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ジャイロ系総合スレ避難所

1 :77cc:2015/05/31(日) 00:57:23.53 ID:g2J29GB20
ジャイロ系総合スレが機能していないようなので避難所を設置しました。

現行スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1427920729/

以下、テンプレは上記スレからのコピペです。

【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13

■街乗りに最高!ホンダの3輪スクーター(スリーター)、ジャイロシリーズ総合スレです。

軽自動車より省スペースで燃費も良い。
一般バイクより遥かに多い積載量、三輪による走行安定性。
屋根付きキャノピーはミニカー登録で最強のシティコミューターに!
屋根なしXは側車付き軽二輪でタンデム化も!
自由にカスタムして自分流に楽しめます!

■ホンダのジャイロ本家リンク
・](現行4スト)
http://www.honda.co.jp/GYROX/
・キャノピー(現行4スト)
http://www.honda.co.jp/CANOPY/
・UP (絶版車につきWikipediaを参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

・Honda - 2輪製品アーカイブ 「GYRO」(旧型2スト)
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gyro/

※前スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1421926919/

34 :77cc:2015/06/11(木) 01:25:14.16 ID:GKJUiEvo0
本スレの480、バイク屋さんにしては珍しくストレートにディスったね。
プラシーボ商品って原価は凄い安価なのに情弱が高値でも買うから利益高そう。
これで奴が出してるプラシーボ商品の売れ行きが芳しくなかったら逆恨みされるんじゃね?

35 :77cc:2015/06/11(木) 11:08:33.09 ID:x1r/zQTv0
アースケーブルやホットイナヅマ位はまだ微小な効果は有りそうだが、
エンジンルームを埋め尽くす蜘蛛の巣アースやガソリンタンクにトルマリンだのガソリンチューブにマグネットだのオカルト商品まで売れるからなぁ、、、
こーゆーのって全部原価の数十倍の値段で売れてるのが恐ろしい。
ホットイナヅマなんてコンデンサー(1個10円)をチョイ豪勢に見えるアルミケースに入れてホットボンドやシリコンで固めれば商品完成www
で5000円〜1万円で売れるんだから笑いが止まらないだろうな。
ホットイナヅマ 自作 で検索してみ?
DC-DCコンバータやら昇圧回路も原価は数百円〜千円チョイ。それを1万数千円以上で売ってんだからね。

36 :77cc:2015/06/14(日) 01:19:34.56 ID:ApB3I+SC0
キャノピーはボアアップしたときマフラー変えなくてもマトモに走るんですか?

37 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/14(日) 13:30:16.18 ID:C1X/ZChh0
老舗店のプラシーボ商品
すげー効果ありみたいに書いてるけど
効果ありならすべてのバイクメーカー、車メーカーが採用してるだろ

38 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/14(日) 16:10:31.39 ID:uiqbxXDT0
>>36
大丈夫です。走ります。

よくDIO用キャブレターの移植や社外品のマフラーが必須だと勘違いされている方も多いのですが、
ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーでも、ボアアップして普通に走ることは出来ますのでご安心下さい。

ただキャブレターの中のメインジェット(走行時のガソリン量を決める部品)は交換する必要が有りますので、その点だけ要注意です。

マロッシのボアアップキットなど、メインジェットが付属する場合も有ります。
この付属のメインジェットは型式によっては取り付け不可です。
付属のメインジェットは排ガス規制後の後期型には使えませんので、別途メインジェットのセットを用意する必要が有ります。

なお、マフラーが詰まっていたり、エアークリーナーが汚れていたりすると、当然ですがマトモには走りませんので、基本整備も必須となります。

39 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/14(日) 16:16:41.42 ID:uiqbxXDT0
>>37
スパークコイルの一時側へDC-DCコンバーターを増設して昇圧するのにどれだけの効果があるかはしりませんが、
ある程度年式が経ったバイクならば、純正でも社外品でも良いので、まず新品のコイルをつける方が安心感も高く、確実な効果は有りますね。

世に出回るプラシーボ商品全般に関してですが、キャノピーも後期型の180以降はアース線が増設されていたりしますので、160型以前のキャノピーで有ればアーシングにはそれなりの効果は有ります。
もちろん上記の180型以降のようにメーカー側が既に対策済みの場合は大して効果が有りません。

40 :77cc:2015/06/15(月) 17:12:04.92 ID:+3NljPVX0
バイク屋さん、東京ですよね?
ツーリングとか講習会みたいなの開いて貰えませんか?

