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ジャイロ系総合スレ避難所

1 :77cc:2015/05/31(日) 00:57:23.53 ID:g2J29GB20
ジャイロ系総合スレが機能していないようなので避難所を設置しました。

現行スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1427920729/

以下、テンプレは上記スレからのコピペです。

【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13

■街乗りに最高!ホンダの3輪スクーター(スリーター)、ジャイロシリーズ総合スレです。

軽自動車より省スペースで燃費も良い。
一般バイクより遥かに多い積載量、三輪による走行安定性。
屋根付きキャノピーはミニカー登録で最強のシティコミューターに!
屋根なしXは側車付き軽二輪でタンデム化も!
自由にカスタムして自分流に楽しめます!

■ホンダのジャイロ本家リンク
・](現行4スト)
http://www.honda.co.jp/GYROX/
・キャノピー(現行4スト)
http://www.honda.co.jp/CANOPY/
・UP (絶版車につきWikipediaを参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

・Honda - 2輪製品アーカイブ 「GYRO」(旧型2スト)
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gyro/

※前スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1421926919/

74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :62だけど:2015/06/21(日) 23:35:23.58 ID:mzActNWB0
>>67
動画全て見てきましたが、どうやら明らかにシンコーの方が性能良さそうですね。。また悩む材料増やされたわぁ〜(ToT)
でもありがとう参考になったわ。

76 :62だけど:2015/06/21(日) 23:37:07.15 ID:mzActNWB0
>>69
そんなん解ってるって。。もちろんバイク屋様に会えたらちゃんと整備代とかお礼払う積もりだし。

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 01:55:42.74 ID:lh1vlW5R0
やっはろー
仕事忙しくてなかなかレス出来ずスミマセン。

>>55
あんな坂道ジャイロで登るのイヤなので、平坦な場所が良いです(´・ω・`)

>>62
各店舗様が独自のノウハウを注ぎ込んだ加工品を販売されていますね。
前に本スレで書きましたが、こういった加工品は、加工者と乗り手の好みが合えば良いと思います。

私個人の見解としては、ノーマルのキャブレターやマフラーを使うのであれば加工品でなくても良いとは思っています。

ただし、最低でも最初にピストン&シリンダーの研磨やバリ取りは必須です。

また、いきなりフルパワーを狙わずにヘッドガスケットを一枚多めに組んで、圧縮を低めにしておきます。

そして最低でも300km、出来れば1000km程の慣らし運転を行い、
その後にピストン&シリンダーの再チェックや研磨などの確認を含めたメンテナンスを行い、
その時点で問題が無ければヘッドガスケットを一枚減らし(本来の圧縮に戻し)てからが本番利用だと考えるべきでしょう。

79 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:12:24.42 ID:lh1vlW5R0
>>62
文字数制限に引っかかったので続きを追記します。

CDI交換(俗に言うリミッターカット)に関してですが、
ジャイロシリーズはCDIによる最高速リミッターは搭載されていませんので、単に最高速の制限を無くしたいという理由でしたら、CDI交換は必要有りません。
更なるパワーアップを目指す場合などで、尚且つ進角遅角が理解できた上で調整を必要とするのであれば、ライブDIOの社外CDIは配線組み換えで流用できます。

DIOキャブレターの流用(俗に言うビッグキャブ化)は、ボアアップ後の慣らしも済んでからある程度乗ってみて、馬力が足りないと感じたら手を出してみるべきでしょう。
ちなみにマロッシ68ccとノーマルマフラーでしたら、ノーマルキャブレターでも混合気の供給は間に合います。
(リバイブマフラー付けてパワフィル付けるなら変えるべきかな〜、位です)

また、良く同時に話題に上がるオイルポンプの増量化加工や、ガソリンの負圧ポンプをDIO用に交換する話も、
マロッシ68ccにノーマルキャブレターとノーマルマフラーでしたら必要有りません。

先に私が挙げたバリ取り加工や慣らし運転をきちんとを行う前提であれば、
オイルポンプがノーマルでも焼き付いた経験は有りません。

最初から色々なパーツを取り付けると焼き付きリスクも高まるので、
まずはマロッシを丁寧に組んで慣らしを1000kmやってみては如何でしょうか?

80 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:42:58.45 ID:lh1vlW5R0
>>63
青戸、新宿、練馬、東久留米、環八世田谷、三鷹、府中あたりはよく行きますね。
バイク屋の癖に遊びでオモシロ工具やケミカル用品買ったりしてます。
大体夜中にスタッフと二人〜三人組でオイルまみれのツナギでウロウロしてますよ。

>>66
他店さんの業務にクチを出せる程に自信家ではないので回答しにくいのは事実ですね。
例え思うところが有ったとしても、批判や訂正意見を出すより、勉強させて頂く立場だと思っていますので。

慣らし運転を極力必要としないクリアランス確保等の処置も含まれている物で有れば、加工品を買うメリットは非常に大きいと思います。

81 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:51:54.00 ID:lh1vlW5R0
>>69
ご心配ありがとう。
でも大丈夫です(´・ω・`)
商売抜きで遊んでる時にまでカネカネ言いませんよ(^^;)
私も色んな方から意見聞けて助かりますし。

>>74
いやいや聞き方とか気にしなくて良いですから(´・ω・`)
答えにくい場合はスルーします。
答えられない(知らない)場合は素直にそう言います。

>>76
じゃあタバコかオモシロ工具かケミカル用品を恵んで下さい(^^;)

82 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/22(月) 02:58:17.65 ID:lh1vlW5R0
>>77
単品販売はしてないです。
見知らぬ方が自分で組み立てて慣らし運転もしないまま焼き付いても責任取れないので、店舗取り付けしかやってません。
スミマセン(´・ω・`)

83 :77cc:2015/06/22(月) 07:42:06.45 ID:HKRPgw7a0
>>72
また晒されちゃったねwww
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

84 :[´+ω+`] p781121-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 09:57:44.47 ID:2BrGlxX50
はい、釣れたwww

85 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/22(月) 13:50:00.74 ID:An8rd0PY0
バイク屋さんこんにちは
>>28です。とうとうフロント4stホイールを移植しました。
(スキルが無いので近くのバイク屋さんでやって貰った(笑))
凄いです!最高です!なんか心持ち早くなったような気がします!(笑)

86 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 14:01:42.70 ID:2NXLRIAl0
>>81>>82
スゲー、いい人だ。

バイク屋さんには信じられないかもしれませんが
ジャイロの老舗ショップの中には、

別売のガスケットを買わないと焼き付きます。
別売のガスケットは○円だけど、同封するのに手間がかかるので、
同封手数料を○円もらいます。
アドバイスなどは当店から購入した当店の商品のものに限り対応しますが、
10分以内でそれ以上は有料です。

というショップが存在するんですよ

87 :[´+ω+`] p61240-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 14:30:04.73 ID:gUL9QisG0
>>86
ハイハイそれはスゴーイ!
じゃ、皆の迷惑だから病室にもどろうね( ´∀`)

88 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 16:57:49.02 ID:2NXLRIAl0
>>77
残念ながらそのパチ物の中国みたいなのが老舗さまの本性ですよ

