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ジャイロ系総合スレ避難所
1 :
77cc
:2015/05/31(日) 00:57:23.53 ID:g2J29GB20
ジャイロ系総合スレが機能していないようなので避難所を設置しました。
現行スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1427920729/
以下、テンプレは上記スレからのコピペです。
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part13
■街乗りに最高!ホンダの3輪スクーター(スリーター)、ジャイロシリーズ総合スレです。
軽自動車より省スペースで燃費も良い。
一般バイクより遥かに多い積載量、三輪による走行安定性。
屋根付きキャノピーはミニカー登録で最強のシティコミューターに!
屋根なしXは側車付き軽二輪でタンデム化も!
自由にカスタムして自分流に楽しめます!
■ホンダのジャイロ本家リンク
・](現行4スト)
http://www.honda.co.jp/GYROX/
・キャノピー(現行4スト)
http://www.honda.co.jp/CANOPY/
・UP (絶版車につきWikipediaを参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD
・Honda - 2輪製品アーカイブ 「GYRO」(旧型2スト)
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gyro/
※前スレ
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1421926919/
165 :
77cc
:2015/07/31(金) 12:36:11.54 ID:G1R5yf8z0
>>164
こういう知識ってサービスマニュアル読みながら書いてるの?
それとも記憶してんの?
まぁそれはともかく腰はお大事にね(^^;)
166 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/01(土) 16:36:35.92 ID:qi6hkjsQ0
>>165
珍しい部分や正確な数字で答えるべき時はサービスマニュアルで確認しています。
上記のフロントサスペンション周りの場合など、自分が覚えている範囲で答えられる場合は記憶を頼って書いています。
なのでミスや勘違いも有るかもしれません。
なにか間違いが有りましたら、ご指摘願います。
167 :
77cc
:2015/08/08(土) 21:15:23.77 ID:nbgl/rfR0
バイク屋さん教えて下さい。
キャノピーをミニカーにするとブレーキの効きが悪くなると言われたのですが、本当ですか?
もしそうなら理由を教えていただけませんか?
168 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/09(日) 10:00:18.31 発信元:1.75.243.59 0
>>167
厳密に言えばブレーキの性能は悪くなると思います。
慣性の法則で、動いている物は動き続けようとする力が有りますが、これを摩擦によって止めているのがブレーキ装置です。
ここで言う止める相手とは、単純に考えれば、回転するホイールと、前に進もうとする車体(と運転者)です。
ホイール交換、スペーサー取り付け、どちらの方法でミニカー化したとしても、
ブレーキドラムで動きを止める相手、つまり回転するホイールの重さが増えていると言えます。
当然、軽い物体の方が止めやすいと言えますので、
改造前と改造後のブレーキ性能が同じ場合は、
改造前(ホイールが軽い)方がブレーキ性能は良いと言えるでしょう。
ただ、よほど大きなホイールに交換する場合を除けば、私個人の意見では、体感するのが難しい程度の変化だと思います。
ミニカー化の際に合わせてブレーキシューの交換やブレーキドラムの清掃などのメンテナンスしておけば安心かと思います。
169 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/12(水) 16:56:06.14 発信元:1.66.96.94 0
本スレのディスクブレーキについて。
想定している部品セットはこれでしょうか?
ジャイロ キャノピー ディスクブレ−キ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d167976932
上記の商品の事だと想定して以下をお読み下さい。
また、以下は私の私見です。
他のバイク屋さんでは通用しない話かもしれませんので、その点は予めご了承願います。
上記商品の構成部品は、恐らくリードのキャリパーとキャリパーステー、マスターシリンダーかと思われます。
ホイールはフォーサイトかリードでしょうか。
すみません、写真だけでは詳しく解りません(´・ω・`)
まず、バイク屋さんによって工賃はマチマチですが、だいたい1時間5000円〜10000だと思っておいて下さい。
私が上記商品の写真から個人的に想定する取り付け時間は2時間程度だと思うので、
世の中に良くある普通のバイク屋さんであれば、恐らく工賃は10000円〜20000円くらいかと思います。
170 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/13(木) 03:42:24.43 発信元:1.66.96.94 0
ヤフオクで売っているディスク化キットの件、追記です。
1ポッドキャリパーの物と2ポッドキャリパーの物が有りますが、1ポッドの物は恐らくリードのキャリパーです。
2ポッドの物は恐らくフュージョンのキャリパーだと思います。
フュージョンのキャリパーも、リード用とほぼ同じ様な加工でジャイロキャノピーに取り付け可能です。
なお、ネットでフュージョン用として売られている2ポッドのキャリパーの中には、メッキで銀ピカの物が有ります。
私も完璧には理解していませんが、これらのメッキ品はヘリークスやファッション(フュージョンの中華版やコピー版)向けの需要で作られた互換品だと思われます。
コピー元のフュージョンのキャリパーはNISSIN製ですので、
コピー精度が高い物で有れば性能もそれなりに良く、普通に使用可能かと思われます。
ただ精度的にハズレの物だった場合のデメリットは言わずもがなです。
ヤフオク等でジャイロキャノピー用として売られているキットの中には、これらのコピーキャリパーも勿論含まれている可能性が有ります。
私見ですが、
ジャイロキャノピーのフロントをディスク化するならば、
リードかフュージョンの中古キャリパーをリビルドして、再塗装して使用するのが見た目と性能を両立できて良いと思います。
う〜ん…眠い(´・ω・`)
睡眠不足なので文章に間違いがあったらご容赦下さい(*_*;
171 :
初心者1
:2015/08/15(土) 22:37:42.92 発信元:61.124.89.207 0
バイク屋さんに質問です
先日8年物のジャイロキャノピを譲り受けて(無料)
とりあえず、エアクリとプラグとバッテリーを交換しました
少しエンジンが愚図ついてたので、ホンダの一番の2stオイルを入れ
WAKOの燃料添加剤でキャブクリーン中です。
譲り受けた時よりエンジンのかかりが悪くなったけど(カブる)
何回もストール・・・
暖まったら快適になります。
停車中、アイドリングが妙に上がって前に行きそうに 笑
発進のさいにクリープでブルブル 笑
後はミッションオイル交換しようと思ってます。