41 :[´+ω+`] p53123-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/15(月) 18:54:20.82 ID:MCoQqA400
貰えません。以上
もういいから、ハウスハウス!

42 :77cc:2015/06/16(火) 01:20:54.16 ID:w9inR06p0
やっぱ来たか(>_<)

43 :77cc:2015/06/16(火) 02:22:47.72 ID:BgBKuFnV0
>>41
そーゆー態度は止めた方が良いぜ?(´・ω・`)

44 :[´+ω+`] p2009024-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/16(火) 09:51:51.24 ID:MTN7LPFf0
>>42
ハウス!ハウス!

>>43
忠告ありがとう、でも馬鹿荒しには毅然とした態度で臨みます。

45 :[´+ω+`] p2009024-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/16(火) 09:56:44.92 ID:MTN7LPFf0
完バイク屋さん気を付けて、基地が探りを入れてます。

46 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/16(火) 16:14:24.89 ID:Xh748W1h0
>>40
ツーリングは楽しそうですが、私は腰痛を抱えているのであまり遠出は出来ません(´・ω・`)
何より仕事が休めないので昼間のツーリングはまず無理です。申し訳ない(*_*;

都内でお近くでしたら誘っていただければ遊びに行きます。ただし仕事が終わった後の夜しか動けません(T_T)

講習会は、前に他店の応援という立場でやった事も有りますので多少は興味も有ります。時間の余裕が有ればいずれは自分主催でやってみたいですね。

47 :77cc:2015/06/16(火) 18:34:30.02 ID:w9inR06p0
>>46
そうなのか(T_T)残念です。
バイクで集まりやすくて夜でも開いてるってなるとドンキ位しか思い付かないですが…

48 :[´+ω+`] 182-50-235-182.ohta.j-cnet.jp :2015/06/16(火) 23:12:46.20 ID:j/B8wrNs0
夜、仕事を終えてオフ会へ
3台4台と集まりジュースで乾杯!
(あれ?ジャイロは6台なのに7人いるぞ?)
不思議に思っていると1人が徐に口を開いた・・・

「毛玉がさ〜」「老舗がさ〜」と・・・

皆、ドン引き。一斉に用事を思い出しお開きに・・・
ヤツはどうしたかって?
ΩΩマ、マサカ
朝まで1人演芸会だったそうです。
ちなみにジャイロ持って無くて歩いてきたそうです。
ΩΩΩナ、ナンダッテー?

終わり

49 :77cc:2015/06/17(水) 02:50:04.55 ID:AxwZVw+q0
>>48
パクった挙げ句に面白くないんだからイヤになっちゃう…(´・ω・`)

50 :77cc:2015/06/17(水) 07:13:31.32 ID:TDTldgdei
>>48
「面白くない」に一票。

51 :[´+ω+`] p757227-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/17(水) 09:42:55.07 ID:VldQiQKL0
>>48
ぶひゃひゃひゃひゃ
あんた面白いよ、天才だよ

52 :77cc:2015/06/17(水) 10:12:39.33 ID:Vple2I7pi
>>51
バレバレの自演乙w

53 :[´+ω+`] p334165-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/17(水) 10:38:42.96 ID:gwGCuj500
>>52
ΩΩΩ「ナ、ナンダッテー?」

54 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/17(水) 15:42:22.63 ID:FnKy/Hmz0
>>47
ドンキやメガドンキは良く行きますよ。

55 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/18(木) 08:50:14.61 ID:k8pULmyT0
>>46
じゃあランド坂で、ツナギ着ていきますw

56 :77cc:2015/06/20(土) 01:07:43.68 ID:UrePreMx0
本スレで毛玉釣ったの誰だよ(^^;)

自演5連発で待ってるから責任取って遊んでやって来い。

57 :[´+ω+`] p51224-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/20(土) 01:48:27.07 ID:3I5LZCc+0
>>56
誤爆マダァー(๑´ڡ`๑)うひひ

58 :77cc:2015/06/20(土) 08:27:07.82 ID:IA5GHcR8i
>>56
毛玉の自演5連発も虚しく、誰にも相手にされてなくてワロタwww



59 :[´+ω+`] p2006136-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/20(土) 10:23:37.94 ID:RYjZAxni0
>>58
ちゃんとおクスリ飲みましたか?www


60 :77cc:2015/06/20(土) 16:00:50.80 ID:UrePreMx0
アイツの店はどうやって成り立ってんだろ?
あんな態度で客来るのかな?