89 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/22(月) 17:22:39.62 ID:An8rd0PY0
>>88
よこやりすみませんが、
それって、「そのままでも乗れるけど、ガスケット1枚足したほうが安全ですよ」って事なんでしょ?
高い買い物なんだから説明を良く読まなきゃって思いました。

90 :[´+ω+`] p63186-omed01.tokyo.ocn.ne.jp :2015/06/22(月) 17:29:40.06 ID:VWJGDzue0
>>89
そいつには話しかけないほうがいいよ
精神を病んでるうえに強烈な文盲で
粘着されると厄介ですよ!(;´Д`)

91 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/22(月) 19:22:51.96 ID:6nu3AbCt0
うあっ 恥ずかしい自演だなw


>>89 誘導
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1423093764/

92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :62だけど:2015/06/23(火) 06:55:18.79 ID:4A8tIAxn0
>>82
自己責任でやれないバカが居たら困るって事ですね。。店で付けて貰うのも考えますが場所はヒミツっぽいですね。。

94 :62だけど:2015/06/23(火) 07:05:56.22 ID:4A8tIAxn0
>>81
バイク屋様の書き込みがスゲー丁寧でありがたいですが、これをネットでタダでやらないで本書いた方が良いんじゃないですか?俺買いますわ(笑)
あと環八ドンキなら俺も近いので教えて貰うとか直して貰うのがOKだったら頼みたいです!お代はバイク屋様の普段の工賃分払いますので。。

95 :[´+ω+`] ai126196118173.17.access-internet.ne.jp :2015/06/23(火) 07:35:57.87 ID:kzNlcVOpi
>>92
品物の良し悪しの判断基準は人によって違うでしょうけど…
あのショップと関わったばかりに嫌な思いをいた人は少なからず存在します。

↓こんな事例も。
http://galace.seesaa.net/article/403481077.html



96 :[´+ω+`] p1979128-omed01.osaka.ocn.ne.jp :2015/06/23(火) 15:01:24.14 ID:kaqoEzc70
そりゃあネトで何年も基地外に付き纏われてりゃ
人間不信にもなるわな(笑)
まあ、相手が訴えても精神の病気という鎧を
纏った無敵の人じゃなぁ…店主カワイソ
ネトのイジメって陰湿でキモチノワルイよね(汗)


97 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/06/23(火) 18:34:22.42 ID:3Djnd21E0
>>95
それは商売仇が危機感をいだいて捏造した噂です。

http://blog.shop.moto-repair.com/?page=1&cid=12
モトリペアは誠実に営業し、お客様とより良い関係作りにと日々活動しています。

98 :62だけど:2015/06/23(火) 20:42:24.64 ID:4A8tIAxn0
ブログ読んできたけど読みにくくて辛かった。あとスレ全部読んできて色々と解ったわ。。
俺が買おうと思ってたダイマロは特に品質が良いとかじゃないんだね。。
ダイマロと商品名が違ったから
>>77みたいに書いちまった。教えてくれた人に感謝。。
ブログはあれダメだわ。。人から嫌われる性格なのにそれを自分では認められないタイプなんだな。

99 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/23(火) 21:59:25.88 ID:lNMEDUZ00
>>98
スレ読んできたならバイク屋さんの実店舗も解っただろ?
自分で自分の所の商品名をうっかり言っちゃってたでしょ

このスレからバイク屋さん居なくなったら、
情報交換も何もできないクソ粘着だけになっちまうんだから
あの人が望んでないんだったらもうこれ以上検索しないでやれよ

100 :62だけど:2015/06/23(火) 22:44:46.70 ID:4A8tIAxn0
タンデムキャノピーで検索すると S Designとタナベファクトリーがヒットするんだが、このどっちかなの?

101 :[´+ω+`] 118-83-209-201.ohta.j-cnet.jp :2015/06/23(火) 23:24:16.10 ID:bM2SB4rz0
>>100
なにぶん勘違い探偵の言う事なので商品名で特定とかも怪しいですよ
なにしろ自分で自分の事を「情報交換も何もできないクソ粘着」とか言っちゃってる基地害だからね(^。^)

102 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/23(火) 23:52:40.96 ID:lNMEDUZ00
>>100
バイク屋さんがなにかレスするまでもうこの話題は止めようぜ

例の人間不信の彼が嫉妬で怒り狂うとまたウザいし

103 :77cc:2015/06/24(水) 23:23:21.97 ID:Mn9w/eLy0
ここは人に噛みつくしか出来ない奴が多いな。
それとも一人で何役もやってるのか?

104 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 10:52:06.65 ID:RVethGF+0
>>99
>>100
>>102
特定店舗様に関わる話には、私からはコメント出来ません。
私は余所様に意見出来るような人間ではないので「みなさん穏便に行きましょうよ」と提示するのが精一杯です。

私も含めてどこのショップさんもそれぞれ工夫と努力の末に営業なさっています。

例え皆様の気に入らない部分が有ったとしても、あげつらって叩く様な内容ですと悲しくは思えてきます。

しかし消費者の皆様のご意見である以上、経営者として厳粛に受け止めて改善の材料にはすべきと心得ておりますので、今後も思うところが有れば遠慮なく挙げて頂ければ幸いです。

また、各店さんの良い部分を取り上げて頂けますとライバル同士の切磋琢磨にも繋がりますし、宣伝(我々から見れば応援)して頂けるのはとても心強く、嬉しく思います。

以上、バイク屋を経営する若輩者の私見で御座いますが何卒お納め下さい。

105 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 11:53:08.25 ID:RVethGF+0
ジャイロのボアアップ車両に関して、
原付二種登録「可能」の報告。
(特定二輪車としての黄色/ピンクナンバー登録に関して)

かねてより度々話題に上がっていた、
ジャイロシリーズ(ボアアップ車両)に於ける原付二種の登録に関する可否ですが、

国土交通省、都内市区町村役所への問い合わせの結果が出ましたのでご報告申し上げます。

・排気量が50ccを超える。
・3個の車輪を備える。
・車輪が左右対象に配置されている。
・輪距が460mm未満。
・車体の一部または全部を傾斜させてコーナリングするもの。

以上の条件を満たすものは、特定二輪車として扱う。(二輪車としての道路交通法を適用する)との事です。

106 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 11:56:52.66 ID:RVethGF+0
これにより、
ジャイロのボアアップ車両で50ccを超えて125cc未満、
かつ輪距が460mmを越えない車両は、「特定二輪車の原付二種」となります。
・車体構造の条件を満たせば二名乗車も可能。
・要ヘルメット。
・該当排気量の二輪の運転免許が必要。
 (ジャイロのボアアップ車の場合は、自動二輪車運転免許。小型限定・AT限定も可)
・任意保険のファミリーバイク特約も可能です。

ジャイロのボアアップ車両で50ccを超えて輪距が460mmを超えた車両は、
・側車付き軽二輪のトライクとなります。
・車体構造の条件を満たせば三名乗車も可能です。
・ヘルメット着用義務は有りませんが、安全のためにもヘルメットは必ず被りましょう。
・排気量に関係なく、普通自動車運転免許(AT限定も可)が必要です。
・任意保険は単独の二輪用保険となり、排気量が125cc未満で有ってもファミリーバイク特約はつかえません。

