイヤセンター部が多少大きく膨らみ、外径は大きくなります。
また中心部が膨らむ事で設置面積もセンター寄り(タイヤの外端・内端が浮いている状態)になり、
タイヤのグリップ力が低下する(ブレーキの利きが悪くなる)場合が有ります。
もちろん個体差も御座いますので、全ての扁平タイヤでこのようなことが起きるわけでは御座いません。
私個人の意見では御座いますが、
よほどのこだわりが有るのでなければ扁平タイヤではなく、多少厚みの有るタイヤを選択する方が良いと思います。
268 :
253
:2016/02/01(月) 11:34:06.90 発信元:220.25.18.40 0
>>バイク屋さん
わかり易い説明ありがとうございます
参考にして探してみようと思います!!
269 :
77cc
:2016/03/11(金) 11:05:42.66 発信元:1.66.105.81 0
本スレが酷い状況なのでこっちに来ました。
270 :
77cc
:2016/03/11(金) 19:59:17.12 発信元:202.137.62.237 0
そのサイズはキャノだとネットショップでファンカバーに当たると言われた
しかし写真ではキレイについているよね、これ参考になるよ
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/141787/car/45523/533169/parts.aspx
271 :
77cc
:2016/03/12(土) 06:11:39.31 発信元:210.130.191.6 0
俺はぶっといのが好みではないので、
モンキー用の10インチ4.5Jのをはかせてるよ。
まぁ、太いのが好みなようなので、
そんな選択肢もあるんだ位に思って頂ければ〜
272 :
77cc
:2016/03/12(土) 07:47:03.27 発信元:1.72.1.194 0
キャノピーをミニカー登録したときってナンバーが白から青に変わるけど、自賠責ってそのまま使って良いの?それとも保険会社に連絡してナンバー変わった対応をやってもらわなきゃならない?
273 :
77cc
:2016/03/13(日) 02:46:01.61 発信元:182.249.241.81 0
そりゃ登録番号変わってるんだから変更しなきゃ駄目だろ
保険会社のHPに登録番号変更手続きの仕方が説明されてるはず
274 :
77cc
:2016/03/14(月) 02:14:09.80 発信元:49.97.103.41 0
>>273
なるほど。確かにそうだよね。
来月あたりジャイロをミニカー登録するつもりなので自賠責どうすれば良いのか気になってた。ありがと。
275 :
77cc
:2016/03/15(火) 22:11:43.93 発信元:210.130.191.51 0
自賠責保険は車体番号とくっついてるから不要だけど、やっておいたほうがいい
276 :
77cc
:2016/03/18(金) 17:53:53.39 発信元:124.155.52.9 0
ジャイロXの中期です。
スペーサーを付けてノーマルタイヤを付けています。
後輪のタイヤを外径の大きなものに変えたいのですが、最大どのサイズまではいるでしょうか?
277 :
77cc
:2016/03/19(土) 18:42:06.00 発信元:42.127.109.71 0
エンジンカバー付けるなら8インチでギリ
でも8インチでも低扁平(タイヤが厚くて外径が大きい)のだとフェンダーに当たる
まぁ、簡単に言うと純正より外径大きくするとまず当たると思っていい
フェンダーをカットしたりエンジンカバーを外すなら12インチくらいまでは行けると思うけど
かなりパワー食われちゃうから現実的なところだと8インチ
ボアアップしてるなら10インチってとこじゃないかと思う
278 :
77cc
:2016/03/20(日) 15:07:44.72 発信元:49.98.174.240 0
すみません質問です。
ジャイロX2st後期を親戚から譲ってもらえる事になり彼女と二人乗りしたいので改造する予定です。
二人乗りに必要な改造はボアアップとタンデムシートだけですか?
シートは古いカブのタンデムシートがジャイロのキャリアに乗りそうなのでそれを使う予定です。
ホイールは幅広にしないでボアアップしたら黄色ナンバーで二種登録出来る判断ですが正しいでしょうか?
この場合は免許は中型二輪持っててヘルメットは被るので合ってますか?