61 :[´+ω+`] p2051240-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/20(土) 16:47:11.42 ID:n+RIr83y0
>>60
健常者には良心的な店なんじゃないの?
だからオマエが行ったら嫌がられるんじゃないかなぁ(笑)
お昼ご飯の後、おくすり飲んだ?( ´∀`)

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :77cc:2015/06/20(土) 17:08:59.55 ID:V0nIo1Mf0
>>54
バイク屋さん!どこのドンキか解れば伺いますのでゼヒお話聞かせて下さい!
上で書いた通り今ボアアップキットでどれを買うか悩んでいますので。。。
組み立ては自分でやるつもりですが組み立ての時の注意点とかも教えて貰いたいです!

64 :77cc:2015/06/20(土) 17:14:43.42 ID:V0nIo1Mf0
書き忘れましたがバイクはジャイロキャノピーで車体番号はTA02180の後期型で比較的新しくて走行は3万キロを少し超えた所です。
今までに改造したのはパワフィルとイリジウムプラグ、ブレーキランプのLEDとハンドルのグリップを交換とロックレバーをアルミ製にした位です。
バイク改造は250NSRで走り屋してたのである程度解ります!

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :77cc:2015/06/21(日) 07:09:03.90 ID:RFB+VBAWi
>>62
参考にどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/sapa777/3452225.html

68 :[´+ω+`] p58047-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/21(日) 12:01:05.51 ID:oR+pku4O0
ちゃんと寝ないと病気治らないですよ( ´∀`)
あと、ここは君の来るべきところじゃない
メンヘル板に戻りなさい!ハウスッ!ハウスッ!

69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :[´+ω+`] p390194-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/21(日) 18:56:38.58 ID:OnNVhXBg0
>>69
オマエいちいち五月蝿えな、早くクスリ飲んで寝ちゃえよ( ´Д`)=3

71 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/21(日) 19:52:05.77 ID:3zQ41xE90
>>62
うるさくしてスマン。
参考にしてくれ

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=m_repair&author=shlechome&aID=g148048195&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1

72 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/21(日) 22:16:37.69 ID:MDRPn2Si0
さっぱり意味不明!( ̄。 ̄;)

73 :62だけど:2015/06/21(日) 23:23:43.35 ID:mzActNWB0
>>65
そうなのか。。本人に電話するのは怖いからココで情報集めるわ。。

74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :62だけど:2015/06/21(日) 23:35:23.58 ID:mzActNWB0
>>67
動画全て見てきましたが、どうやら明らかにシンコーの方が性能良さそうですね。。また悩む材料増やされたわぁ〜(ToT)
でもありがとう参考になったわ。

76 :62だけど:2015/06/21(日) 23:37:07.15 ID:mzActNWB0
>>69
そんなん解ってるって。。もちろんバイク屋様に会えたらちゃんと整備代とかお礼払う積もりだし。

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 01:55:42.74 ID:lh1vlW5R0
やっはろー
仕事忙しくてなかなかレス出来ずスミマセン。

>>55
あんな坂道ジャイロで登るのイヤなので、平坦な場所が良いです(´・ω・`)

>>62
各店舗様が独自のノウハウを注ぎ込んだ加工品を販売されていますね。
前に本スレで書きましたが、こういった加工品は、加工者と乗り手の好みが合えば良いと思います。

私個人の見解としては、ノーマルのキャブレターやマフラーを使うのであれば加工品でなくても良いとは思っています。

ただし、最低でも最初にピストン&シリンダーの研磨やバリ取りは必須です。

また、いきなりフルパワーを狙わずにヘッドガスケットを一枚多めに組んで、圧縮を低めにしておきます。

そして最低でも300km、出来れば1000km程の慣らし運転を行い、
その後にピストン&シリンダーの再チェックや研磨などの確認を含めたメンテナンスを行い、
その時点で問題が無ければヘッドガスケットを一枚減らし(本来の圧縮に戻し)てからが本番利用だと考えるべきでしょう。

79 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:12:24.42 ID:lh1vlW5R0
>>62
文字数制限に引っかかったので続きを追記します。