107 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 12:09:34.31 ID:RVethGF+0
なお、既に側車付き軽二輪のトライクとしてナンバー交付を受けている車両であっても、
廃車書類(軽自動車届出済証返納証)と、
輪距460mm未満で有る事の他、車両構造が上記各項目に合致する証明を以て、
原付二種への再登録も可能となります。

本件に関しては、国土交通省(都内の陸運局担当者)、および市区町村役所へ確認済みですが、
役所の末端職員への周知が難しい事などの諸般の事情から、
今後数年は出張所等での登録は難しいであろう(ナンバー申請は本庁舎でお願いします)とのこと。

また補足として、
個人様での改造申請に対しては、国土交通省との絡みも有りますので、
かなり厳しく車体構造のチェックを行うように指示が出ているとのことです。

108 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/25(木) 12:30:53.67 ID:RVethGF+0
以下、本件に関する個人的な感想です。

今回の事案に解答を得た事で、
ジャイロシリーズの運用に於いてのボアアップ車両の取り扱いが明確になりました。

しかしこれまでの複雑な状況から、
各員の判断違いや役所側の混乱も多発していたことと思いますし、
悪意の無いまま規格外のナンバー登録が成立してしまった事案も多々存在するであろうと思います。

この結果、他店様や個人によっては違う見解も有るかと思います。

これらの見解は上記の通り、
悪意なく間違いがまかり通ってしまった経緯から来るものでしょうから、
仕方ない事であると考えています。

このため私個人としては、
他店様や他の皆様への批判や告発としての意図は一切含めません。

この内容を以て争いの種にはなさらぬ様、重ねてお願い申し上げます。

また万が一、本件に関して私の記述に間違いが御座いましたらご指摘願います。
皆様のご意見を元に、更に勉強させて頂きたく思います。

109 :[´+ω+`] ai126196118173.17.access-internet.ne.jp :2015/06/25(木) 13:18:08.88 ID:QOWqpuqri
普通に解釈すればバイク屋さんの書いてる通りなんだけどな〜
世の中には普通に解釈できない精神状態の人が居るワケで…

110 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/06/25(木) 20:44:47.29 ID:aLnziZr80
俺が上記の件で
ブログに書いてある「ジャイロの黄色ナンバーは違反です。」は間違いだって何回も指摘してるんだけど

そんな事書いたっけ?リンク張ってくれなきゃわからない。
ノーヘルで乗れないなら興味無い。

で未だに直してくれないんだけど、どういう精神状態なんでしょ?

人間不信の酷い状態だからかね

http://blog.shop.moto-repair.com/?cid=4

111 :77cc:2015/06/26(金) 09:07:10.03 ID:c0417eYo0
バイク屋さん、キチンと陸事と役所にわざわざ聞いて調べたんだ?お疲れさまです。
要はノーマルタイヤのままワイド化しなければボアアップして黄色ナンバーがOKって事だよね?んで黄色ナンバー取れば法律や保険もまんまトリシティと同じ扱いって事で良いんですか?(トリはピンクナンバーだけど)

112 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/27(土) 11:59:47.49 ID:I1egRFwj0
>>111
はい、ボアアップのみで輪距がノーマルなら原付二種でナンバー登録可能です。
二人乗りのジャイロをファミバイ保険で乗れますので利便性が良いと思います。

113 :77cc:2015/06/27(土) 16:02:41.27 ID:sXNCtKjd0
4stやUPって車軸460mm以上無かったっけ??

114 :77cc:2015/06/27(土) 23:17:55.95 ID:5UuCbmgf0
ジャイロXでたまにロングシート付けてるのいるけど、あれも二人乗りOKなの?

115 :77cc:2015/06/28(日) 10:34:49.45 ID:GFqtb3O/0
>>113
ノーマルUPが495mmだね
キャノピーハブを加工取付して、ノーマルタイヤで460mm以下に出来るよ

116 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/28(日) 12:07:15.08 ID:sphSFnRe0
>>113
申し訳有りません、その通りですね。

>>115 さんの仰るとおり495mmです。

アップと現行4ストは標準輪距が460を越えている事を最後に書こうと思っていたのに、
書き終わる頃にはポカーンと忘れてました(*_*; 大変失礼しました。

以下、参考までに標準の輪距です。

2stジャイロX中期まで(TD01-180まで)
 360mm

2stジャイロX後期(TD01-210から)
2stキャノピー全て(TA02)
 430mm

2stアップ(TA01)
4stジャイロX(TD02)
4stキャノピー(TA03)
 495mm

117 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/28(日) 12:18:49.06 ID:sphSFnRe0
>>114
ボアアップをし、同乗者用の装備が付いていれば可能です。
同乗者用の装備とは、シート・ステップ・グリップ(またはシート上のベルト)など、安全に乗車し、体を固定出来る装備の事です。

118 :77cc:2015/06/28(日) 14:25:20.15 ID:WFAVYSVY0
>>117
ありがとう。後ろに乗る人用に足を乗せるステップや握るグリップがない場合、警察に停められたら捕まる事も有るの?

119 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/06/30(火) 07:08:13.47 ID:t46gMtLE0
>>118
タンデム用の装備が無い状態でタンデム走行すれば、それを理由に取り締まりを受ける可能性は当然有ると思います。

120 :77cc:2015/07/01(水) 18:43:07.44 ID:dkuxuPRg0
キャノピー後期にマロッシ付けたいんですが、ボアアップキットと工賃でいくら位なのでしょうか?

カードとか無いので通販でなく店売りしてる所が有れば嬉しいです。

121 :77cc:2015/07/01(水) 22:36:25.93 ID:mGU+TN400
>>120
Amazonじゃ駄目?

122 :77cc:2015/07/02(木) 06:28:45.20 ID:jGguCrOH0
>>120
それ聞くなら地域を書くべきじゃね?

123 :77cc:2015/07/02(木) 07:50:25.18 ID:kn0f/01M0
>>121
Amazonでマロッシ売ってたっけ?
Amazonは利益低いから出すならヤフオクだって死んだばあちゃんが言ってたぞ。

124 :77cc:2015/07/02(木) 12:41:00.32 ID:CTUTSGa60
>>122
ごめん。練馬です。

125 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/05(日) 21:37:01.96 ID:QC6VIw080
>>120
マロッシでのボアアップを行う場合ですが、大体総額で5万〜6万程度かと思います。

部品代は、
シリンダー・ピストン・シリンダーヘッド・ピストンベアリングの丸ごとキットで大体26000円くらいです。

後は工賃ですが、
オートバイ屋さんの標準的な時間工賃が5000円〜6000円(概ね10分1000円程度)かと思います。これは店によってマチマチです。

そして実際の作業時間ですが、
ボアアップキットの組み込みのみなのか、周辺メンテナンスも一緒に行うのかで大きく違ってきます。

カウルの取り外しやシリンダー周りの清掃は自分で行うのか、
また、ボアアップに伴ってオイルポンプの調整やキャブレターのセッティングまで行うのか。

ボアアップキットの組み込みだけならば工賃は12000円〜20000円程度かと。

上記すべて店舗に丸投げならば工賃は40000円〜、かと思います。

ですので総額は最低でも4万円程度、
付随する作業も付け足せばそこからお値段も上がっていく、とお考え下さい。

エンジン弄るならクランクベアリングの交換しとくと後々の安心感が高まりますよ(*´∀`)

126 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/06(月) 16:41:24.80 ID:xja3S6Eq0
バイク屋さんってその作業をしても
客が2種登録、軽2輪登録をする、しないは無関係なの?