こんな初心者に他に何か今後の整備のアドバイスをくださいませ
172 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/16(日) 03:39:19.37 発信元:1.72.0.138 0
>>171
ストールはエンストの事で、クリープ現象はアイドリング時に車体が進んでしまう現象、という認識でお話します。
この場合のストールは燃料が薄い場合に起きやすく、
クリープ現象はアイドリングが高すぎるか、クラッチの異常で起きる可能性があります。
伺ったお話の限りでは、現状では確実に何かしら異常が有るのではないかかと思います。
まずストールが起きると言うことは、燃料が薄い(燃料供出不足)可能性や、二次エアーを吸い込んでいる可能性があります。
燃料の供出が落ちるのは、ジェット類の詰まり、ジェットニードルの汚れ、キャブレターフロートの角度の狂い、フロート基部のガソリン吐出口の詰まり、が考えられます。
二次エアーはインシュレーター部分の緩み、ガスケット破断などが考えられます。
また、
リードバルブ(混合気を逆流させない為の弁)の浮き上がも検討材料に入れるべきかもしれません。
また、オイルを変えたり添加剤を入れたことでエンジンの調子が変わったのなら、それらが原因で空燃比、いわゆる燃調(ガソリンと空気の比率)が狂っている可能性が有ります。
とりあえず現状でクリープ現象は起きているのですから、少なくともアイドリングは高めなのではないかと思います。
アイドリング調整ネジが解るようでしたら、まずは調整してみて下さい。
なお、アイドリング調整の際は添加剤が入っている状態ではなく、普通のガソリンのみで行うべきでしょう。
僅かな違いでは有りますが、添加剤による影響も考えられます。
アイドリング調整しても改善されない場合は、キャブレターの分解清掃や、駆動系の部品交換をお勧めします。
エアークリーナーの交換が出来るので有れば、キャブレターまであと少し頑張ればたどり着けます。
また、アクセル開閉が重いようですと、
アクセルワイヤーが固着している可能性が有ります。
アクセルワイヤーが正しくスライドしなくなると、当然アイドリングに悪影響を及ぼします。
キャブレターを部品清掃する際には必ずアクセルワイヤーをはずすことになるので、一緒にアクセルワイヤーも点検しておくと良いでしょう。
キャブレターの頭からワイヤーを抜き、スプリングを外した状態でアクセルをスコスコ動かし、動きがスムーズかを見れば点検できます。
動きが鈍い場合は、ワイヤーのほつれや、下記のジョイントのグリス切れが疑われます。
アクセルワイヤーは、途中のジョイントまでが1本、ジョイントからが2本に分かれ、それぞれキャブレターとオイルポンプに繋がります。
ワイヤーのほつれは、このうちのキャブレター側の末端である、キャブレタートップの部分の曲がっている真鍮パイプ部分で起きることが多いです。
キャブレタートップからワイヤーを抜く際には少し抜きにくい場合が多いので、優しく回転させたり、何度かスライドさせながら抜いて下さい。
アクセルワイヤーのジョイントのグリスアップですが、ジョイント部分は足元のステップ(前側)を外すと出てきます。
大した作業ではないので、このジョイントのグリス切れも一度チェックしてみて下さい。
ギヤオイルの交換は、抜くのは簡単ですが、注入は非常に面倒です。
注入口に差し込める、直径6mm径のホースまたはノズルが付いている、小型のポリタンクを用意するとやりやすいでしょう。
タンク容量は400cc以上の物で有れば一度で交換できます。
情報が少ないので思いつく限りを書き連ねてしまいました。
長くなってすみませんでした。
もしまた何かしら不明点が出ましたら宜しくお願い致します。
173 :
77cc
:2015/08/20(木) 13:09:17.36 発信元:111.107.156.66 0
ジャイロ買ったんだけど、ハンドルが緩くてフラフラするような感じ。
どこかで堅く重い感じに調整できないかしら?
174 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/20(木) 20:55:50.96 発信元:1.72.3.38 0
>>173
まずはタイヤの空気圧を確かめて見て下さい。
タイヤの空気が抜けている場合にもハンドルがユラユラとフラつく様に感じる場合が多いです。
タイヤの空気圧は見た目では分かり難いですが、ガソリンスタンドの空気を入れる機械で計って貰えば現在の空気圧も解ります。
また、少なかった場合はそのまま空気を入れることも出来ます。
ガソリンスタンドで有ればほぼどこでも無料でやって貰えると思います。
空気は十分に入っていた、または空気を入れてもハンドルのふらつきを感じるので有れば、
恐らくフロントフォークのトップ部分が緩んでいるのではないかと思います。
まず最初に書きますが、フロントフォーク周りは素人が触って良い部分ではありません。
自分で責任を負えないのであれば、オートバイ屋さんに相談しましょう。
フロントフォークトップ部分は、足元のフロアカウル(前側)を外せば出てきます。
この状態でフロントフォークトップ部分のナットを緩めたり、外したり、締め直す事ができますが、このナットは通常は緩まない様にロックワッシャーが挟まっています。
ロックワッシャーは、ナットに引っかかる様に端っこの出っ張りを折り曲げて、ナットが回らないようにする薄い鉄板です。
つまりナットが緩むということ自体、まずはこのロックワッシャーが破損(広がり側に曲がる)していなければ通常は起こり得ません。
また同じ理由で、
ナットを緩めたり締め直す際には、必ずこのロックワッシャーを折り広げる必要が有ります。
広げると折れてしまうことも有るので、新しいロックワッシャーを用意しておく方が無難です。
ナットを完全に外せばベアリングを取り外し、グリスアップや部品交換することも出来ます。
以下純正部品番号です。
ロックワッシャー
90506-425-830
ヘッドパイプアッパーベアリング
91015-425-831
ヘッドパイプアンダーベアリング
91016-KT8-005
まずは空気チェック、
それで不十分ならばフロントフォークトップ部分のチェック、必要に応じて注油(グリスアップ)や増し締めなどのメンテナンスや、ベアリング交換となります。
上でも書きましたので重複にはなりますが、
フロントフォークトップ部分のメンテナンスは僅かでもミスをすると命に関わる部分です。
オイル補充や空気チェックなどの日常メンテナンスを大きく超えた作業となります。
よほど技術に自信が有り、かつ自分ですべての責任を負う覚悟がない場合は、絶対にご自分では触らず、迷わずオートバイ屋さんに相談するべきです。
もし見当違いな回答出会った場合はご容赦下さい。また何か有りましたらこちらに書き込んで戴ければ解る範囲でお答えさせて頂きます。
175 :
77cc
:2015/08/21(金) 19:31:29.15 発信元:106.149.187.57 0
>>174
ありがとうございます。
ネットをググるとフラフラするのは三輪の特性で慣れの部分もあると述べるサイトもあり、
迷っています。
176 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/21(金) 23:29:25.27 発信元:49.98.152.8 0
>>175
キャノピーの場合は三輪だからフラフラするのではなく、スクリーンや屋根の為に空気抵抗でフラつくように感じるのかもしれませんね。
177 :
173
:2015/08/22(土) 01:24:15.53 発信元:106.149.187.57 0
>>176
Xなんです!!