CDI交換(俗に言うリミッターカット)に関してですが、
ジャイロシリーズはCDIによる最高速リミッターは搭載されていませんので、単に最高速の制限を無くしたいという理由でしたら、CDI交換は必要有りません。
更なるパワーアップを目指す場合などで、尚且つ進角遅角が理解できた上で調整を必要とするのであれば、ライブDIOの社外CDIは配線組み換えで流用できます。

DIOキャブレターの流用(俗に言うビッグキャブ化)は、ボアアップ後の慣らしも済んでからある程度乗ってみて、馬力が足りないと感じたら手を出してみるべきでしょう。
ちなみにマロッシ68ccとノーマルマフラーでしたら、ノーマルキャブレターでも混合気の供給は間に合います。
(リバイブマフラー付けてパワフィル付けるなら変えるべきかな〜、位です)

また、良く同時に話題に上がるオイルポンプの増量化加工や、ガソリンの負圧ポンプをDIO用に交換する話も、
マロッシ68ccにノーマルキャブレターとノーマルマフラーでしたら必要有りません。

先に私が挙げたバリ取り加工や慣らし運転をきちんとを行う前提であれば、
オイルポンプがノーマルでも焼き付いた経験は有りません。

最初から色々なパーツを取り付けると焼き付きリスクも高まるので、
まずはマロッシを丁寧に組んで慣らしを1000kmやってみては如何でしょうか?

80 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:42:58.45 ID:lh1vlW5R0
>>63
青戸、新宿、練馬、東久留米、環八世田谷、三鷹、府中あたりはよく行きますね。
バイク屋の癖に遊びでオモシロ工具やケミカル用品買ったりしてます。
大体夜中にスタッフと二人〜三人組でオイルまみれのツナギでウロウロしてますよ。

>>66
他店さんの業務にクチを出せる程に自信家ではないので回答しにくいのは事実ですね。
例え思うところが有ったとしても、批判や訂正意見を出すより、勉強させて頂く立場だと思っていますので。

慣らし運転を極力必要としないクリアランス確保等の処置も含まれている物で有れば、加工品を買うメリットは非常に大きいと思います。

81 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:51:54.00 ID:lh1vlW5R0
>>69
ご心配ありがとう。
でも大丈夫です(´・ω・`)
商売抜きで遊んでる時にまでカネカネ言いませんよ(^^;)
私も色んな方から意見聞けて助かりますし。

>>74
いやいや聞き方とか気にしなくて良いですから(´・ω・`)
答えにくい場合はスルーします。
答えられない(知らない)場合は素直にそう言います。

>>76
じゃあタバコかオモシロ工具かケミカル用品を恵んで下さい(^^;)

82 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:58:17.65 ID:lh1vlW5R0
>>77
単品販売はしてないです。
見知らぬ方が自分で組み立てて慣らし運転もしないまま焼き付いても責任取れないので、店舗取り付けしかやってません。
スミマセン(´・ω・`)

83 :77cc:2015/06/22(月) 07:42:06.45 ID:HKRPgw7a0
>>72
また晒されちゃったねwww
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

84 :[´+ω+`] p781121-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 09:57:44.47 ID:2BrGlxX50
はい、釣れたwww

85 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/22(月) 13:50:00.74 ID:An8rd0PY0
バイク屋さんこんにちは
>>28です。とうとうフロント4stホイールを移植しました。
(スキルが無いので近くのバイク屋さんでやって貰った(笑))
凄いです!最高です!なんか心持ち早くなったような気がします!(笑)

86 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 14:01:42.70 ID:2NXLRIAl0
>>81>>82
スゲー、いい人だ。

バイク屋さんには信じられないかもしれませんが
ジャイロの老舗ショップの中には、

別売のガスケットを買わないと焼き付きます。
別売のガスケットは○円だけど、同封するのに手間がかかるので、
同封手数料を○円もらいます。
アドバイスなどは当店から購入した当店の商品のものに限り対応しますが、
10分以内でそれ以上は有料です。

というショップが存在するんですよ

87 :[´+ω+`] p61240-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 14:30:04.73 ID:gUL9QisG0
>>86
ハイハイそれはスゴーイ!
じゃ、皆の迷惑だから病室にもどろうね( ´∀`)

88 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 16:57:49.02 ID:2NXLRIAl0
>>77
残念ながらそのパチ物の中国みたいなのが老舗さまの本性ですよ

89 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/22(月) 17:22:39.62 ID:An8rd0PY0
>>88
よこやりすみませんが、
それって、「そのままでも乗れるけど、ガスケット1枚足したほうが安全ですよ」って事なんでしょ?
高い買い物なんだから説明を良く読まなきゃって思いました。