127 :77cc:2015/07/07(火) 09:33:31.53 ID:WJ+d4K5v0
>>126
客が公道を走らずに、私有地で使用する事もありうる。
そこまでバイク屋さんは関知出来ない。


128 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/07(火) 10:17:25.20 ID:2CoDl5YJ0
>>126
【その作業】と言うのがボアアップの事ならば、

>>127
さんの仰る通りですね。

129 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/07(火) 17:35:37.67 ID:ZfkV8Ba90
客がミニカーナンバーのジャイロで自走で来店。
バイク屋さんでボアアップしてもらう。
作業終了後客は青色ナンバーのまま自走で帰宅する。

その後少しジャイロの知識がある白バイ隊員に停められる。
少し知識があるからシリンダー覗いてすぐに気付く。
違法登録だか無免許だか虚偽申請だかなんか解らないけどかなり問題になる。

作業したバイク屋さんにも連絡が行くけど、
作業したバイク屋はそこまで関知出来ない、関係無い。って事でお咎め無し?

130 :77cc:2015/07/08(水) 00:23:51.23 ID:LSsJWgta0
>>129
聞くまでもなく自分で全部答えてる通りだと思うぜ。

バイク屋さんが客に対して「ボアアップ取り付け終わりました、乗って帰れますよ。」とでも言ったなら話は別だが。
このバイク屋さんに関してはその辺の事は(良い意味で)うるさそうなのは見てて解るんじゃない?
少なくともバイク屋さんはノーヘル派ではないみたいだし、スピード違反とか闇ボアとかを自慢気に語ったりもしてないはず。
このスレ来て日が浅いなら、過去ログ読んでくれば大体解ると思うぜ。

131 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/08(水) 13:47:41.94 ID:Rz+bBiFe0
>>130
結構前からスレに居るよ、

ネトウヨ老舗は大っ嫌いだけど、バイク屋さんは嫌いじゃ無い。
嫌いじゃないから、ミニカーの違法ボアアップに対してのバイク屋さんの考え方を確かめたかっただけ

おれ自身はボアアップする前日に役所にナンバー返して、
ボアアップした翌日に軽2輪で登録してきた。

132 :77cc:2015/07/08(水) 17:55:34.03 ID:iFztGm9X0
バイク屋さんのアドバイスの通りに原付第2種(乙)黄色ナンバーの登録を完了致しました。
マロッシでボアアップを行いました。
申請時にマロッシの販売証明書とカタログ(webのコピー)の提出を指示されました。
バイク屋さん、ありがとうございました。

133 :77cc:2015/07/09(木) 04:24:33.50 ID:su6wD5F50
>>132
おめでとー

134 :77cc:2015/07/10(金) 20:27:57.17 ID:5NYtAofO0
バイク屋さん教えて下さい。
ジャイロのブレーキがキーキー鳴るようになってしまったのですが解決策は有りますか?
ミンカラ見ると車ではパッドグリースとか有るけどジャイロはドラムですし…
少し走るとキーキー音は収まるけど、気になります。
直す方法が有るのか、それとも放置しても良いのかアドバイスお願いします。

135 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 02:52:36.22 ID:P4PGgeId0
>>129
返信が遅くなりました。
ご存知かと思いますが、その場合は未登録車両の公道使用となります。
また原付ミニカーと側車付軽二輪では自賠責の区分が違いますので、無保険運転となります。
公道を運転すれば確実に前科が着くレベルの取り締まりを受ける事と思われますので絶対に行ってはいけない行為です。

当然ですがそのような違法行為はうちでも認めておりません。

法律など細かく説明させて頂くと殆どのお客様は納得していただけますが、
どうしても無登録のままお渡しせざるを得ない場合は、公道走行が出来ない事をご説明差し上げ、押して帰るか積載車の利用をお願いしています。
なお車両引き渡し時には
【登録変更や維持・運用は自らの責任で全て行う】
等の誓約書を書いていただく事になります。

136 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 03:11:03.86 ID:P4PGgeId0
>>130
仰る通り、こちら(店舗)から未登録車両の公道での運転を助長するような発言をすれば大問題です。

そういった違法行為の疑いが有るお客様から改造を求められた場合はお断りするのが基本です。

ただ、こちらからナンバー登録や自賠責加入をを強要することは出来ませんので、
お客様から「改造後は押して帰って、自賠責加入や軽二輪ナンバーの登録は後から必ずする」とか「サーキット使用のため」と言われれば断る事ができない場合も御座います。
その場合は先に挙げた様に誓約書を書いていただく事になると思います。

また営業において諸々の面で管轄警察とは適宜連携を取っていますが、その中で
「違法性を感じるお客様がご来店された場合には、即・管轄警察へ連絡せよ」との指導も受けておりますので、
当店でこの事が大きな問題となる(後から調査を受けて被害を被る)事は有り得ないと思っております。

>>132
おめでとうございます。 お役に立てて何よりです。

137 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 04:28:19.31 ID:P4PGgeId0
>>134
結論から言うと、文面だけでは何とも言えません。
季節が変われば治まるかもしれませんし、
何かしらの修理・メンテナンスが必要かもしれません。

ブレーキ鳴きには幾つかの要素は有りますが、原因はほとんどの場合、いわゆる「共振」です。
なお、例外もあります。

また、「共振」「共鳴」「固有振動」はここでは一括りで共振(およびその原因)として扱います。

上で挙げた例外(※1)は後で記載しますが、恐らく長くなるので複数レスに跨ぎます。ご了承下さい。

まずは共振について考えましょう。

私は物理学者では無いので、以下の文面で必ずしも正しい単語・文言・表現では無い可能性もございますがご容赦下さい。
またその場合は再度勉強させて戴きますのでご指摘を戴ければ幸いです。

共振は
(※2)ブレーキドラム、ブレーキシュー、ブレーキカム、カムアーム、ワイヤー、ブレーキレバーなど、
これらの摺動部(摩擦部・接続部)で起こるとお考え下さい。

そして共振は、物体同士の摩擦や加わる力が一定の条件の時に起こります。

これまでは共振が起きていなかったにも関わらず、突然共振が起こるのは、この「一定の条件」が揃ったと言うことです。

勿論、シューの磨耗やブレーキダストの堆積でこの条件を満たしてしまう場合も多々あります。

138 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 04:31:06.92 ID:P4PGgeId0
そして今の時期の場合は、
梅雨での湿度変化、季節の移り変わりでの気温の変化でこの「一定の条件」に合致して、ブレーキ鳴きが起こる事例が良くあります。