279 :
77cc
:2016/03/20(日) 18:04:49.56 発信元:42.127.109.71 0
タンデムシートだけじゃダメ
ステップとタンデムバーかベルトが必要
他は概ね合ってると思う
280 :
ジャイロX
:2016/03/20(日) 19:18:20.63 発信元:183.180.23.95 I
通勤快速キャノピーさんのサイトのインジェクシションコントローラー取り付けで、ECUとI-map接続配線表➁の内緒➀が分かりません。
誰か教えて下さい。
281 :
ジャイロx
:2016/03/20(日) 19:21:31.35 発信元:183.180.23.95 I
サイトは
http://canopy.dip.jp/electric2/
です。
282 :
77cc
:2016/03/21(月) 19:21:01.45 発信元:49.98.165.154 0
>>279
バーは難しいだろうからベルトをどうにか付けてみます。
でもステップは市販の改造パーツしかなさそうですね、結構高いので悩むところだなぁ…
詳しくありがとう、もう少し考えてみます。
283 :
77cc
:2016/03/23(水) 20:51:19.08 発信元:49.239.68.22 0
>>282
こないだ側車付で登録したけど、
参考までに写真いる?
ちょー適当な感じでタンデムステップつけた。。。
284 :
77cc
:2016/03/23(水) 22:43:16.53 発信元:202.137.62.237 0
ジャイロキャノピー2スト前期型ですが、ライトだけ全波整流しても問題ないのでしょうか?
点火系とかは交流のままで、ヘッドライトLEDだけチラツキを抑えるためにコンデンサ付きの直流にしたいのですが、
よろしくお願いします
285 :
77cc
:2016/03/23(水) 23:53:13.85 発信元:202.137.62.237 0
と思いましたが、ライトだけ直流化ってのはできないみたいですね
失礼しました
286 :
77cc
:2016/03/24(木) 08:16:19.68 発信元:117.109.30.90 0
簡単に諦めるんだなw
287 :
77cc
:2016/03/24(木) 14:14:26.26 発信元:124.155.52.9 0
>>278
三輪はボアアップして黄色ナンバー登録はできません。
役場で間違って登録できてしまうこともあるようですが…。
陸運局での軽二輪登録となり、三輪の軽二輪なので自動車免許での運転になります。
288 :
77cc
:2016/03/24(木) 14:20:31.52 発信元:42.127.109.71 0
>>287
は?
トリシティって知ってる?
輪距460mm未満なら3輪でも原付二種登録出来るし、メーカーも販売してるんだよ?
289 :
77cc
:2016/03/24(木) 14:21:53.85 発信元:42.127.109.71 0
てゆーか自演かよ
真面目に相手しちゃった
がっかりだわ
290 :
77cc
:2016/03/24(木) 16:56:44.01 発信元:183.180.23.95 0
私のバイクも中古購入で最速50キロしか出ません、リミッターカットしたいのですが、何か良い物有りますか?
291 :
77cc
:2016/03/24(木) 17:07:04.25 発信元:182.251.251.51 0
>>289
こんな恥ずかしい自演に構ってやるとか・・・もしかしてお前優しいな?
292 :
ジャイロx
:2016/03/25(金) 16:45:12.00 発信元:1.75.4.194 I
度々すみません、誰かズーマー用のアイ マップを付けた方いらっしゃいませんか?
293 :
77cc
:2016/03/27(日) 15:31:08.26 発信元:124.155.52.9 0
>>288
ちゃんと調べてみてね。
トリシティは、はじめからメーカーが原付二種で認可を受けてるからいいんだけど、ボアアップのジャイロ系は原付二種は取れないんだよ。
たまに取れるのは役場職員の認識不足で取れる。
294 :
77cc
:2016/03/28(月) 01:01:04.52 発信元:1.72.0.176 0
ミニカーにしたんだけどタイヤが大きくなったせいかちょっと最高速が上がったみたい。
ハンドル周辺にスマホ台とスピーカーとりつけてみたら超快適。
295 :
77cc
:2016/03/28(月) 07:55:46.68 発信元:183.180.23.95 I
タイヤの空気空気圧を上げたり、径を上げれば多少速度がアップすると聞きますね。
296 :
77cc
:2016/04/04(月) 01:08:43.44 発信元:202.137.62.237 0
>>293
ジャイロで黄色ナンバー、テンプレ
>>5
にちゃんと取れるとあるよ
297 :
77cc
:2016/04/06(水) 13:58:39.58 発信元:125.2.128.212 0
フルスロットルでも50キロっておかしい?