90 :[´+ω+`] p63186-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 17:29:40.06 ID:VWJGDzue0
>>89
そいつには話しかけないほうがいいよ
精神を病んでるうえに強烈な文盲で
粘着されると厄介ですよ!(;´Д`)

91 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/22(月) 19:22:51.96 ID:6nu3AbCt0
うあっ 恥ずかしい自演だなw


>>89 誘導
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1423093764/

92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :62だけど:2015/06/23(火) 06:55:18.79 ID:4A8tIAxn0
>>82
自己責任でやれないバカが居たら困るって事ですね。。店で付けて貰うのも考えますが場所はヒミツっぽいですね。。

94 :62だけど:2015/06/23(火) 07:05:56.22 ID:4A8tIAxn0
>>81
バイク屋様の書き込みがスゲー丁寧でありがたいですが、これをネットでタダでやらないで本書いた方が良いんじゃないですか?俺買いますわ(笑)
あと環八ドンキなら俺も近いので教えて貰うとか直して貰うのがOKだったら頼みたいです!お代はバイク屋様の普段の工賃分払いますので。。

95 :[´+ω+`] ai126196118173.17.access-internet.ne.jp :2015/06/23(火) 07:35:57.87 ID:kzNlcVOpi
>>92
品物の良し悪しの判断基準は人によって違うでしょうけど…
あのショップと関わったばかりに嫌な思いをいた人は少なからず存在します。

↓こんな事例も。
http://galace.seesaa.net/article/403481077.html



96 :[´+ω+`] p1979128-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/23(火) 15:01:24.14 ID:kaqoEzc70
そりゃあネトで何年も基地外に付き纏われてりゃ
人間不信にもなるわな(笑)
まあ、相手が訴えても精神の病気という鎧を
纏った無敵の人じゃなぁ…店主カワイソ
ネトのイジメって陰湿でキモチノワルイよね(汗)


97 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/23(火) 18:34:22.42 ID:3Djnd21E0
>>95
それは商売仇が危機感をいだいて捏造した噂です。

http://blog.shop.moto-repair.com/?page=1&cid=12
モトリペアは誠実に営業し、お客様とより良い関係作りにと日々活動しています。

98 :62だけど:2015/06/23(火) 20:42:24.64 ID:4A8tIAxn0
ブログ読んできたけど読みにくくて辛かった。あとスレ全部読んできて色々と解ったわ。。
俺が買おうと思ってたダイマロは特に品質が良いとかじゃないんだね。。
ダイマロと商品名が違ったから
>>77みたいに書いちまった。教えてくれた人に感謝。。
ブログはあれダメだわ。。人から嫌われる性格なのにそれを自分では認められないタイプなんだな。

99 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/23(火) 21:59:25.88 ID:lNMEDUZ00
>>98
スレ読んできたならバイク屋さんの実店舗も解っただろ?
自分で自分の所の商品名をうっかり言っちゃってたでしょ

このスレからバイク屋さん居なくなったら、
情報交換も何もできないクソ粘着だけになっちまうんだから
あの人が望んでないんだったらもうこれ以上検索しないでやれよ

100 :62だけど:2015/06/23(火) 22:44:46.70 ID:4A8tIAxn0
タンデムキャノピーで検索すると S Designとタナベファクトリーがヒットするんだが、このどっちかなの?

101 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/23(火) 23:24:16.10 ID:bM2SB4rz0
>>100
なにぶん勘違い探偵の言う事なので商品名で特定とかも怪しいですよ
なにしろ自分で自分の事を「情報交換も何もできないクソ粘着」とか言っちゃってる基地害だからね(^。^)

102 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/23(火) 23:52:40.96 ID:lNMEDUZ00
>>100
バイク屋さんがなにかレスするまでもうこの話題は止めようぜ

例の人間不信の彼が嫉妬で怒り狂うとまたウザいし

103 :77cc:2015/06/24(水) 23:23:21.97 ID:Mn9w/eLy0
ここは人に噛みつくしか出来ない奴が多いな。
それとも一人で何役もやってるのか?