すなわち、
敢えて何かしらの加工や追加を行う事で、この条件から逸脱させる(状態を替える)事で、共振を抑える(起こらなくする)ことも可能である、と言えます。

貴殿の仰る通り、ディスクブレーキの場合にはパッドの鳴き止めのシリコングリスや銅粉配合グリス等のケミカル用品で対応するのが一般的ですね。

この銅粉は熱伝導性が高いのでパッドの熱をキャリパーに伝えて放熱性を向上させる効果も勿論ですが、
キャリパー・パッド・ローター(ディスク)などに使われる鉄・真鍮・アルミ・各種ジュラルミンやメッキ素材よりも比重が重い物質なので、共振の起こる条件を変える効果があります。

もちろん銅粉配合でない単なるグリスでも摩擦係数を変化させる事で共振条件から外れさせる事ができますので、
共振の防止という意味では単なるシリコングリスを塗布する事でも効果が期待出来ます。

摩擦係数の変化という意味で、
パッドの面取り(エッジ部をヤスリで斜めに削る)や、溝付きパッドの利用、
スリット入りディスクの使用、ディスクへのフローティング構造の採用、など、
形状、素材などを各社が工夫しています。
(ここで挙げた内容はブレーキ性能、つまり運動エネルギーを摩擦で熱エネルギーに変換し、効果的に放熱する一連の機能に於いて、共振の防止と共に工夫されて進化してきました)

139 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 04:34:00.14 ID:P4PGgeId0
この理屈はドラムブレーキの場合も同じで、
ブレーキシューを押し広げるシーソー部分(ブレーキカム)の摺動部にグリスを塗布する事や、
ブレーキシューにヤスリで面取りをする、
ブレーキシューに面取りをする、
ブレーシューに溝付きの物を使う、
ドラムの清掃、などの方法でも共振を抑える事が出来ると言えます。

また、上で挙げた(※2)各部分をそれぞれ洗浄したりグリスアップする事でも同じ効果が望めます。

当然、ブレーキシューがある程度磨耗している場合には各部の清掃とグリスアップと併せて、シューを新品交換することが最も効果的です。

なお、少し走るとキーキー音が鳴らなくなるのは、
梅雨の雨を浴びてブレーキシューやドラムが塗れていたり、微細なサビが発生して摩擦係数が変化し、
上で挙げた「一定の条件」を満たしている状態です。

この時期は少し走ってブレーキを掛け、サビを削りとばしたり、温度変化や乾燥を促すことで、
結果として摩擦係数が変化して鳴らなくなっている、と言えます。

特に機能に支障が無いので有れば夏本番(梅雨明け)まで待ってみて、状況が変わるかを様子見でも良いと思いますが、

もし心配でしたら、
まずは一度、ブレーキ周りを分解しての洗浄やグリスアップを検討しては如何でしょうか。

また、上で挙げた例外(※1)ですが、
ドラムブレーキに於いて、カムが磨耗してガタガタになっている場合があります。
この場合は部品交換しか手がありませんので、重大な故障につながる前に、早めのメンテナンスをお勧めします。

その際、お近くにバイク屋さんが有るのでしたらバイク屋さんに頼むのが一番です。

まずはブレーキケーブル、ブレーキシュー、カム等の部品を在庫しているかを聞いてみましょう。

いざ分解してから部品を頼むとなると、部品が届くまでバイクを使えない期間も延びてしまうので大変ですが、
在庫しているお店なら、すぐに部品を交換できます。

以上です。

長く書いてしまってスミマセン(´・ω・`)
風呂で文章書き始めたので、腰痛解消がてら半身浴で長風呂しつつダラダラと書きまくってしまいました。

最後に識者の皆様へ、
間違いが有りましたら補完・指摘など宜しくお願いいたします。

140 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/11(土) 04:44:32.05 ID:P4PGgeId0
一番基本的かつ、単純な内容を書き忘れてました。

ブレーキシューの磨耗で、シューがすり減ってベース(金属の土台)が露出してしまい、
ドラム(もちろんこちらも金属)と摺り合ってキーキー鳴っている可能性もあります。

ブレーキシューの磨耗具合は、
ブレーキケーブル末端の調整用タイコナットの締め込み具合や、
カムアームの根元に取り付けられているインジケーター(直径3〜4mmの覗き穴が開いている、三角に近い形をした薄い板)から判断できます。

141 :77cc:2015/07/12(日) 01:19:57.34 ID:Cn2zX8w+0
スレが一気に伸びる時はバイク屋さんの調子が良い時ということか(笑)

142 :77cc:2015/07/12(日) 16:54:30.15 ID:jFoe1X/n0
でもやっぱり今度のふれあいには、違法ボアアップばかり集まるんだろうね

143 :77cc:2015/07/12(日) 19:03:04.52 ID:cZXYll5p0
>>142
ふれあいって何ぞ? オフ会とか集会とかそっち系?

144 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/13(月) 09:41:17.14 ID:AmwPb/6Q0
>>143
ふれあいは関東のライダー達になぜか大人気の観光地駐車場

「ふれあいの館 バイク」で画像を検索したら雰囲気がわかると思う。

ツーリング途中の休憩も多いし、見せびらかす目的の盆栽バイクも多数いる。
一般の4輪のファミリー観光客も多数来て、
休日は駐車場空き待ち渋滞もでるぐらいなのに、
無料公共駐車場だと勘違いして
ふれあい側に許可も取らずにOFF会とかするバカが定期的に出てきは
毎回大問題になってる。

多人数で駐車場占拠して写真撮影とかやると観光客、他のバイク乗りからは、非難と冷笑、失笑を浴びて、2CHの専用スレでたたかれるから、
一般常識のある人間には耐えられない。
でもなぜか違法ボアアップミニカー集団が毎年海の日になると
OFF会をして、冷笑、2Chで叩かれてるのに
「俺らノーヘルで目立ってる〜」とか勘違いをしてる。

勘違いしてるみたいだからここで俺がはっきり言う。
お前らは目立ってるとか、ノーヘルで他のライダーがうらやましいと思ってるとかは一切無い。ハッキリ言って大迷惑。

あそこは無料駐車場じゃなくてふれあいの館と園地利用者の為の駐車場。

ふれあいの館は職員は野菜を買ってくれる訳でも無く、
トイレだけ使用されて長時間駐車場を占拠される奴らに非常に困惑している
金輪際あそこでOFF会は止めろ、
良心があるなら宮ケ瀬小中沢の有料駐車場を賃しきれ。
それなら清川村は大歓迎してくれる。

145 :[´+ω+`] ai126251016121.23.access-internet.ne.jp(ai126251016121.23.access-internet.ne.jp) :2015/07/13(月) 10:30:09.70 ID:7tWe8O8ki
>>144
>勘違いしてるみたいだからここで俺がはっきり言う。

こんなところではっきり言っても意味無いじゃん
主催してる人にはっきり言えば?