やっぱナットの締まり具合が悪いのかな・・・
178 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/22(土) 02:06:03.90 発信元:49.98.152.8 0
>>177
空気圧は確認しましたか?
179 :
173
:2015/08/22(土) 11:41:24.73 発信元:14.15.247.63 0
>>178
問題ありません。
180 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/08/22(土) 12:37:15.43 発信元:49.98.152.8 0
>>179
一度オートバイ屋さんに持って行って確認してもらった方が良いかもしれませんね。
181 :
77cc
:2015/08/23(日) 00:57:09.85 発信元:49.108.222.116 0
先日フロントタイヤ交換した。乗り心地が良い方に激変した。フラットスポットが有ったのだと思うが、快適で嬉しい。
182 :
初心者1
:2015/08/26(水) 09:25:01.39 発信元:61.124.89.207 0
>>172
バイク屋さん丁寧な説明ありがとうございました。添加剤を入れずガソリンだけにしたら普通に戻りました。添加剤だけで空燃比、燃調がこんなに変わるとは・・・2stキャブって乗ったことがなかったので勉強になりました。
183 :
77cc
:2015/09/03(木) 08:05:39.89 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
バイク屋さん、シート張替は難度いくつくらいでしょうか?
難度1 プラグ交換・ブレーキ調整・エアークリーナー交換
難度2 スピードメーターワイヤー交換・セルモーター交換
難度3 メインキー・シートキーシリンダー交換・ヘッドライト交換
難度4 ベルト・ウェイトローラー・クラッチ交換
難度5 クランク・クランクベアリング交換
難度3の実力はありますが、ピーンと綺麗に張れるならアタックしたいと思います。
184 :
77cc
:2015/09/07(月) 15:40:19.77 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
こないだやったが、かなり簡単に出来た
タッカーが安いやつは力なくて止まらないから良いやつのほうがいい、ダイソーのはダメだから素直にカバーと一緒に買うほうがベター
パイピングあると前の股下(ち○こ)部分がかなり止まりにくい
俺はシート下地に車のシートに使うクッションをボンドで貼り付けた
こうするとソファーみたいにやわらかい弾力になるのでさらに快適になる
185 :
77cc
:2015/09/08(火) 00:36:26.27 HOST:u801153.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net 0
リアのオーバーフェンダーを買ったんだけど取り付けるのめんどくさい
186 :
77cc
:2015/09/08(火) 10:37:53.20 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
>>184
かなり簡単に出来た!を信じて自分でバンバンしてみる
ここスレで言う簡単は、簡単じゃ無い事が多いから困るんだわ。
オーバーフェンダーは必要ですよ
無いと雨天走行で水煙を吸い、スターターギヤの錆、クラッチの錆
良いこと無く駆動系の寿命が早いですよ。
キャノピー3台15万キロ乗った男の実感です。
187 :
77cc
:2015/09/08(火) 17:30:06.53 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
スイングユニットのブッシュ交換をためらって出来ない程度のオレができるくらいだから大丈夫
ポイントとしてはカバーをかぶせてから前と後ろを仮止め、これは適当でいい(センターはピシッと合わせよう)
仮止めはタッカーを少し浮かした状態で打てば勝手に仮止め状態になる、これはホチキスのケツでカンタンに取れる
本止めは密着させて刀でトドメを刺すように手のひらでタッカーの後ろを押さえつけながら打つ
かなり力が要る
シート剥ぎ取る前に、シート実物に何本か打ち込んで練習すればいい
エアツールのタッカーなら強力なんで関係ない
位置決めしたら前から後ろへ左右同じように少しずつやればオーケー
パイピング有りは前が肝心です(オレはそこそこテキトーになったww)
188 :
77cc
:2015/09/09(水) 16:34:50.31 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
オクでパイピング無しのタッカー止めタイプ
値段も社外800円から純正5000円とあるけど
ヤッパ純正がいいかな?
189 :
77cc
:2015/09/10(木) 00:09:13.57 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
友達のHONDAバイクは雨ざらしでもちっともやぶれていません
ですが、どうせならファッション的なチューンのつもりで社外の好みの色の方がウキウキできますよ
190 :
77cc
:2015/09/10(木) 23:01:44.88 HOST:pw126253072102.6.panda-world.ne.jp i
トルクカムを組む時に使うグリスは何がいいですか? ググるとモリブデン入りだったりシリコングリスだったりと色々出てきます。 宜しくお願いします。
191 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/12(土) 07:14:36.34 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
すみません。仕事が忙しくてなかなかレス出来ませんでした。
>>183
シート張り替えは、バイク整備とは全く分野が異なる技術なので、
そちらの表のレベルにはどれも該当しません。
レザーシートを引っ張る角度や強さに気をつければ綺麗に仕上がると思います。
タッカーの打ち具合は、187さんが書いたように古いレザーシートのまま練習すると良いでしょう。
また、187さんが書いたとおり張り始めは位置決めが肝心です。
私の場合は、最初はレザーシートの裏側の中心部に鉛筆などで印をつけます。
そして土台裏側にもポスターカラーなどで中心部に印を付けます。
この印同士を合わせるようにして、最初は前後端のセンターにタッカーを打ちます。
この時はまだピンと張るのを意識しなくても良いです。
肝心なのは位置決めです。
タッカーの大きさや形によっては、前側はシートヒンジが有って難しい場合も有ります。
その場合はセンターを避けて、ヒンジの左右で二点留めれば良いでしょう。
前後を留めたら、次に左右両端を打ちます。
左右もだいたい真ん中を一点ずつ打ちます。
この時もまだピンと張るのを意識しなくても良いです。
前後左右の合計四点打った時点でレザーの位置が決まる訳ですが、
レザーの位置決めに満足が行かない場合は、針を抜いてやり直しです。
針を抜く場合は細いマイナスドライバーなどで抜くとレザーに穴をあけてしまうので、普通のホチキスのお尻に有る針抜きを使うか、
百均などで売っているホチキスリムーバーというペンチを買っておくと便利です。
こうして4点留めた時点で位置が狂ってなければ、いよいよ本格的に留めていきます。
レザーを引っ張りながら、針と針の間を埋めるように打っていきます。
まずは4点の真ん中同士を打って、計8点になります。
この時点で、最初の4点留め(前後左右)の部分のレザーの張りが気になるはずです。
最初の4点の針を一度抜いて、ピンと張りながら再度打ち直しましょう。
針を抜いても、この他にも既に4点留まっているので、シートレザーがズレる事は有りません。
ピンと張れた状態で8点留めたら、後は同じ様に進めます。
レザーを引っ張りながら、8点のそれぞれ真ん中を打ちます。
この時点で16点になりますね。
張り具合が気にくわない部分が有ったら、その部分だけ抜いて打ち直して下さい。
こうして、
「引っ張りながら、打つ」
「気にくわない所を抜く」
「また引っ張りながら、打つ」
を繰り返し、最終的には針と針の間隔が16mm以下くらいになるまで打てば良いと思います。
最初から綺麗にピンと張るのは難しいと思いますが、頑張ってみて下さい。
192 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/12(土) 07:37:17.05 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>190
トルクカムには普通のリチウムグリスがおすすめです。
モリブデンなどの添加剤の無い、標準的なグリスで十分です。
チューブ式の手頃なサイズの物がホームセンターで200〜300円で売っています。
トルクカムのグリスアップ時には、オイルシールを必ず交換する様にして下さい。
痛んだオイルシールを再利用すると、グリスが漏れて悲惨な事になります(´・ω・`)
193 :
77cc
:2015/09/12(土) 09:29:58.66 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
バイク屋さんいつもスーパービューティーフルです。
お陰様でかなり事が自力脱出出来るようになりました。
特に、駆動ケース内に空気を送っていると聞いてから
大雨の中走行後は、車庫入れしてから数分アイドリングしてから
エンジンを切るようにしています。
調子いいです!