104 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 10:52:06.65 ID:RVethGF+0
>>99
>>100
>>102
特定店舗様に関わる話には、私からはコメント出来ません。
私は余所様に意見出来るような人間ではないので「みなさん穏便に行きましょうよ」と提示するのが精一杯です。

私も含めてどこのショップさんもそれぞれ工夫と努力の末に営業なさっています。

例え皆様の気に入らない部分が有ったとしても、あげつらって叩く様な内容ですと悲しくは思えてきます。

しかし消費者の皆様のご意見である以上、経営者として厳粛に受け止めて改善の材料にはすべきと心得ておりますので、今後も思うところが有れば遠慮なく挙げて頂ければ幸いです。

また、各店さんの良い部分を取り上げて頂けますとライバル同士の切磋琢磨にも繋がりますし、宣伝(我々から見れば応援)して頂けるのはとても心強く、嬉しく思います。

以上、バイク屋を経営する若輩者の私見で御座いますが何卒お納め下さい。

105 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 11:53:08.25 ID:RVethGF+0
ジャイロのボアアップ車両に関して、
原付二種登録「可能」の報告。
(特定二輪車としての黄色/ピンクナンバー登録に関して)

かねてより度々話題に上がっていた、
ジャイロシリーズ(ボアアップ車両)に於ける原付二種の登録に関する可否ですが、

国土交通省、都内市区町村役所への問い合わせの結果が出ましたのでご報告申し上げます。

・排気量が50ccを超える。
・3個の車輪を備える。
・車輪が左右対象に配置されている。
・輪距が460mm未満。
・車体の一部または全部を傾斜させてコーナリングするもの。

以上の条件を満たすものは、特定二輪車として扱う。(二輪車としての道路交通法を適用する)との事です。

106 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 11:56:52.66 ID:RVethGF+0
これにより、
ジャイロのボアアップ車両で50ccを超えて125cc未満、
かつ輪距が460mmを越えない車両は、「特定二輪車の原付二種」となります。
・車体構造の条件を満たせば二名乗車も可能。
・要ヘルメット。
・該当排気量の二輪の運転免許が必要。
 (ジャイロのボアアップ車の場合は、自動二輪車運転免許。小型限定・AT限定も可)
・任意保険のファミリーバイク特約も可能です。

ジャイロのボアアップ車両で50ccを超えて輪距が460mmを超えた車両は、
・側車付き軽二輪のトライクとなります。
・車体構造の条件を満たせば三名乗車も可能です。
・ヘルメット着用義務は有りませんが、安全のためにもヘルメットは必ず被りましょう。
・排気量に関係なく、普通自動車運転免許(AT限定も可)が必要です。
・任意保険は単独の二輪用保険となり、排気量が125cc未満で有ってもファミリーバイク特約はつかえません。

107 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 12:09:34.31 ID:RVethGF+0
なお、既に側車付き軽二輪のトライクとしてナンバー交付を受けている車両であっても、
廃車書類(軽自動車届出済証返納証)と、
輪距460mm未満で有る事の他、車両構造が上記各項目に合致する証明を以て、
原付二種への再登録も可能となります。

本件に関しては、国土交通省(都内の陸運局担当者)、および市区町村役所へ確認済みですが、
役所の末端職員への周知が難しい事などの諸般の事情から、
今後数年は出張所等での登録は難しいであろう(ナンバー申請は本庁舎でお願いします)とのこと。

また補足として、
個人様での改造申請に対しては、国土交通省との絡みも有りますので、
かなり厳しく車体構造のチェックを行うように指示が出ているとのことです。

108 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 12:30:53.67 ID:RVethGF+0
以下、本件に関する個人的な感想です。

今回の事案に解答を得た事で、
ジャイロシリーズの運用に於いてのボアアップ車両の取り扱いが明確になりました。

しかしこれまでの複雑な状況から、
各員の判断違いや役所側の混乱も多発していたことと思いますし、
悪意の無いまま規格外のナンバー登録が成立してしまった事案も多々存在するであろうと思います。

この結果、他店様や個人によっては違う見解も有るかと思います。

これらの見解は上記の通り、
悪意なく間違いがまかり通ってしまった経緯から来るものでしょうから、
仕方ない事であると考えています。

このため私個人としては、
他店様や他の皆様への批判や告発としての意図は一切含めません。

この内容を以て争いの種にはなさらぬ様、重ねてお願い申し上げます。

また万が一、本件に関して私の記述に間違いが御座いましたらご指摘願います。
皆様のご意見を元に、更に勉強させて頂きたく思います。

109 :[´+ω+`] ai126196118173.17.access-internet.ne.jp :2015/06/25(木) 13:18:08.88 ID:QOWqpuqri
普通に解釈すればバイク屋さんの書いてる通りなんだけどな〜
世の中には普通に解釈できない精神状態の人が居るワケで…

110 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/25(木) 20:44:47.29 ID:aLnziZr80
俺が上記の件で
ブログに書いてある「ジャイロの黄色ナンバーは違反です。」は間違いだって何回も指摘してるんだけど

そんな事書いたっけ?リンク張ってくれなきゃわからない。
ノーヘルで乗れないなら興味無い。

で未だに直してくれないんだけど、どういう精神状態なんでしょ?