146 :[´+ω+`] u1263124.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net :2015/07/13(月) 10:37:34.75 ID:baXSm5f/0
>>145
チキンなんだから無理言うなよw

147 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/13(月) 11:21:44.59 ID:AmwPb/6Q0
おー、反応早いなwww

毎年迷惑行為してるのを知ってるだけで、連絡先は知らない。
今年も迷惑行為するらしいのはあっちのジャイロスレで知った。
連絡方法はミクシなのかなとは想像してるけど、ミクシのIDなんか無いし、
あんな所に入会する気もまったく無い。

当日現地に行ってもいかにそれは迷惑なのか説明したいけど、
海の日なんて駐車場待ちの渋滞ができてるだろうからあそこでモメて
ふれあい関係者や一般観光客に迷惑をかけるなんて行為は
公衆道徳に欠けてるから俺には出来ない。

という事で、
その反応とレスの速さは多分関係者とか参加者とか主催者本人でしょ?

ふれあいの館側もこれからもし事前に迷惑OFF会の日程とか、
迷惑行為の主催者の連絡先が解れば正式に止めて下さいと勧告していきたいと以前言っていたので、
すいませんが、あなたはネット番長のチキン野郎じゃないと信じてます。
正々堂々と連絡先が解るリンクとか、本人ならステアドじゃないアドレスとか張ってくださいよ、こんな所で反論しても無意味でしょ?お願いします。

148 :[´+ω+`] ai126154108155.28.access-internet.ne.jp(ai126154108155.28.access-internet.ne.jp) :2015/07/13(月) 13:04:16.82 ID:4b0exa3Oi
>>147
主催者はジャイロ界で有名な人だよ!
知らないの?

無知って悲しいねw

149 :[´+ω+`] ai126154108155.28.access-internet.ne.jp(ai126154108155.28.access-internet.ne.jp) :2015/07/13(月) 13:15:24.19 ID:4b0exa3Oi
>>147
主催者さんですよ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sudo_cho_genki/13060161.html
こんなところで語ってないで、コメントしてあげて下さいね!

150 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/13(月) 14:21:28.41 ID:AmwPb/6Q0
こんな奴知らなかったって
自分の生活になんの支障も無いし
ジャイロ界ってなんだ?そのジャイロ世界の有名人ってなんだ、笑う所か?
無知って悲しいねって、こんな奴を知ってても知識じゃないし、
知ってるお前が知らない俺をバカにできる事じゃないよな?

んで、リンク行ったけどコメント承認制じゃん
連絡アドレスもみあたらないし
有名人の知り合いらしい>>149、すいませんけど連絡とってコメントオープンにするように説得お願いします。

こんなところで
「俺、ジャイロ界の有名人と知り合いだから〜、知らないの?プッ」
なんて語りだしてもしょうがないよねw

151 :[´+ω+`] ai126154108155.28.access-internet.ne.jp(ai126154108155.28.access-internet.ne.jp) :2015/07/13(月) 14:57:14.25 ID:4b0exa3Oi
>>150
悔しがり方が尋常じゃないぞwww

よく見ろよ、コメント承認制じゃないからさ、
…と言ってもナンダカンダ言い訳してコメントしないんだろうな、このチキンはw
もうここにも書き込むなよチキンwww

152 :[´+ω+`] KD106179250192.au-net.ne.jp :2015/07/13(月) 15:26:03.44 ID:Sh2ENBhx0
コイツか宮ケ瀬スレで告げ口した奴は
直接言うのが怖いから他の奴に言わせようとしてるの?

153 :[´+ω+`] ai126196083005.17.access-internet.ne.jp(ai126196083005.17.access-internet.ne.jp) :sage
2015/07/13(月) 20:26:15.01 ID:+6jIoiici

154 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/07/13(月) 21:00:27.94 ID:JyGzPV5Y0
>>148
みんな大迷惑してるんですよ、
そしていい歳したおっさんがノーヘルで集団でタラタラ走ってるのを
冷笑して見てるんですよ?

気付かなかったですか?
無知って悲しいですねwww

>>153
こんな中に音だけ煩いくせに遅いノーヘルおっさんDQNが
集団でじゃんけん大会なんていい見世物、なんの罰ゲームだよ、
恥ずかしすぎるw

155 :77cc:2015/07/14(火) 09:57:20.93 ID:Zwa4mDhpi
教えてください
デイライト(3W×2=6W)を取り付けるにあたり
ACCから電源を取り出してワット数的に問題ありませんか?

156 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/14(火) 10:57:28.35 ID:5IZ5nn7i0
>>148
キャノピーを手に入れて数年だけど
こんな香ばしい有名人の存在すら知らなかったよ

で、色々見てきたけどこの人のどこら辺が有名人の理由なのかさっぱりわからん?
整備、修理は人任せで走行不能になるまでエアクリスポンジの劣化を放置って
改造車を普段使いするようなスキルゼロだよね
http://blogs.yahoo.co.jp/sudo_cho_genki/folder/267899.html

もしかして摩改造の恥ずかしい車両に乗ってるクセに
整備、修理は他力本願で
ジャイロ界(?)のみなさんから暖かい目で小バカにされてるって意味での有名人?

157 :[´+ω+`] softbank219206206065.bbtec.net :2015/07/14(火) 18:34:00.19 ID:73gJtnsY0
試乗ナンバー違法運用の維持費節約乞食として有名なんじゃね?

158 :[´+ω+`] p9247-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp :2015/07/15(水) 17:10:44.59 ID:Ql32YQAi0
超元気さん本人だかは解らないけど
直接言いに来い!の威勢のいい奴消えたなw

こんだけ試乗ナンバーの違法使用で叩かれても
それでもふれあいに試乗ナンバーで現れるのか見物だなw

試乗ナンバーで来れば維持費節約乞食だとみんなの笑いもの
ちゃんとナンバー登録して現れても叩かれて通報とか言われたから
ビビったチキン野郎と言われて笑われ者

159 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/18(土) 15:15:27.85 ID:FlAEJRwd0
>>155
その程度であれば特に問題は無いかと思いますが、車体の個体差によっては充電不足となる可能性も無いとは言えません。

万全を期するのであれば、灯火類のLED化等を行うと安心だと思います。

160 :77cc:2015/07/22(水) 14:10:39.34 ID:7V06dhpl0
本スレにも書いたがこっちの方が回答期待できそうなので重複だけど書かせて貰います。
キャノピーのフロントサスペンションからギシギシ音がするんだが、関連部品交換になる?それとも油指せば直りそう?