194 :
190
:2015/09/12(土) 11:15:01.75 HOST:pw126253072133.6.panda-world.ne.jp i
>>192
回答ありがとうございます
なるほど、グリスは標準で問題ないんですね。
トルクカムなんですが
未使用の新品を組み替える場合はオイルシールを再利用してもかまいませんか?
195 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/12(土) 19:47:14.32 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>193
お役に立てて何よりです(*^▽^*)
雨の後にクールダウン的なアイドリングをするのは効果が有りそうですね。
目から鱗のアイデアです。
私も試してみます(*´∀`)
196 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/12(土) 20:23:52.29 HOST:s900002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>194
トルクカムの未使用品という事ですが、
車外品の組立済(ASSY状態)の物を再分解するということでしょうか。
この場合は、分解時にオイルシールにダメージを与えていなければ再利用可能かと思います。
トルクカムの分解時にマイナスドライバーなどでコジる場合、
勢い余ってオイルシールにマイナスドライバーを突き立ててしまう事が有ります。
この点に注意して、オイルシールにダメージを与えずに分解するよう心掛けて下さい。
197 :
77cc
:2015/09/13(日) 14:03:51.13 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
>>193
もしエアクリをリバイブ等に交換してパイピングを外してしまっているなら
2サイクルのエンジンオイル買うともらえる注入するパイプを付けると良いでしょう
測ったようにピッタリ付きます、先を真下に曲げれば、もう水分がクランクケース内に入ることはなくなるでしょう
霧状で吸い込んだくらいならクランク内の熱で気化します
粗品なのでタダだし、いざという時(?)エンジンオイル入れるときに使えたりしてw
198 :
77cc
:2015/09/13(日) 18:17:19.80 HOST:KD125051253168.ppp-bb.dion.ne.jp 0
走行中にエンジン切って、数秒後にON
バックファイヤーで詰りが取れるのは ウソ、ホント?
199 :
77cc
:2015/09/14(月) 00:25:52.43 HOST:pc118237.ztv.ne.jp 0
たぶんムリかと
耳クソのように通路がカーボン堆積したものなら一応は走るようになるかも
でも多少成果出ても本来の状態とは程遠いですね
マフラーは消耗品ですが、長く持つものであり、パフォーマンスに影響するため思い切って使い捨てたほうがいいでしょう
へたに使いまわすとセッティングが狂ったり決まらなかったりといろいろ面倒なことになるケースもあるでしょう
交換するにあたって特別なスキルも必要ありません。絶好調で走りたいなら新品買ったほうがエンジンも心もスッキリすると思います
リバイブなどはリベットで接合してあるようですから、解体にチャレンジできればOHできるかもしれませんね
持っていないので確認できませんが、どうせ捨ててしまうならバラしても壊しても勿体無くないですよね
200 :
173
:2015/09/18(金) 00:04:11.35 HOST:KD014015252174.au-net.ne.jp 0
オイルだけど、指定のホンダ純正のウルトラ E1って鉱物油な点が気がかり。
金に余裕がある場合、和光のプロステージSにした方が効果ある??
201 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/18(金) 00:44:56.78 HOST:s668008.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 0
>>198
先に結論を書きますが、
その方法でマフラー内をキッチリとキレイにする事は出来ません。
※注※
燃焼室外の誤爆にはバックファイヤーとアフターファイヤーが有ります。
バックファイヤーは吸気側で、
アフターファイヤーは排気側です。
燃焼室より手前(バック)側の誤爆はバックファイヤー、
燃焼室より後ろ(アフター)側の誤爆をアフターファイヤー、
という理屈を覚えておくと、
バイクショップ等で故障相談をする際に伝わりやすいと思います。
言葉の用法で貴殿を卑下する意図は御座いません。
不快に思われましたら謝罪致します。
さて
「アフターファイヤーで排気管の掃除が可能か」
ですが、
私は
「アフターファイヤーには関係なく掃除は走行時に行われている」
と思っています。
燃えカスであるカーボンカス、
不完全燃焼ガス(ガソリン)、
2ストオイルの飛沫および燃えカス
(以下、これら全てをまとめてゴミと表記します)は、
通常の走行時の振動や排気圧でも、
マフラーから有る程度は排出される様に設計されております。
しかし実際には完全には排出されず、
マフラー内部に少しずつ残り、堆積します。
この「少しずつ」が積み重なり、いずれマフラーは詰まってしまいます。
走行振動や排気圧力、アフターファイヤーなどの衝撃で、
確かにこれらのゴミが剥がれ落ちる事も有るでしょう。
しかし剥がれるゴミは大小様々なので、
小さいゴミは排気口から飛び出すものの、
ゴミがある程度大きいとマフラーから排出されず、
マフラー内部または後端で詰まってしまう場合が殆どです。
これらのゴミは高圧バーナーで焼き飛ばしたり、
パイプユニッシュで溶かすことも出来ますが、
完全に除去するのは難しいのが現実です。
結論としては、
>>199
さんが書いたとおり、マフラー交換が一番良い解決策かと思います。
202 :
77cc
:2015/09/22(火) 21:10:25.36 ID:ZwZuygSO0
鍵穴がガリガリ言っててキーが回りにくいんですが、何か解決方法有りませんか?