人間不信の酷い状態だからかね

http://blog.shop.moto-repair.com/?cid=4

111 :77cc:2015/06/26(金) 09:07:10.03 ID:c0417eYo0
バイク屋さん、キチンと陸事と役所にわざわざ聞いて調べたんだ?お疲れさまです。
要はノーマルタイヤのままワイド化しなければボアアップして黄色ナンバーがOKって事だよね?んで黄色ナンバー取れば法律や保険もまんまトリシティと同じ扱いって事で良いんですか?(トリはピンクナンバーだけど)

112 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/27(土) 11:59:47.49 ID:I1egRFwj0
>>111
はい、ボアアップのみで輪距がノーマルなら原付二種でナンバー登録可能です。
二人乗りのジャイロをファミバイ保険で乗れますので利便性が良いと思います。

113 :77cc:2015/06/27(土) 16:02:41.27 ID:sXNCtKjd0
4stやUPって車軸460mm以上無かったっけ??

114 :77cc:2015/06/27(土) 23:17:55.95 ID:5UuCbmgf0
ジャイロXでたまにロングシート付けてるのいるけど、あれも二人乗りOKなの?

115 :77cc:2015/06/28(日) 10:34:49.45 ID:GFqtb3O/0
>>113
ノーマルUPが495mmだね
キャノピーハブを加工取付して、ノーマルタイヤで460mm以下に出来るよ

116 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/28(日) 12:07:15.08 ID:sphSFnRe0
>>113
申し訳有りません、その通りですね。

>>115 さんの仰るとおり495mmです。

アップと現行4ストは標準輪距が460を越えている事を最後に書こうと思っていたのに、
書き終わる頃にはポカーンと忘れてました(*_*; 大変失礼しました。

以下、参考までに標準の輪距です。

2stジャイロX中期まで(TD01-180まで)
 360mm

2stジャイロX後期(TD01-210から)
2stキャノピー全て(TA02)
 430mm

2stアップ(TA01)
4stジャイロX(TD02)
4stキャノピー(TA03)
 495mm

117 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/28(日) 12:18:49.06 ID:sphSFnRe0
>>114
ボアアップをし、同乗者用の装備が付いていれば可能です。
同乗者用の装備とは、シート・ステップ・グリップ(またはシート上のベルト)など、安全に乗車し、体を固定出来る装備の事です。

118 :77cc:2015/06/28(日) 14:25:20.15 ID:WFAVYSVY0
>>117
ありがとう。後ろに乗る人用に足を乗せるステップや握るグリップがない場合、警察に停められたら捕まる事も有るの?

119 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/30(火) 07:08:13.47 ID:t46gMtLE0
>>118
タンデム用の装備が無い状態でタンデム走行すれば、それを理由に取り締まりを受ける可能性は当然有ると思います。

120 :77cc:2015/07/01(水) 18:43:07.44 ID:dkuxuPRg0
キャノピー後期にマロッシ付けたいんですが、ボアアップキットと工賃でいくら位なのでしょうか?

カードとか無いので通販でなく店売りしてる所が有れば嬉しいです。

121 :77cc:2015/07/01(水) 22:36:25.93 ID:mGU+TN400
>>120
Amazonじゃ駄目?

122 :77cc:2015/07/02(木) 06:28:45.20 ID:jGguCrOH0
>>120
それ聞くなら地域を書くべきじゃね?