161 :77cc:2015/07/22(水) 22:38:19.21 ID:itKNgN2O0
>>160
リンクバラせる腕があるなら、まずグリスアップしてダメならブッシュ交換すればええやん。

162 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/23(木) 00:24:40.01 ID:rwSHfo1u0
>>160
当然本来は部品交換が良いのですが、
まずは摺動部に潤滑スプレーを吹き付けてみましょう。

潤滑スプレーでギシギシ音が一時的にせよ消えた場合は、摺動部の潤滑油が無くなってギシギシしていたということです。

潤滑スプレーで数日以上良い状態が維持出来れば、取り敢えずの対処としては十分でしょう。

この場合、原因は摺動部のグリス切れと言うことになります。

そしてグリス切れを起こすということは、オイルシールやオーリングが破損・破断している、または、摺動部の金属カラー等が磨り減っていると言うことです。

と、言うことで、ギシギシ音を消すには流れ出た油分を補給する必要が有ります。

油分を外部から僅かに補給するのが潤滑スプレーで、
根本的になおしたい場合は、部品交換と再度グリスを充填し直す事が必要、と言うことです。

取り敢えずギシギシ音が消えれば良いのでしたら潤滑スプレーを吹いて下さい。
潤滑スプレーは流れ落ちてしまうのが早いので、頻繁にスプレーをするか、ガマンできない場合は分解して再度グリスアップして下さい。

また、スプレーしてもギシギシ音が消えなかった場合や、一回の雨や洗車、または数キロ走っただけでギシギシ音が再発した場合、
既に油分がどうとか言う事態ではなく、磨耗が進んでしまって金属部分が摺り合っていると言うことです。
この場合は早急に部品交換する必要が有ります。

163 :77cc:2015/07/28(火) 06:30:21.67 ID:yMjPMV4V0
>>161
クレ556に頼ったよ……(´д`)

>>162
詳しくありがとう。
自力でバラす知識が無いから今は556スプレーにしたわ。交換の為に色々調べながら様子見する(´д`)

バラす工具ってどんくらい出せば買えるもんなの?

164 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/07/31(金) 05:42:26.62 ID:3pj0yyfb0
>>163
最初はホームセンターの安売りセットでも充分だと思いますよ(*´∀`)

以下が揃っていればフロントフォーク周りはほぼメンテナンス可能かと思います。

プラスドライバー#2、(良くある大きさ)
プラスドライバー#3、(大きいもの)
※ 大きいプラスネジは必ず#3を使いましょう。#2だとほぼ間違いなくネジをナメてしまいます。

8mm、10mm、12mm、14mm、17mm、19mm、のスパナ
※ 出来れば同サイズのメガネレンチとスパナの両方を揃えるとベストです。スパナだとナメ易い部分も多いので。

グリスは絶対必要なので、チューブか缶で100グラム以上入っている物を買っておきましょう。

パーツクリーナー等の脱脂洗浄スプレーが有ると汚れ落としが楽ですが、無ければ100ccほどの灯油と古い歯ブラシでも代用が効きます。
※ 但し、灯油を使用した後は必ず中性洗剤でパーツを脱脂して下さい。

後はワイヤーや固めの部品を外したり抜いたりするのにプライヤーが、
新しい部品を組み込むのにラジオペンチやピンセット等が有るとなお便利です。

更に挙げるならば、作業を快適に進めるために小さめのイスや、汚れ拭きのタオルやウエスも用意してあると万全でしょう。

腰痛持ちの方はイスが有るのと無いのでは翌日の辛さが全く違いますよ(*_*;

165 :77cc:2015/07/31(金) 12:36:11.54 ID:G1R5yf8z0
>>164
こういう知識ってサービスマニュアル読みながら書いてるの?
それとも記憶してんの?
まぁそれはともかく腰はお大事にね(^^;)

166 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/01(土) 16:36:35.92 ID:qi6hkjsQ0
>>165
珍しい部分や正確な数字で答えるべき時はサービスマニュアルで確認しています。

上記のフロントサスペンション周りの場合など、自分が覚えている範囲で答えられる場合は記憶を頼って書いています。

なのでミスや勘違いも有るかもしれません。
なにか間違いが有りましたら、ご指摘願います。

167 :77cc:2015/08/08(土) 21:15:23.77 ID:nbgl/rfR0
バイク屋さん教えて下さい。
キャノピーをミニカーにするとブレーキの効きが悪くなると言われたのですが、本当ですか?
もしそうなら理由を教えていただけませんか?

168 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/09(日) 10:00:18.31 発信元:1.75.243.59 0
>>167
厳密に言えばブレーキの性能は悪くなると思います。

慣性の法則で、動いている物は動き続けようとする力が有りますが、これを摩擦によって止めているのがブレーキ装置です。

ここで言う止める相手とは、単純に考えれば、回転するホイールと、前に進もうとする車体(と運転者)です。

ホイール交換、スペーサー取り付け、どちらの方法でミニカー化したとしても、
ブレーキドラムで動きを止める相手、つまり回転するホイールの重さが増えていると言えます。

当然、軽い物体の方が止めやすいと言えますので、
改造前と改造後のブレーキ性能が同じ場合は、
改造前(ホイールが軽い)方がブレーキ性能は良いと言えるでしょう。

ただ、よほど大きなホイールに交換する場合を除けば、私個人の意見では、体感するのが難しい程度の変化だと思います。

ミニカー化の際に合わせてブレーキシューの交換やブレーキドラムの清掃などのメンテナンスしておけば安心かと思います。

169 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/12(水) 16:56:06.14 発信元:1.66.96.94 0
本スレのディスクブレーキについて。

想定している部品セットはこれでしょうか?

ジャイロ キャノピー ディスクブレ−キ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d167976932

上記の商品の事だと想定して以下をお読み下さい。

また、以下は私の私見です。
他のバイク屋さんでは通用しない話かもしれませんので、その点は予めご了承願います。

上記商品の構成部品は、恐らくリードのキャリパーとキャリパーステー、マスターシリンダーかと思われます。

ホイールはフォーサイトかリードでしょうか。
すみません、写真だけでは詳しく解りません(´・ω・`)

まず、バイク屋さんによって工賃はマチマチですが、だいたい1時間5000円〜10000だと思っておいて下さい。

私が上記商品の写真から個人的に想定する取り付け時間は2時間程度だと思うので、
世の中に良くある普通のバイク屋さんであれば、恐らく工賃は10000円〜20000円くらいかと思います。

170 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/13(木) 03:42:24.43 発信元:1.66.96.94 0
ヤフオクで売っているディスク化キットの件、追記です。

1ポッドキャリパーの物と2ポッドキャリパーの物が有りますが、1ポッドの物は恐らくリードのキャリパーです。
2ポッドの物は恐らくフュージョンのキャリパーだと思います。

フュージョンのキャリパーも、リード用とほぼ同じ様な加工でジャイロキャノピーに取り付け可能です。

なお、ネットでフュージョン用として売られている2ポッドのキャリパーの中には、メッキで銀ピカの物が有ります。
私も完璧には理解していませんが、これらのメッキ品はヘリークスやファッション(フュージョンの中華版やコピー版)向けの需要で作られた互換品だと思われます。

コピー元のフュージョンのキャリパーはNISSIN製ですので、
コピー精度が高い物で有れば性能もそれなりに良く、普通に使用可能かと思われます。

ただ精度的にハズレの物だった場合のデメリットは言わずもがなです。

ヤフオク等でジャイロキャノピー用として売られているキットの中には、これらのコピーキャリパーも勿論含まれている可能性が有ります。

私見ですが、
ジャイロキャノピーのフロントをディスク化するならば、
リードかフュージョンの中古キャリパーをリビルドして、再塗装して使用するのが見た目と性能を両立できて良いと思います。

う〜ん…眠い(´・ω・`)
睡眠不足なので文章に間違いがあったらご容赦下さい(*_*;