ホンダ純正のキーでも合い鍵屋で作った合い鍵も同じ様に回りにくいので鍵が原因では無さそうです。
CRC556で鍵穴掃除してみようかと思ったけどネットで調べたら鍵穴にCRCはNGと書いてある所もあって躊躇してます。
203 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/22(火) 23:31:18.86 ID:fhysV90L0
>>202
鍵穴にCRC5-56を吹いていけないと言うのはよく見ますね。
私が鍵屋さんから聞いた話では、鍵穴という物は異物が入る事で詰まって動作不良を起こすので、
ホコリや砂などがこびり付く原因になる潤滑油やグリス(ベトつき)は入れない方が良いという事でした。
また、鍵穴は本来水分(雨など)が溜まらないように水抜きが備わっているそうですが、
すでに汚れてしまっている場合は水抜きが機能せず、この鍵穴に潤滑油を入れると、
さらにベタついて余計に詰まってしまう場合も有るようです。
つまり、
貴殿のバイクの鍵穴が既に物理的に破損していなければ、詰まりを除去して潤滑を取り戻せば安価に修理が出来る可能性も残されています。
パーツクリーナー等の洗浄スプレーとCRC5-56スプレーを交互に吹き、鍵をそっと動かしてみては如何でしょうか。
もしこれで上手くゴミが取れれば、鍵穴を掃除する事が出来ます。
掃除が出来たらパーツクリーナーで鍵穴の油分を落として、
仕上げにシリコンスプレーを少量吹いておいて下さい。
また、日常のメンテナンスとして、
鍵のギザギザ山に鉛筆をこすりつけておくと鉛筆の黒鉛が潤滑剤の役割を果たしますので滑りが良くなります。
もしかしたら今回の症状も、この鉛筆だけで改善するかもしれません。
鉛筆はプロの鍵屋さんも使うので、効果は有ると思いますよ。
※鍵屋さんは本物の鉛筆ではなく専用の黒煙の塊や潤滑剤やブラシを併用してます。
204 :
77cc
:2015/09/24(木) 09:45:03.68 ID:vAB1UBqS0
>>203
バイク屋さんありがとう!お陰で鍵穴復活しました。
昨日ホムセンでパーツクリーナー探したけど見あたらなかったのですが店員から同等品だと言われたブレーキクリーナーでうまく行きました。
通勤に使ってるので直ってくれてホッとしました。
205 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/24(木) 19:48:01.13 ID:EbPxn/DB0
>>204
事なきを得た様で何よりです(*´∀`)
何かお困りの事が有ったらまたコチラでお役に立てればと思います。
206 :
77cc
:2015/09/26(土) 17:47:20.32 ID:mJbwXPMR0
中古で買ったキャノピーのスクリーンが傷だらけなんですが
カーボンファイバーって擦っても透明にならないんでしたっけ?
綺麗にするコツなど教えて頂ければ助かります
207 :
77cc
:2015/09/26(土) 18:33:18.48 ID:4MUTjsoC0
>>206
労力を考えたら新品交換がいいよ
安いスクリーンだとワイパー一発で傷だらけになるから、あそこの3万円のスクリーンおすすめ。一年間使ってるけど傷は皆無。
※本当に関係者じゃありません
208 :
206
:2015/09/26(土) 19:58:55.51 ID:mJbwXPMR0
早速のレス有難うございます
三万円は厳しいんで
数千円でなんとかならないですかね?
貧乏ですみません
209 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/26(土) 20:06:52.60 ID:gv6M7+wn0
>>206
>>208
私の知る限り、純正スクリーンはポリカーボネート製にハードコーティングされた物のようです。
純正品をポリッシャー等で研磨するとコーティングが剥がれてみすぼらしくなるので、磨くのは無理かと思います。
社外品の数千円の物はアクリル製で、傷が付きやすく、割れやすいと聞きます。
その社外品のアクリルスクリーンを割って試した事は有りませんが、
一般的にアクリル樹脂は割れると折れた部分がかなり鋭利になります。
このため事故の際に皮膚を切るなどの二次被害等を考えると、あまりお勧めは出来ません。
社外品のポリカーボネートの物は数万円で売っています。
純正品との差は私には解りかねます。
純正品は新品は6万円越えですので検討の対象にはならないかもしれませんね。
純正品の中古ですとヤフオク相場が1万円位かと思います。
なるべく安く交換して安全性も保ちたいのであれば、純正中古品は如何でしょうか。
なお純正品のスクリーンは、
車体から取り外して無理矢理2つに折り曲げて、
さらに体重を掛けて足で踏みつけても折れないレベルの強度です。
万が一折れればポリカーボネートもやはり破断面はそれなりに鋭利になりますが、
そもそも容易には折る事すら難しい強度で作られているので、
安価なアクリル製とは比べものにならない安心感は有ると言えるでしょう。
何の解決にもなっていない回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
210 :
77cc
:2015/09/26(土) 20:15:16.91 ID:4MUTjsoC0
>>208
数千円なら安いスクリーン買って、ワイパーは使わずにプレクサス(ドンキやAmazonで売ってる)でもこまめに塗ればいいと思うよ。
211 :
206
:2015/09/26(土) 20:58:50.71 ID:mJbwXPMR0
耐水ペーパーで豆に擦っても無理ですか? orz
ありがとうございました
ピカールで擦ってみようかなぁ・・・
212 :
77cc
:2015/09/26(土) 23:41:55.58 ID:yEm5x8BE0
透明樹脂を素人が磨いても曇るだけです
私の近くのホンダディーラー(車)にヘッドライトを磨いてトップコーティングしてくれる業者がありました
国産車のヘッドライトはみなコーティングされているようですね
新品とまではいきませんが(見本はいつ磨いたか不明でした)曇りも黄ばみも消えていてかなりキレイになっていました、中古美品よりキレイだったように思います
スパーダのヘッドライト2コで8000円ぐらいだったような・・・・
もちろんキャノピーの値段設定はないと思ますが、交渉次第では安くなるかも
もし許容範囲の値段で施工してもらえそうなら、事前に見本を見て仕上がりの程度を確認してからするといいでしょう
オススメする理由のひとつはなんといっても自分でスクリーンの交換する手間とか工賃が省けます
ダメ元で一度ぐぐってみるのもいいかも
213 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/09/27(日) 01:06:21.68 ID:q7xa+t5O0
>>211
耐水ペーパーで擦ると、線状のキズが無数についてしまい、その部分は全く前がみえなくなります(T_T)
電動ポリッシャーと毛バフでガンガン磨きまくってコーティングを剥がしきってしまうのも有りですが、
湾曲面なので電動ポリッシャーでも大変な作業になると思います。
またその場合は素材のポリカーボネートが剥き出しになります。
ポリカーボネートは意外と傷つき易い素材の為、ワイパーでのキズ付きが心配ですね(*_*;
何か良い手が有れば良いのですが(´・ω・`)
>>212
と思ってたらこんな手が!(*´∀`)
なるほど、磨いた上で再コーティングですか。
上手くポリカーボネートにコート材が定着するならアリですね!