298 :
77cc
:2016/04/06(水) 21:41:33.50 発信元:49.98.174.43 0
>>297
おかしい。どこか傷んでる。
取り敢えず車両情報を書こうぜ。
車種、走行距離、年式またはフレームナンバー、整備記録、使用改造パーツ、普段の乗り方、これくらい書かないと。
299 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/04/10(日) 01:50:00.99 発信元:49.97.101.31 0
>>280
さん
私も4ストの改造はあまり経験が無いので解りません。申し訳有りません。
ただ、内容を読んでみた感じでは、両車両の配線図が有れば解決するのではないかと思います。
300 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/04/10(日) 02:04:28.38 発信元:49.97.101.31 0
>>278
さん
ボアアップして黄色ナンバーにする場合は、原付二種の特定二輪車になります。
仰るとおり、輪距が460mmを超えないようにする必要が有りますので、
難しいことを考えなければノーマルのホイールとタイヤのままで良いということになります。
ボアアップ以外の改造(タンデム装備)に於いては、既に答えてくれている方が居ますので、その内容の通りで良いのではないかと思います。
免許に関しても仰るとおりです。
免許はオートバイの小型二輪(AT可)以上の免許が必要になります。
中型二輪免許をお持ちであるならば、全く問題御座いません。
301 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/04/10(日) 02:52:56.19 発信元:49.97.101.31 0
>>288
仰るとおりですね。
トリシティはメーカーが責任を持って行う型式認定にて、原付二種となりました。
また、道交法の規定に則り特定二輪車となりますので、公道走行時にはオートバイと同じ扱いが適用されます。(ヘルメット義務など)
ここでいう“型式認定”の内容をざっくり言えば、国に届出されている車両の諸元と考えて良いでしょう。
この諸元を元に、ナンバーの区分が決定されます。
原付の改造車は、改造を行う店舗または個人が改造結果に責任を負うことで、
“法律に則る範囲内”で有れば、認定外の仕様への変更が認められます。
この理屈に於いて、
50cc以上にボアアップされたジャイロの輪距が460mm未満の場合、
車体諸元は原付二種の区分に合致するので、当然原付二種のナンバー登録となります。
そして公道走行時に適用される道交法は特定二輪車ですので、トリシティと同じくオートバイ扱いとなります。
この時、認定された本来の型式から外れることになるので、登録書類の型式の項目は“改造車”となります。
(ミニカー化でも原付二種化でも、同じく“改造車”となります。)
この“法律に則る範囲”の判断は各市区町村役場に一任されておりますので、各役所では間違いを起こさない様に最新の注意を払っています。
しかし、ここで言う正確な判断には、法的な文言を読み解く能力が必要となります。
役所の職員の中にはこういった煩雑な法的要件を理解出来ない担当者も居ると思います。
恐らく、長い間ジャイロの登録に於いてグレーな部分が色濃く残っていたのは、こういった煩雑さに対し、役所の対応能力が追いついていなかったことも有ると思います。
過去、場合によっては“調べるのが面倒くさい”などの理由で適当に答えていた職員も多かった事でしょうし、
かつて役所でこの様な対応をされるたことで間違った知識のまま覚えてしまい、今も勘違いしたままの方も居るであろうと思います。
かく言う私もその一人です。
かつてのジャイロ本スレに於いて、以下の様に間違った事を書いてしまいました。
『ジャイロシリーズは、ボアアップした場合は黄色ナンバーではなく、輪距に関わらず側車付き軽二輪になる』
これは間違いで、正しくは
>>105
>>106
>>107
>>108
にて私が書いた通りの内容となります。
上記内容は国土交通省へ問合わせ確認済みです。
302 :
77cc
:2016/04/12(火) 12:12:42.72 HOST:52.68.239.49.rev.vmobile.jp 0
ジャイロミニカーで切符切られた人いる?