171 :初心者1:2015/08/15(土) 22:37:42.92 発信元:61.124.89.207 0
バイク屋さんに質問です
先日8年物のジャイロキャノピを譲り受けて(無料)
とりあえず、エアクリとプラグとバッテリーを交換しました
少しエンジンが愚図ついてたので、ホンダの一番の2stオイルを入れ
WAKOの燃料添加剤でキャブクリーン中です。
譲り受けた時よりエンジンのかかりが悪くなったけど(カブる)
何回もストール・・・
暖まったら快適になります。
停車中、アイドリングが妙に上がって前に行きそうに 笑
発進のさいにクリープでブルブル 笑

後はミッションオイル交換しようと思ってます。
こんな初心者に他に何か今後の整備のアドバイスをくださいませ

172 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/16(日) 03:39:19.37 発信元:1.72.0.138 0
>>171
ストールはエンストの事で、クリープ現象はアイドリング時に車体が進んでしまう現象、という認識でお話します。

この場合のストールは燃料が薄い場合に起きやすく、
クリープ現象はアイドリングが高すぎるか、クラッチの異常で起きる可能性があります。

伺ったお話の限りでは、現状では確実に何かしら異常が有るのではないかかと思います。

まずストールが起きると言うことは、燃料が薄い(燃料供出不足)可能性や、二次エアーを吸い込んでいる可能性があります。

燃料の供出が落ちるのは、ジェット類の詰まり、ジェットニードルの汚れ、キャブレターフロートの角度の狂い、フロート基部のガソリン吐出口の詰まり、が考えられます。

二次エアーはインシュレーター部分の緩み、ガスケット破断などが考えられます。

また、
リードバルブ(混合気を逆流させない為の弁)の浮き上がも検討材料に入れるべきかもしれません。

また、オイルを変えたり添加剤を入れたことでエンジンの調子が変わったのなら、それらが原因で空燃比、いわゆる燃調(ガソリンと空気の比率)が狂っている可能性が有ります。

とりあえず現状でクリープ現象は起きているのですから、少なくともアイドリングは高めなのではないかと思います。
アイドリング調整ネジが解るようでしたら、まずは調整してみて下さい。

なお、アイドリング調整の際は添加剤が入っている状態ではなく、普通のガソリンのみで行うべきでしょう。
僅かな違いでは有りますが、添加剤による影響も考えられます。

アイドリング調整しても改善されない場合は、キャブレターの分解清掃や、駆動系の部品交換をお勧めします。

エアークリーナーの交換が出来るので有れば、キャブレターまであと少し頑張ればたどり着けます。

また、アクセル開閉が重いようですと、
アクセルワイヤーが固着している可能性が有ります。

アクセルワイヤーが正しくスライドしなくなると、当然アイドリングに悪影響を及ぼします。

キャブレターを部品清掃する際には必ずアクセルワイヤーをはずすことになるので、一緒にアクセルワイヤーも点検しておくと良いでしょう。

キャブレターの頭からワイヤーを抜き、スプリングを外した状態でアクセルをスコスコ動かし、動きがスムーズかを見れば点検できます。

動きが鈍い場合は、ワイヤーのほつれや、下記のジョイントのグリス切れが疑われます。

アクセルワイヤーは、途中のジョイントまでが1本、ジョイントからが2本に分かれ、それぞれキャブレターとオイルポンプに繋がります。

ワイヤーのほつれは、このうちのキャブレター側の末端である、キャブレタートップの部分の曲がっている真鍮パイプ部分で起きることが多いです。

キャブレタートップからワイヤーを抜く際には少し抜きにくい場合が多いので、優しく回転させたり、何度かスライドさせながら抜いて下さい。

アクセルワイヤーのジョイントのグリスアップですが、ジョイント部分は足元のステップ(前側)を外すと出てきます。

大した作業ではないので、このジョイントのグリス切れも一度チェックしてみて下さい。

ギヤオイルの交換は、抜くのは簡単ですが、注入は非常に面倒です。

注入口に差し込める、直径6mm径のホースまたはノズルが付いている、小型のポリタンクを用意するとやりやすいでしょう。

タンク容量は400cc以上の物で有れば一度で交換できます。

情報が少ないので思いつく限りを書き連ねてしまいました。
長くなってすみませんでした。

もしまた何かしら不明点が出ましたら宜しくお願い致します。

173 :77cc:2015/08/20(木) 13:09:17.36 発信元:111.107.156.66 0
ジャイロ買ったんだけど、ハンドルが緩くてフラフラするような感じ。
どこかで堅く重い感じに調整できないかしら?

174 :バイク屋 ◆edjGZ4MD6Q :2015/08/20(木) 20:55:50.96 発信元:1.72.3.38 0
>>173
まずはタイヤの空気圧を確かめて見て下さい。
タイヤの空気が抜けている場合にもハンドルがユラユラとフラつく様に感じる場合が多いです。

タイヤの空気圧は見た目では分かり難いですが、ガソリンスタンドの空気を入れる機械で計って貰えば現在の空気圧も解ります。
また、少なかった場合はそのまま空気を入れることも出来ます。

ガソリンスタンドで有ればほぼどこでも無料でやって貰えると思います。

空気は十分に入っていた、または空気を入れてもハンドルのふらつきを感じるので有れば、
恐らくフロントフォークのトップ部分が緩んでいるのではないかと思います。

まず最初に書きますが、フロントフォーク周りは素人が触って良い部分ではありません。
自分で責任を負えないのであれば、オートバイ屋さんに相談しましょう。

フロントフォークトップ部分は、足元のフロアカウル(前側)を外せば出てきます。

この状態でフロントフォークトップ部分のナットを緩めたり、外したり、締め直す事ができますが、このナットは通常は緩まない様にロックワッシャーが挟まっています。
ロックワッシャーは、ナットに引っかかる様に端っこの出っ張りを折り曲げて、ナットが回らないようにする薄い鉄板です。

つまりナットが緩むということ自体、まずはこのロックワッシャーが破損(広がり側に曲がる)していなければ通常は起こり得ません。

また同じ理由で、
ナットを緩めたり締め直す際には、必ずこのロックワッシャーを折り広げる必要が有ります。
広げると折れてしまうことも有るので、新しいロックワッシャーを用意しておく方が無難です。

ナットを完全に外せばベアリングを取り外し、グリスアップや部品交換することも出来ます。

以下純正部品番号です。

ロックワッシャー
90506-425-830

ヘッドパイプアッパーベアリング
91015-425-831

ヘッドパイプアンダーベアリング
91016-KT8-005

まずは空気チェック、
それで不十分ならばフロントフォークトップ部分のチェック、必要に応じて注油(グリスアップ)や増し締めなどのメンテナンスや、ベアリング交換となります。

上でも書きましたので重複にはなりますが、
フロントフォークトップ部分のメンテナンスは僅かでもミスをすると命に関わる部分です。
オイル補充や空気チェックなどの日常メンテナンスを大きく超えた作業となります。

よほど技術に自信が有り、かつ自分ですべての責任を負う覚悟がない場合は、絶対にご自分では触らず、迷わずオートバイ屋さんに相談するべきです。


もし見当違いな回答出会った場合はご容赦下さい。また何か有りましたらこちらに書き込んで戴ければ解る範囲でお答えさせて頂きます。

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