ちょっとウチの店でも施工可能か検討してみようかな…いや無理かな(*_*;
214 :
65cc
◆aYmb7GsEi.
:2015/09/30(水) 21:45:26.13 ID:y+Gui2gO0
突撃して参ります!
215 :
管理人 ★
:2015/10/02(金) 21:21:37.62 ID:kanri
各板の規制を更新しました。
詳細・質問は管理板までお願いします。
216 :
77cc
:2015/10/03(土) 20:15:45.24 ID:???0
>>215
管理人様、下記の書き込みは管理人様が行った物ですか?
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1439878462/392
だとしたら何がリニューアルしたのか教えて欲しいのですが駄目でしょうか?
217 :
管理人 ★
:2015/10/06(火) 03:20:16.88 ID:kanri
>>216
書き込みに関して>違います。
リニューアルに関して>特に有りません。
当掲示板の規制情報に関しては当掲示板の管理板にて記載します。
外部掲示板(2ch.netなど)に記載することは有りません。
http://50cc.tokyo/kanri/index.html
218 :
77cc
:2015/10/08(木) 11:36:45.36 ID:???0
遂にキャノピー買っちまった
お金ないから不動車の安いやつだけど、こらからコツコツシコシコレストアしていくお
しかし、40過ぎて自分名義の家買ってもバイク買うと親から怒られるんだな
(´・ω・`)
219 :
77cc
:2015/10/08(木) 11:40:23.58 ID:???0
>>218
おめ!いい色買ったな!
お互い楽しもうね!
220 :
77cc
:2015/10/08(木) 13:47:00.22 ID:???0
>>217
運営乙です。
>>218
おめでとう。乗れる様になるまで頑張って修理して下さい。
ここはバイク屋さんも居るし、荒らしも来ないし、質問するには良い場所だと思いますよ。
221 :
77cc
:2015/10/14(水) 08:18:05.66 ID:???0
>>219
なんで色が解るんだ?
222 :
77cc
:2015/10/14(水) 12:07:07.34 ID:???0
UP用純正クランクがメーカー欠品…
キャノ用も在庫限りな値段の動き…
キャノXは社外クランク出てるけど、信頼性が…
UP用なんて社外クランクすら出てない…
フルノーマルの2stは完全に終わってしまうのか…
223 :
77cc
:2015/10/15(木) 02:05:40.92 ID:???0
>>222
うろ覚えだが、ジャイロキャノピーは後期型エンジンはXと共通だった気がする。
224 :
77cc
:2015/10/17(土) 10:07:47.54 ID:???0
>>223
後期キャノXと後期UPのクランク品番が統合されて無いんだけど
UPに使って支障無いん?
225 :
77cc
:2015/10/17(土) 17:14:38.39 ID:p901WtFb0
高校一年なんですけど放置されてたTD01の180番台に一目惚れして個人売買で買ってしまった……
走行距離は4万3000キロでバッテリーは死んでましたがキックでエンジンは掛かるしタイヤはヒビまみれでぼろぼろでしたがある程度の自走はできました。
オンボロ過ぎてどこから整備していいのか全くわかりません。
中古のジャイロの整備、消耗品の交換の優先順位を教えていただければ幸いです……
226 :
77cc
:2015/10/17(土) 17:52:31.23 ID:???0
うわっ!上がってた!ごめんなさい!!
あと素人が手を出しちゃ行けないところも教えてくれるとありがたいです。質問ばかりで申し訳ありません。
227 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/10/17(土) 22:04:15.14 ID:???0
>>225
どこから弄るべきかは現在の車両の状態によりますが、
まずは安全の為にタイヤ交換とブレーキシューの交換、
そして各部の電球の点灯チェックは必ず行うべきだと思います。
228 :
77cc
:2015/10/18(日) 22:57:54.91 ID:???0
まずは前と後ろのブレーキがキチン動作しているか、車体を前後に動かしながら片方ずつブレーキレバーを握って確認、遊びが多ければ調整
エンジンの異音がするなら音の特徴ごとにググって調べる
オイルポンプ周辺のシール不良によるオイル漏れがないか確認、エンジンオイルの残量も一応チェック
漏れてなくなっている状態だとすぐに壊れる
マフラーの詰まりのチェック、アイドリングでも排気の脈動は手で触っても感じられるレベルでないと即交換したほうがいい
キャブのメインジェットとスロージェット(出来ればキャブごと)をパーツクリーナーでキレイにする
パーキングロックの効きとスイングユニットのブッシュ類の具合かな
ブレーキシューはあまり減らないのですが一応チェック、私としてはジャイロはブレーキが弱いので
充分残っててもレーシングシューへの交換をオススメします。オクで安価に売っています
相談するなら車体の詳細を書いておかないとノーマルと改造車では対応も異なる
229 :
77cc
:2015/10/19(月) 07:00:53.01 ID:???0
>>225
こんなところに書き込んでないで 3輪車仲間をリアルで探せ
お店でも良いし 素人でも頼りになる先輩を見つけてグループに参加しろ
230 :
77cc
:2015/10/20(火) 02:57:36.93 ID:???0
>>226
「上がってた」ってなんか不自然だな。。。避難所のトライク板はこのスレしか無いのに(笑)
231 :
77cc
:2015/10/20(火) 07:41:18.42 ID:???0
バイク屋さん、
>>134
でブレーキ鳴きの事を質問した者です。
その後近所のバイク屋でブレーキパッド交換しました。三輪で約11000円でしたがこの価格は適正でしょうか?
あと最近は徐々にエンジンからの白煙が多くなってきています。今日も信号待ちで一度エンストしました。
エンストしてもセルで数十秒回すとエンジンがかりそのまま走れますが白煙はいずれエンジンが壊れる前兆でしょうか?