警官もミニカーは避けてない?wよくわかんないから
303 :
77cc
:2016/04/12(火) 22:31:22.03 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
さすがにボアアップで輪距に関わらず側車付軽二輪になるってのは調べるまでも無いような・・・・
身内にマロ入れて黄色にした人いるけど、そこから側車付軽二輪にする場合は販売証明とか不要になるんだろうか
>>302
原付は基本的に近寄ってこないよ。特に特定の地域(県)では二段階右折もあきらかなスピード超過してても華麗にスルー
304 :
77cc
:2016/04/13(水) 19:33:34.15 HOST:248.72.239.49.rev.vmobile.jp 0
2ヶ月で400キロも走っちゃった
と思ってたら皆1500キロくらい走ってやがった
305 :
77cc
:2016/04/13(水) 23:02:40.20 HOST:153.76.239.49.rev.vmobile.jp 0
ボアアップしても輪距に関わらず側車付軽二輪にはなりませんですが。。。
306 :
77cc
:2016/04/14(木) 00:34:54.15 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
え?輪距460mm超えたら側車付軽二輪だよ
当然ミニカーは50cc未満相当(トヨタのコムスも要件を満たすので含める)なのでファミリーバイク特約が適用されるが
側車付軽二輪は125cc以下のマロ68ccであってもカテゴリー的にファミバイの対象外なのでとうぜん適用されない
こんなのは調べるまでも無いし保険会社に問い合わせる必要もないと思うよ、別にジャイロだけが特殊ってわけじゃないんだから
307 :
77cc
:2016/04/15(金) 06:48:30.31 HOST:east19-p24.eaccess.hi-ho.ne.jp 0
ミニカーは
高速道路(緑色標識)
自動車専用道路(青と白抜きの車のマーク)
自動車通行禁止
バイク通行禁止(ミニカーと記載されたものだけ)
バイク専用レーンダメ
だけ意識しておけばOK?
308 :
77cc
:2016/04/16(土) 20:17:36.92 HOST:east19-p24.eaccess.hi-ho.ne.jp 0
キャノピーにリアボックスくっつけると横風に煽られるんだけど
これはもうどうにもならん?
後ろから見たら相当ふらついているバイクにしかみえんとおもうんだw
309 :
77cc
:2016/04/16(土) 22:12:22.40 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
つ40mmスペーサー+ポン付けでミニカー登録できる10インチアルミと225タイヤで超ワイドトレッド化
単なるミニカー化に比べてもそうとうな横風耐性が付く
もうピザ屋に見えない
310 :
77cc
:2016/04/17(日) 01:39:27.82 HOST:KD182251251047.au-net.ne.jp 0
視界の後ろのが幅広い車体ってどこか引っ掛けたりしない?
311 :
77cc
:2016/04/17(日) 13:38:07.51 HOST:85.68.239.49.rev.vmobile.jp 0
キャノピーに釣り竿ロッドホルダーつけた人いたら参考に写真見せてちょ
312 :
77cc
:2016/04/17(日) 22:35:07.21 HOST:s604038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>308
運転技術を上げればなんとかなるんじゃないかな?
俺はキャノピーの屋根まで有るようなデカboxだけどフラつかないよ?
boxに荷物満載した時は流石にフラつくけどね。
313 :
77cc
:2016/04/19(火) 08:47:07.49 HOST:247.78.239.49.rev.vmobile.jp 0
そいや麻呂とか入れてる人達は、
進角とか変更してるのかしら?
4〜5mm削る人多いみたいけど、
体感出来るような変化あるのですかね?
314 :
77cc
:2016/04/19(火) 17:17:43.18 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
ものすごく良くなる
特に低回転や発進時
315 :
77cc
:2016/04/19(火) 17:28:29.64 HOST:247.78.239.49.rev.vmobile.jp 0
>>314
はー勉強になります。
中古買ってネットで学びながらいじくってるので。。。
316 :
[´+ω+`] pc118237.ztv.ne.jp
:2016/04/20(水) 07:40:15.73 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
5mmくらいまでにしたほうがいいと思いますね、ショップ日記に7mmで低下の報告もありましたし。
原理はこんな感じでw
ttp://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/trueno_07-14.htm
317 :
77cc
:2016/04/20(水) 10:49:30.48 HOST:v052009.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp I
http://imgur.com/IFZe9Jj.jpg" width=100 height=100/>
318 :
77cc
:2016/04/20(水) 10:51:01.84 HOST:v052009.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp I
http://imgur.com/IFZe9Jj.jpg" width=100 height=100/>
319 :
77cc
:2016/04/20(水) 10:53:27.78 HOST:v052009.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp I
上の書き込み、変になってしまった
>>311
キャノピーじゃなくてジャイロXだけど、ロッドホルダー両側に付けてる
320 :
[´+ω+`] KD182251251050.au-net.ne.jp
:2016/04/20(水) 12:27:14.11 HOST:KD182251251050.au-net.ne.jp 0
落ち着けwwww
ちゃんと全部見れるお
321 :
77cc
:2016/04/20(水) 18:02:37.98 HOST:0.231.214.202.rev.vmobile.jp 0
>>316
ありがとー。勉強になりました。
プーラーをポチッたので、週末にまずは4mm削ってみます!