123 :77cc:2015/07/02(木) 07:50:25.18 ID:kn0f/01M0
>>121
Amazonでマロッシ売ってたっけ?
Amazonは利益低いから出すならヤフオクだって死んだばあちゃんが言ってたぞ。

124 :77cc:2015/07/02(木) 12:41:00.32 ID:CTUTSGa60
>>122
ごめん。練馬です。

125 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/05(日) 21:37:01.96 ID:QC6VIw080
>>120
マロッシでのボアアップを行う場合ですが、大体総額で5万〜6万程度かと思います。

部品代は、
シリンダー・ピストン・シリンダーヘッド・ピストンベアリングの丸ごとキットで大体26000円くらいです。

後は工賃ですが、
オートバイ屋さんの標準的な時間工賃が5000円〜6000円(概ね10分1000円程度)かと思います。これは店によってマチマチです。

そして実際の作業時間ですが、
ボアアップキットの組み込みのみなのか、周辺メンテナンスも一緒に行うのかで大きく違ってきます。

カウルの取り外しやシリンダー周りの清掃は自分で行うのか、
また、ボアアップに伴ってオイルポンプの調整やキャブレターのセッティングまで行うのか。

ボアアップキットの組み込みだけならば工賃は12000円〜20000円程度かと。

上記すべて店舗に丸投げならば工賃は40000円〜、かと思います。

ですので総額は最低でも4万円程度、
付随する作業も付け足せばそこからお値段も上がっていく、とお考え下さい。

エンジン弄るならクランクベアリングの交換しとくと後々の安心感が高まりますよ(*´∀`)

126 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/06(月) 16:41:24.80 ID:xja3S6Eq0
バイク屋さんってその作業をしても
客が2種登録、軽2輪登録をする、しないは無関係なの?

127 :77cc:2015/07/07(火) 09:33:31.53 ID:WJ+d4K5v0
>>126
客が公道を走らずに、私有地で使用する事もありうる。
そこまでバイク屋さんは関知出来ない。


128 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/07(火) 10:17:25.20 ID:2CoDl5YJ0
>>126
【その作業】と言うのがボアアップの事ならば、

>>127
さんの仰る通りですね。

129 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/07(火) 17:35:37.67 ID:ZfkV8Ba90
客がミニカーナンバーのジャイロで自走で来店。
バイク屋さんでボアアップしてもらう。
作業終了後客は青色ナンバーのまま自走で帰宅する。

その後少しジャイロの知識がある白バイ隊員に停められる。
少し知識があるからシリンダー覗いてすぐに気付く。
違法登録だか無免許だか虚偽申請だかなんか解らないけどかなり問題になる。

作業したバイク屋さんにも連絡が行くけど、
作業したバイク屋はそこまで関知出来ない、関係無い。って事でお咎め無し?

130 :77cc:2015/07/08(水) 00:23:51.23 ID:LSsJWgta0
>>129
聞くまでもなく自分で全部答えてる通りだと思うぜ。

バイク屋さんが客に対して「ボアアップ取り付け終わりました、乗って帰れますよ。」とでも言ったなら話は別だが。
このバイク屋さんに関してはその辺の事は(良い意味で)うるさそうなのは見てて解るんじゃない?
少なくともバイク屋さんはノーヘル派ではないみたいだし、スピード違反とか闇ボアとかを自慢気に語ったりもしてないはず。
このスレ来て日が浅いなら、過去ログ読んでくれば大体解ると思うぜ。

131 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/08(水) 13:47:41.94 ID:Rz+bBiFe0
>>130
結構前からスレに居るよ、

ネトウヨ老舗は大っ嫌いだけど、バイク屋さんは嫌いじゃ無い。
嫌いじゃないから、ミニカーの違法ボアアップに対してのバイク屋さんの考え方を確かめたかっただけ

おれ自身はボアアップする前日に役所にナンバー返して、
ボアアップした翌日に軽2輪で登録してきた。

132 :77cc:2015/07/08(水) 17:55:34.03 ID:iFztGm9X0
バイク屋さんのアドバイスの通りに原付第2種(乙)黄色ナンバーの登録を完了致しました。
マロッシでボアアップを行いました。
申請時にマロッシの販売証明書とカタログ(webのコピー)の提出を指示されました。
バイク屋さん、ありがとうございました。

133 :77cc:2015/07/09(木) 04:24:33.50 ID:su6wD5F50
>>132
おめでとー

134 :77cc:2015/07/10(金) 20:27:57.17 ID:5NYtAofO0
バイク屋さん教えて下さい。
ジャイロのブレーキがキーキー鳴るようになってしまったのですが解決策は有りますか?
ミンカラ見ると車ではパッドグリースとか有るけどジャイロはドラムですし…
少し走るとキーキー音は収まるけど、気になります。
直す方法が有るのか、それとも放置しても良いのかアドバイスお願いします。

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