白煙が出るようになってからは走った後は排気ガスがすこしガソリン臭いので気になります。
232 :
77cc
:2015/10/20(火) 11:15:55.68 ID:???0
>>231
バイク屋ではないが、パーツ代と工賃を考えたらその価格は適正
233 :
77cc
:2015/10/20(火) 11:41:29.58 ID:???0
三輪ともで11000円なら良心的価格だよ
基本的にブレーキシューはよほど距離が伸びない限り、交換が必要なほど減ることはあまりありません
ブレーキシュー 鳴き 止め で検索するといろいろ出てきます。
大抵グリーススプレーとか鳴き止めスプレーしたり、面取り&スリットを入れてやると止まります
http://eco-run.com/car/2006/01/post_66.html
http://driverstand.com/tenpo/top/maintenance/brake_shoe.html
こんなところでしょうか
ネットでよく見かけるのは不調な箇所が出たら即交換って書き込みです。
例えばパーキングロッグの解除が上手くいかなければワイヤーを即交換とかたくさん見かけますが、まずはハンドルカバーの前のほうを外して
パーキングロックを解除してみてください(カベにジャイロをもたれさせてからでないと転倒の恐れ有り)
単に戻りが甘くなって解除し切れていないだけのケースが多々あります。解除してみて手でワイヤーを下に引っ張ってみてください
スコッと下がればロック機構が固くなっているだけです。目で見てロックワイヤーを引っ張る部品の稼動部にグリススプレーで直ります
白煙とエンストは色々な原因が考えられます、ノーマルと改造車でも違いは出てきます
ここでかじってあれこれ換えてもムダになるケースもあります
良心的なお店で見てもらうほうがいいですね
234 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/10/20(火) 21:54:53.81 ID:???0
>>231
既に他の方から回答が出ておりますが、
三輪でその価格ならば妥当な価格、むしろ安いと思います。
私の個人的な感覚としては
ブレーキシューの交換とドラムの清掃、摺動部のグリスアップを含めて、
ハイグレードなシューを使用して2万円程度まで、
ノーマル同等品のシューで有れば1万5000円程度まで、
位が上限かと思っております。
次に白煙ですが、
マフラーから出る白煙が増えてくるのはマフラー詰まりやオイルポンプの固着など複数の原因が考えられます。
一概に原因を特定は出来ないので断言は出来ませんが、
早めに一度オートバイショップにて故障診断をお受けになるべきかと思われます。
マフラー詰まり・オイルポンプ固着、どちらの場合も、
悪化するとピストンやシリンダーへの悪影響が予想されます。
最悪の場合はクランクベアリングの破損に繋がり、高額な修理費用が掛かる恐れがありますし、
何よりも走行中の不意な故障は事故に繋がる可能性も有ります。
安全のための投資と思って、一度故障診断を検討してみて下さい。
235 :
77cc
:2015/10/21(水) 05:51:00.23 ID:???0
10年くらい前かな、ヤフオクでとんでもない状態のキャノピー掴まされて
色々勉強して自分でクランクベアリングの交換までするくらいの整備をしながら乗ってたんだけど
それでも次々と発生するトラブルにうんざりしてしまって廃車にして5年が経った今
やっぱりキャノピーが好きなので今度は信頼出来そうな販売店から購入した
4ストなのでまた勉強し直しの部分も多いけど、今のところ快調で以前と違って整備よりもカスタマイズに時間やお金をかけられるようになった
でも以前のトラウマというかまたいつトラブルが起きるのかという不安から
工具一式と駆動系パーツ等をボックスに積んでる
そこでひとつ質問なのですが、4ストのプーリーをはずす際に固定する工具ってどれなのでしょうか?
2ストの時はケースに固定してギアを噛み合わせるやつを使ってたけど
4ストの内部の写真を見るとギアは無いみたいだし
236 :
77cc
:2015/10/21(水) 15:01:26.37 ID:???0
>>232
ありがとうございます安心しました。
看板はスズキの店なのですが近隣の出前用のジャイロXを修理してた店なのでお願いしてみたらすんなりとホンダの修理もオーケーでした。修理も早かったですし安かったので満足出来てます。安いし早いし丁寧だったし良い店だったようです。
>>233
リンクありがとうございます。載ってたのと同じくやすりでブレーキの角を削ってました。キーキー音もなくなって利きも復活しました。
ブレーキパッドは土台の金属まで削れてて完全に使い切ってました。
>>234
バイク屋さんどうもです。言われたアドバイスをそのスズキの看板の店で聞いたら「ニーチャン詳しいね〜」とか「調べたの?偉いね〜」とか言われて快く修理してもらえました。価格の件もありがとうございます。やはり安い位なんですね。
マフラーから白煙はやはり危ない兆しですか…今度この店でアクセルワイヤー交換を頼むのでマフラーとポンプの件も聞いてみます。
みなさまいろいろ教えて貰えて本当に助かります。ありがとうございます。
237 :
77cc
:2015/11/07(土) 16:39:29.55 ID:???0
ウインカーからジーっと異音がしウインカーが点滅しません。
TD01180代でドノーマルですがバッテリーがありません
電圧が足りないのかと思い回転を上げてウインカーを付けてみましたが変わらずでした。
配線がショートしているのかと思い点検しましたが特に見当たりませんでした。(見落としがあるかも)
リレーを交換すればどうにかなるでしょうか……
ショートならリレー交換してもリレー壊れそうだしちょっと心配です。
どうかアドバイスを……!!
238 :
77cc
:2015/11/07(土) 19:36:11.64 ID:???0
現行ジャイロキャノピーの原付二種登録を行いたいのですが輪距を460mm以下に狭めるスペーサー(?)って売ってますか?
239 :
77cc
:2015/11/07(土) 19:57:09.06 ID:wci25UVI0
>>237
ドノーマルじゃない!バッテリーレス化しています!
240 :
77cc
:2015/11/07(土) 20:15:10.56 ID:???0
あっ……バッテリーレスもクソもないじゃん……
バッテリー無いだけです。何言ってんだ俺
241 :
77cc
:2015/11/09(月) 14:57:17.36 ID:???0
バッテリー無きゃウインカー点滅しねえよ
バッテリー買え
242 :
77cc
:2015/11/09(月) 18:52:59.69 ID:???0
>>241
エンジンかけててブレーキやらライト付く状態でもウインカー動かないん?
243 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2015/11/10(火) 09:27:20.60 ID:???0
>>237
まずはバッテリーを取り付けて、正常に動作するか確認してみるのが良いかと思います。
>>238
不可能かと思います。
244 :
77cc
:2015/11/15(日) 09:46:14.82 発信元:124.208.50.105 0
夜中に動かなくなって押して帰宅 約12km
5時間
原因はベルト切れだった
ヤフオクのベルトって良くないのかな?
ナラシをしなかったせいかな?
245 :
77cc
:2015/11/15(日) 10:34:34.24 発信元:126.10.250.24 0
ヤフオクって言っても純正から社外粗悪までそれぞれ新品中古いろいろだからなんとも
246 :
77cc
:2015/11/20(金) 17:21:38.09 発信元:106.160.186.22 0
ジャイロX中期のマフラーのとり方にコツとかある?