322 :
[´+ω+`] pc118237.ztv.ne.jp
:2016/04/21(木) 21:09:39.01 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
あー
それよりフライホイールの左下にある、ピックアップを外して、2つある取り付け穴の左側を両方削り落とす
つまりピックアップを右方向にずらせるようにすると、いつでも任意で点火時期が再セットできる
取り付けを5mmずらせば5mm削ったのと同じことになる
気に入らなかったらノーマルにも戻せるし、この方法は専用工具も要らない
一旦フライホイールの突起部を削ると元に戻せないので注意
自分はガレージつくるのに2000円のカットソーを持っていたので、スキマに差して直接削ったwww
323 :
77cc
:2016/04/23(土) 13:01:11.96 HOST:p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 0
>>322
おおっと書き込み見る前に削っちまった。。。
マロにPE24なんだけど、アクセル中開〜トルクモリモリだったのが、
マッタリとした感じになっちゃった。
なんだかガックリ。
324 :
77cc
:2016/04/23(土) 13:10:50.83 HOST:p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 0
あ、4mmけずったので、ピックアップを4mm左にずらせば元どうり?
325 :
77cc
:2016/04/23(土) 14:06:27.05 HOST:203.111.132.27.ap.yournet.ne.jp 0
そのとおり戻るよ
その前にハイオク試してみてよ
もしかしたら買った時点ですでに進角してあったかも
326 :
77cc
:2016/04/23(土) 14:15:03.26 HOST:235.78.239.49.rev.vmobile.jp 0
>>325
ドノーマルを自分でいじって、
側車軽二輪にしたので、進角はされてないっす。
燃料もハイオクですん。なんだろ〜
ちと、戻してみて違いを確認してみます。
327 :
77cc
:2016/04/23(土) 22:07:46.53 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
ハイオクでも入れたスタンドでかなり調子が異なる
とくにチューンド2st原付は超シビア
328 :
77cc
:2016/04/23(土) 22:17:07.60 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
一応確認なんだが、プラグはキレイなんだよね?
今日は天気も雨だったり時化ったりしている
圧縮やらの関係から、人によって結果も異なる
実はその状態でレギュラー入れるとよくなるとか
とりあえず何日か様子を見てみては?
329 :
[´+ω+`] p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
:2016/04/24(日) 07:07:20.59 HOST:p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 0
皆さんアドバイスありがとう。
プラグの様子も良いですし、
燃料もいつものガススタですし。
なんなんだろwww
今日はあいにくの天気なので、
少しの間このままで様子見てみますね。
330 :
77cc
:2016/04/25(月) 09:50:04.52 HOST:east19-p24.eaccess.hi-ho.ne.jp 0
ジャイロキャノピーのルーフにソーラーパネル設置してる人居ますか?
ポータブルのならいけそうな気がするんだけど。
331 :
[´+ω+`] p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
:2016/04/26(火) 07:49:50.63 HOST:p2126153-ipngn15701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 0
323です。
色々とやってたらステーターの巻線傷つけちまったので、
オクでステーターとフライホイールのセットをゲットしましたwww
ノーマルと進角加工の差を比較してみます!