知恵の輪みたいになってて全然抜けねぇ……
247 :
77cc
:2015/11/25(水) 22:03:30.05 発信元:126.8.121.54 0
雨降ってるけどお出掛け楽しいw
248 :
77cc
:2015/11/29(日) 17:54:38.05 発信元:106.160.186.22 0
ここにいる人たちでサービスマニュアル持ってる人ってどのくらいいるの?
249 :
77cc
:2015/12/05(土) 23:37:04.42 発信元:153.228.206.33 0
ジャイロUPのクランク、今出てるので終わりっぽいね
250 :
バイク屋
◆edjGZ4MD6Q
:2016/01/03(日) 13:12:43.16 発信元:49.97.100.204 0
明けましておめでとうございます。
2chのスレで話題にでていたジャイロX中期型に、後期型用として販売されているホイールスペーサーが取り付け可能なのか、という話題に関する回答です。
【最強三輪】ジャイロ総合【HONDA】part14
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1439878462/
ミニカーとしての登録要件とかの話は置いておいて、『形状的に付くか付かないか』で回答しております。
結論から書けば、『付く筈』です。
(あくまでも『筈』としたのは、スペーサーによって違う場合もあるかもしれないからです。参考として捉えてください。)
型式やフレーム番号はここでは仮に、
輪距360・3穴の130までは前期型、
輪距360・6穴の140〜180を中期型、
輪距460・6穴の210以降を後期型 とします。
今回、前期型は3穴ですので検討から外し、6穴である中期型と後期型の比較として記載します。
まず、TD01ジャイロXのホイールに関してですが、合わせホイールとなっており、
リム外側、リム内側、そしてブレーキドラムを兼ねるホイールハブの三点の部品から構成されています。
(リム内外やリムとハブを接合するボルトに関しては数に入れてません)
今当店のガレージにはジャイロXの現車が一台も無い状態ですので現物確認は出来ませんが、
中期と後期に関して、この三点をパーツリストで比較しました。
リム外側:違う部品番号
リム内側:同じ部品番号(色違いアリ)
ハブ:違う部品番号
上記の様にリム内側が共通の部品番号ですので、少なくともホイールPCDとリム内側面(ハブ側)の形状に関しては完全に同じとなります。
この為、TD01後期用の40mmスペーサーは、どの幅の物であってもTD01中期車両に使えると考えて間違いないと思います。
念の為TA02ジャイロキャノピーのパーツリストとも比較しましたが、やはりリム内側は全て共通の部品番号でした。
因みにリム外側やハブの部品番号が違うのは、
構造強化の為にリム外側にプレートが増加溶接されていたり、
ハブとシャフトの接合部歯車の歯数が違っていたりするからかと思われます。(現物確認ではないので、あくまで推測です)
なお、ご存知の通り輪距が500mmを超えた場合は原付一種ではなくミニカー要件を満たす事となりますので、
市区町村役場でミニカーナンバーへの変更申請、および自賠責保険会社へのナンバー変更の申請もお忘れなく。
以上、ご参考になれば幸いです。
251 :
77cc
:2016/01/05(火) 20:47:09.53 発信元:106.146.68.106 0
大変参考になりました。
法律を守って、税金は適切に、違反の無い安全運転で今年も過ごせるように御祈りしております。
252 :
77cc
:2016/01/22(金) 17:21:07.64 発信元:183.74.204.231 0
ジャイロキャノピーのノーマルエンジン回転数って平地だと最大どのくらい回るのが一般的ですか?
また、ボアアップキットを組み込んだ場合の回転数はどの程度でしょうか
何だか遅い気がするので今度測ってみようと思ってます。
253 :
77cc
:2016/01/25(月) 16:09:38.28 発信元:220.25.18.40 0
キャノピーをスペーサーをかましてミニカーとして使っています
ホイールは現在純正を使用していますがそろそろ交換を考えています
折角なのでホイールごとワイドに換えてしまいたいのですが
ポン付け6穴ホイールと4穴ホイールではクランクへの負担が変わるものなのでしょうか?
ワイドなんかやめとけって意見もあればお願いします
254 :
77cc
:2016/01/25(月) 19:08:22.12 発信元:119.104.21.14 0
重さによるけど
見掛けはワイドが良いがw
255 :
253
:2016/01/26(火) 08:51:43.00 発信元:220.25.18.40 0
>254 アルミにすると軽くはなりますよね
8インチアルミノーマル
10インチワイド ポン付け
10インチワイド 4穴+スペーサー
この3つから考えています
256 :
77cc
:2016/01/26(火) 09:31:05.75 発信元:119.104.33.105 0
値段は?
重さは?
扁平率は?
外周は?
257 :
253
:2016/01/26(火) 10:15:33.92 発信元:220.25.18.40 0
>256
簡潔にスペック書けそうにないので直リンにて失礼いたします
自分はこの中からと考えています
6穴ポン付けワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca50/254/p-r50-s/
4穴ワイド
http://spunkys.cart.fc2.com/ca22/356/p-r22-s/
8インチアルミ
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j350504308
8インチスチール
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l330703336
258 :
77cc
:2016/01/26(火) 23:48:44.58 発信元:112.139.226.151 0
>>257
まず、スペーサー付けるとホイールバランスいくら取ってもスペーサーが悪さして高速時にバタつく
現状で気にならないならあまり気にしなくていいが、気になってるならポン付け一択
スペーサーの利点はホイールを選べる事だけだから、ホイールにこだわるなら好きにしろとしか
259 :
253
:2016/01/27(水) 23:12:03.50 発信元:220.25.18.40 0
>>258
ありがとうございます ポン付け考えてみます!
260 :
77cc
:2016/01/28(木) 07:40:36.63 発信元:182.249.246.144 0
ワイ 10インチポン付け 235/30
ノーマルよりはるかに軽い
261 :
253
:2016/01/28(木) 15:34:53.25 発信元:220.25.18.40 0
>260 10インチにすると加速が鈍るかと思いますが体感どうですか?
262 :
77cc
:2016/01/28(木) 19:53:13.87 発信元:117.109.30.90 0
235/30-10だとノーマルより小径じゃね?
てか中華の偏平タイヤって消ゴムみたいに減らね?
263 :
77cc
:2016/01/29(金) 10:26:24.98 発信元:182.249.246.163 0
>>261
全く鈍くならないょ
264 :
77cc
:2016/01/29(金) 10:27:54.11 発信元:182.249.246.163 0
>>262
径は殆ど変わらない タイヤのゴムも固いからそんなに減らないなー
265 :
253
:2016/01/29(金) 18:41:40.66 発信元:220.25.18.40 0
>>263
ありがとうございます 10インチでも径は小さいんですね
自分は見た目ですと
サイズ225/45-10のバギータイプが好みなのですが大き過ぎるかな。。
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