あと、エナメル線も買ったので、
インターネットの情報を元に、
巻き巻きしてみますー。
楽しいGWになりそうだw
332 :
77cc
:2016/04/27(水) 02:25:39.31 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
別に書き込みナンバーいれなくてもID強制表示なんで、大丈夫ですよ
発電強化なら他車種のジェネレーターの流用がカンタンですが、エナメル線の巻きなおしのほうが
はるかに強化することもできますね。長さと巻数は揃えておいてください
私もラジコンでよくやりました。
ちなみに、エナメル線というのは銅線にエナメルのクリアが塗装されているものなので、発電に影響が出た場合
とりあえずの応急処置にキズの部分にタミヤのエナメルクリアーか100均でマニキュアの艶出し(実はエナメルクリアーです)を塗ると手軽にリカバリーできます
333 :
77cc
:2016/04/27(水) 08:37:10.98 HOST:58.72.239.49.rev.vmobile.jp 0
>>332
情報サンキューです。100均でエナメル成分のマニキュアゲットしときます。
巻き数とか巻き方向もメモして慎重にやってみます。
直流化とか全波整流とかも考えたのですが、
レギュレーターとかの知識ないので、今回は巻きを覚えてみます。
一点考えているのですが、グリップウォーマー用のコイルって
発電用に使う事出来るんですかね。
ネット情報で研究中す。
早くエナメル線届かないかなー
334 :
77cc
:2016/04/27(水) 14:32:01.18 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
私もプロじゃないので詳細は不明ですが、グリップウォーマー用を統合することは出来ます
全波整流の場合、みなさん使われている様子です
よほど明確に電力不足になる理由がない限り、必要はないと思います
ちなみに、全波整流は直流化回路の一種ですよ
335 :
77cc
:2016/04/27(水) 15:42:51.47 HOST:81.78.239.49.rev.vmobile.jp 0
>>334
ご返信ありがうこざいます。
そうですか、特に電源に不足は感じてないので、
グリップウォーマーコイルはほっておきますー
全波整流は直流化の一種ですか。そんな知識もないんで。。。
とりあえず、巻き線を太くしてみるので、
電圧と電流値を取ってニヤニヤしたいと思います(笑)
336 :
77cc
:2016/04/28(木) 23:18:09.08 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
結果を楽しみにしていますよ^ ^
できれば施工前と施工後のアイドリングと5000回転くらいの電圧と電流の比較が知りたいですね
結果良好なら私もやってみたくなるかもです
337 :
77cc
:2016/04/29(金) 13:44:02.53 HOST:east19-p24.eaccess.hi-ho.ne.jp 0
いやぁ今日は風が強かった・・・
煽られて煽られて恐怖をマジで感じたわw
338 :
77cc
:2016/05/01(日) 11:41:48.65 HOST:162.76.239.49.rev.vmobile.jp 0
>>336
やってみました。ただし、純正は0.8mmの想定でしたが1mmだったので、
同じ太さのを巻きなおしただけになってしまいました。。。
参考にならずすみません。
バッテリー 12.80V
1700rpm 13.0V
3000rpm 14.10V
5000rpm 14.20V
339 :
77cc
:2016/05/01(日) 14:13:40.01 HOST:162.76.239.49.rev.vmobile.jp 0
そうだ、1mmのエナメル線を500g購入したのですが、150gしか使わなかったです。
少し多めに用意しても、200gあれば足りそうです。
エナメル線って重さの量り売りなんですね〜
340 :
77cc
:2016/05/04(水) 01:27:46.30 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
1.1mmを純正と同じ巻き数で施工すれば、いいと思いますよ
あまり派手に電圧を上げようとしてもレギュレーターで上限は決められているわけだし
14Vちょいって数字は正常な動作ですね
1400rpmで13V出ればアイドリングでもライトが暗くなりにくく、LEDヘッドライトも可能になりますね
なによりアイドリングも安定しやすくなり、カブってエンストも減るかもしれません
始動前バッテリーの12.8Vは高いですね、かなり新しいですか?
エンジン停止直後のバッテリー電圧は始動前より高い状態で、30分くらい経過すると始動前のバッテリーの電圧に下がります
341 :
77cc
:2016/05/18(水) 08:06:52.68 HOST:29.190.130.210.rev.vmobile.jp 0
千葉市から山中湖はジャイロキャノピーのミニカーでは辛いかな?
342 :
77cc
:2016/05/18(水) 19:22:57.74 HOST:KD182249242033.au-net.ne.jp I
48歳の俺は、ジャイロXだけど30kmが限界
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